• ベストアンサー

Win2000のVAIOが起動しません

PC:VAIO RX-61 OS:Win2000 MEMORY:512MB HDD:最初からついていたのが1年くらいで壊れたため、Maxtorの60GBに変更&IBMの60GB増設 電源を入れたら Invalid BOOT.INI file Booting from B:\winnt\ NTDETECT failed と表示され起動しなくなってしまいました。 今まではなにも問題なく動いていたのですが・・・ パーティションマジックは使っていませんし 起動しなくなる前にパーティション関係はなにもいじっていません。 それに、HDDは特に壊れたような音はしていませんし、 BIOSでもマスター60GBスレーブ60GBと表示されています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#206479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

回復コンソールの画面は黒地に白文字のコマンドラインなのでブルーの画面ではありません、 たぶん認識できていないハードウェアなどの影響で必要なファイルを読み込めていないために文字化けしてセットアップ中に停止していると思います、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800 の緊急起動フロッピーを他のWin2000PCかXPのPCで作って、 このフロッピーからWindowsが起動できるかもしれません(BOOT.INIの記述は一般的な内蔵IDEのプライマリマスタ第一パーティションなら同じ)、 それとBOOT.INIの属性解除は、 編集前に attrib -r -h -s c:\boot.ini としてEDIT.EXEで編集し、 編集を行った後 attrib +r +h +s c:\boot.ini  とするんじゃないかな、 またはカレントディレクトリをCに移動させる必要があるかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のまわりにWin2000やXPの環境の人があまりいないので、 明日、緊急起動フロッピーを作って試してみたいと思います。 あと、BOOT.INIの属性解除のattrib -r -h -s c:\boot.iniですが、 やはり解除できずEDIT.EXEできませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正があります、 XPのBOOT.INIではWINDOWフォルダになるので、 WINNTに変更する必要があります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にwin2kからboot.iniファイルをコピーしフロッピーから起動したところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000 root>\system32\ntoskrn.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され起動できませんでした。 調べてみるとntoskrnl.exeが見つからないというエラーはboot.iniの記述が不正な場合によく出るらしいのですが、 boot.iniの記述はあっているようなので、少し書き換えてやってみたいと思います。

回答No.3

フロッピー起動は可能ですか? CドライブがFAT32なら、 DOS起動フロッピーから起動してi386のWINNT.EXEを起動させれば回復コンソールが使えるかもしれませんし、 BOOT.INIを別のPCで作成しておきWin98起動フロッピーにコピーしておいて、 このフロッピーから起動してCOPYコマンドでCに上書き、 NTFSなら他のPCで(2000のCDがあればMeや98でも作成可能)Win2000PCインストール用起動フロッピーを作って、 これで起動させてみて回復コンソールやセットアップから修復セットアップを試みるとか、 フリーウェアのBOOTPARTユーティリティを使ってみるとか、 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/bootpart.html リカバリCDしか使えないなら、 HDDを取り替えて新規にリカバリして、 セカンダリか外付けHDDケースに問題のHDDをセットしてBOOT.INIの記述を確認など。

質問者

お礼

いくつもの方法ありがとうございます。 CドライブがFAT32のためDOS起動し、i386のWINNT.EXEを起動してみました。 ブルーの画面にC:\と表示されていますが、文字化けしていてwin2000の文字が読めるだけで、なんの画面なのか分かりません。 回復コンソールの画面なのでしょうか? あと、BOOT.INIを別のPCで作成してCOPYコマンドを試してみましたが、上書きが出来ませんでした。 どこかのHPにattrib -s -h -r boot.iniで属性を変更して書換えができると書いてありましたがダメでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

CドライブのWindows2000の起動システムが壊れたという状況なので、HDD以外から起動させるより手がありません。 セーフモードも当然ダメですね?? リカバリーCDはよく分からないのですが、そのCDから起動して「セットアップへようこそ」という画面で、「・・・修復するにはRキーを押してください」というのが出ないでしょうか。 これが出ませんと、誰かWin2kの製品版を持ってる方にFD4枚で起動ディスクを作ってもらうか、そのCDを拝借して「回復コンソール」を図るしかないと考えます。 これが出きれば fixmbrやfixboot,chkdikなどのコマンドで修復できるのですが。

質問者

お礼

リカバリーCDは、フォーマットしてインストールなど 修復とう項目はありませんでした。 唯一できるのはDOSだけです。 知合いでWin2kの製品版を持っている人がいるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元々Bドライブに起動ファイルが配置されていたんですか? Win2000インストールCDはありますか、 あればCD起動して回復コンソールでログインできるか確認し、 MAPコマンドでパーティションテーブルを確認や CHKDSKを/R付きで実行してみるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知合いにWin2000のインストールCDを持っているか聞いてみたいと思います。

質問者

補足

B:\winnt\となっていますが C:\winnt\の間違いです。 win2000インストールCDはありません。 あるのはリカバリーCDだけです。 あと、回復コンソールはインストールしてありません。