• ベストアンサー

Win2000のVAIOが起動しません

PC:VAIO RX-61 OS:Win2000 MEMORY:512MB HDD:最初からついていたのが1年くらいで壊れたため、Maxtorの60GBに変更&IBMの60GB増設 電源を入れたら Invalid BOOT.INI file Booting from B:\winnt\ NTDETECT failed と表示され起動しなくなってしまいました。 今まではなにも問題なく動いていたのですが・・・ パーティションマジックは使っていませんし 起動しなくなる前にパーティション関係はなにもいじっていません。 それに、HDDは特に壊れたような音はしていませんし、 BIOSでもマスター60GBスレーブ60GBと表示されています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#206479
noname#206479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

回復コンソールの画面は黒地に白文字のコマンドラインなのでブルーの画面ではありません、 たぶん認識できていないハードウェアなどの影響で必要なファイルを読み込めていないために文字化けしてセットアップ中に停止していると思います、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800 の緊急起動フロッピーを他のWin2000PCかXPのPCで作って、 このフロッピーからWindowsが起動できるかもしれません(BOOT.INIの記述は一般的な内蔵IDEのプライマリマスタ第一パーティションなら同じ)、 それとBOOT.INIの属性解除は、 編集前に attrib -r -h -s c:\boot.ini としてEDIT.EXEで編集し、 編集を行った後 attrib +r +h +s c:\boot.ini  とするんじゃないかな、 またはカレントディレクトリをCに移動させる必要があるかも。

noname#206479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のまわりにWin2000やXPの環境の人があまりいないので、 明日、緊急起動フロッピーを作って試してみたいと思います。 あと、BOOT.INIの属性解除のattrib -r -h -s c:\boot.iniですが、 やはり解除できずEDIT.EXEできませんでした。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

訂正があります、 XPのBOOT.INIではWINDOWフォルダになるので、 WINNTに変更する必要があります。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html
noname#206479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたHPを参考にwin2kからboot.iniファイルをコピーしフロッピーから起動したところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000 root>\system32\ntoskrn.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され起動できませんでした。 調べてみるとntoskrnl.exeが見つからないというエラーはboot.iniの記述が不正な場合によく出るらしいのですが、 boot.iniの記述はあっているようなので、少し書き換えてやってみたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

フロッピー起動は可能ですか? CドライブがFAT32なら、 DOS起動フロッピーから起動してi386のWINNT.EXEを起動させれば回復コンソールが使えるかもしれませんし、 BOOT.INIを別のPCで作成しておきWin98起動フロッピーにコピーしておいて、 このフロッピーから起動してCOPYコマンドでCに上書き、 NTFSなら他のPCで(2000のCDがあればMeや98でも作成可能)Win2000PCインストール用起動フロッピーを作って、 これで起動させてみて回復コンソールやセットアップから修復セットアップを試みるとか、 フリーウェアのBOOTPARTユーティリティを使ってみるとか、 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/bootpart.html リカバリCDしか使えないなら、 HDDを取り替えて新規にリカバリして、 セカンダリか外付けHDDケースに問題のHDDをセットしてBOOT.INIの記述を確認など。

noname#206479
質問者

お礼

いくつもの方法ありがとうございます。 CドライブがFAT32のためDOS起動し、i386のWINNT.EXEを起動してみました。 ブルーの画面にC:\と表示されていますが、文字化けしていてwin2000の文字が読めるだけで、なんの画面なのか分かりません。 回復コンソールの画面なのでしょうか? あと、BOOT.INIを別のPCで作成してCOPYコマンドを試してみましたが、上書きが出来ませんでした。 どこかのHPにattrib -s -h -r boot.iniで属性を変更して書換えができると書いてありましたがダメでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

CドライブのWindows2000の起動システムが壊れたという状況なので、HDD以外から起動させるより手がありません。 セーフモードも当然ダメですね?? リカバリーCDはよく分からないのですが、そのCDから起動して「セットアップへようこそ」という画面で、「・・・修復するにはRキーを押してください」というのが出ないでしょうか。 これが出ませんと、誰かWin2kの製品版を持ってる方にFD4枚で起動ディスクを作ってもらうか、そのCDを拝借して「回復コンソール」を図るしかないと考えます。 これが出きれば fixmbrやfixboot,chkdikなどのコマンドで修復できるのですが。

noname#206479
質問者

お礼

リカバリーCDは、フォーマットしてインストールなど 修復とう項目はありませんでした。 唯一できるのはDOSだけです。 知合いでWin2kの製品版を持っている人がいるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

元々Bドライブに起動ファイルが配置されていたんですか? Win2000インストールCDはありますか、 あればCD起動して回復コンソールでログインできるか確認し、 MAPコマンドでパーティションテーブルを確認や CHKDSKを/R付きで実行してみるとか。

noname#206479
質問者

お礼

ありがとうございます。 知合いにWin2000のインストールCDを持っているか聞いてみたいと思います。

noname#206479
質問者

補足

B:\winnt\となっていますが C:\winnt\の間違いです。 win2000インストールCDはありません。 あるのはリカバリーCDだけです。 あと、回復コンソールはインストールしてありません。

関連するQ&A

  • WIN2Kが起動しない

    友人から送られてきた http://……….swf というサイトにアクセスしたらフリーズしてしまいました。仕方なくリセットスイッチを押して再起動したら3行の警告メッセージが表示されて起動されなくなってしまいました。そのメッセージとは、 Invalid BOOT.INI file Booting from C:\winnt\ NTDETECT failed というものです。凄く驚いてしまってしばらく指が震えてキーボードが打てないほどです。大切なデータが沢山入っていたのに。どうにかして復活させることは出来ないでしょうか? 近くに頼れる人がいないため此処だけが頼りです。 私を助けてください。お願いします。

  • windowsが起動しないので困ってます。

    電源を入れて、NECの画面が出た後、Windowsが起動しなく真っ黒の画面の中に白字にて以下の文章がでます。 invalid boot.ini file booting from c:\winnt\ntdetect failedです。 無効とはなんとなく分るのですが、どのように対処をして良いのか分りません、誰か教えては貰えませんか?

  • XPのブート失敗

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5152947.html ↑で質問させてもらったのですが、windows7を消したところXPのパーティションが認識しました。が、XPを選択すると invalid boot.ini booting from c:/windows/ ntdetect failed と出てきてブートできませんでした。 どのように変えればよいでしょか。 よろしくお願いします。

  • PC起動しません!助けて下さい(初心者です)

    IBMのThink Pad I SERIES1800(?)を使用しています。パソコンを起動しようと電源を入れると真っ黒な画面に次のような文字が出て先に進みません。〔Invalid Boot・INI File Booting from c:/winnt/ NTDE TECT failed〕 何がげ原因でしょうか?対処方法を教えて下さい。元に戻りますか?助けて下さい 仕事に使用しているPCの為すごく困ってます。助けて下さい

  • xpのブートローダだけを再インストールする方法は?

    マルチブートをしていたら、ブートの部分が壊れました。 フロッピーへ他のマシーンから、NTDETECT.COM 、NTLDRをコピーして、スレーブの第一パーテンションは起動するのですが。 HDDから起動をするように修復する方法がわかりません。 起動OSは、プライマリ、スレーブのHDDからです。 スレーブのHDDへ、 NTDETECT.COM 、NTLDR、boot.ini3点入れても起動は無理でした。

  • 起動時出て気になるもの

    ボタンをおして起動する時に真っ黒な画面になり Invalid BOOT.INI file Booting from C:/windows/ と表示され5、8秒ぐらい後XPのロゴが出て起動しているのですが、、、 ちゃんと起動はできてるのですがちょっと気にしています 気にしなくていいものですかね…?>_<

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

  • JMicronを削除したら起動できなくなりました

    自作PCにてJMicronを削除したところ起動できなくなりました。 【手順】  1.プログラムの追加と削除から「JMicron」のソフトウェアを削除  2.再起動要求が出たので「はい」と選択し再起動 【結果】  ・BIOS起動後Windows起動にてブルースクリーンになる セーフモードやWindows修復ツールを使用しても起動することが できなくなったためOSの再インストールを行いました。 OSの再インストールを行ったところ今度はBIOS起動後 下記エラーメッセージが出てしまい起動ができません 「Invalid BOOT.INI file Booting from C:\winnt\ NTDETECT failed」 BIOSの初期化等行ってもダメです。 さらにOSのインストールがうまくできていないのかと思い、 もう一度再インストールしようとしたところ ハードディスクの認識が正常にできずインストールできません。 確認したところ一度PCの中身を空けた際(OS再インストール前後)に SATAが抜けかけてしまったみたいで挿しなおしました。 もうハードディスクがダメになってしまったのでしょうか。 ハードディスクを取り替えることで復旧は可能でしょうか。 【環境】  ・マザーボード ASUS P5B-Plus Vista Edition  ・CPU Core2Duo E6420  ・メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800  ・HD Hitachi/IBM HDS725050KLA360  ・光学ドライブ LITEON LH-20A1P  ・Windows2000(SP4)

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので、認識されていると思います。起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっています。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめでした。増設用HDDはSlave設定にしています。 HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続しています。 試しにSamsungのHDDを起動ディスクにしてもだめでした。増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめでした。 Western DigitalのHDDで同じ事をしてもだめでした。 ところが付属HDDのMaxtor 80GBで起動させると起動します。 理由は何でしょうか?Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか、理由が分かりません。 SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用できますし、データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用できます。 ですので、SamsungとWestern Digitalが故障しているとは考えられません。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WINDOWS2000の起動ファイルを削除してしまいました。

    ディスクの整理をしていてWIN2000の起動ファイルを誤って削除してしまい。立ち上がらなくなってしまいました。 このマシーンは以前NTをC:にインストールしていたのですが、 WIN2000をインストールする時にC:のWINNTを消さずにD:にインストールした為起動ファイルはC: OSはD:という状態になっていました。 つまりパーティーションは2つに分けてあります。 立ち上げたいのはWIN2000です。 再インストールをせずに復旧する方法として別のWIN2000マシーンから、boot.ini、bootfont.bin、ntldr、ntdetect.comをコピーして起動ディスクとして立ち上げを試みたのですが、ダメでした。 boot.iniの内容がのせいでしょうか? 今のboot.iniの内容を記載いたしますので、どなたかお分かりになる方ご教授宜しくお願いします。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="MS-DOS"