boot.iniファイルが消えてしまいます

このQ&Aのポイント
  • PCを起動する際に、boot.iniファイルが見つからずエラーが発生してしまいました。
  • USB無線LAN機器を取り外すと正常に起動することができましたが、再起動するとboot.iniファイルがなくなってしまいます。
  • boot.iniファイルを手動で作成することによって一時的に問題は解決しますが、再起動すると再びファイルが消えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

boot.iniファイルが消えてしまいます

初めまして、初心者な質問で失礼します。 昨日、PCをいつもどおり立ち上げようとした時、黒い画面に Invalid BOOT.INI file Booting from C:\windows\ という文字が出て止まってしまいました。 その後USB無線LAN機器を取り外してから電源を入れたところ、いつもと同じように立ち上がりました。 多分USBに差したままだったからいけないんだなと思ったんですが、少し気になってboot.iniのことを初心者なりに調べましたらなくてはならないファイルということで…(本当に初心者ですみません) フォルダオプションで設定をしてboot.iniファイルを見られる状態にしてからローカルディスクC:\を見てみたのですが、boot.iniはありませんでした。 その後「ファイル名を指定して実行」で調べてみたのですがやっぱりありません。 C:\windows\pssフォルダにバックアップがあればそれをC:\にコピーして名前をboot.iniに変えれば良いとどこかで見たので覗いてみたのですが、そのバックアップファイルもありません。 とりあえず無ければ作ろうとhttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa1742843.htmlhttp://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-system/c%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%8C/6d9a851c-2bed-4545-ba5f-0041901f46eb 等も見て手動でファイルを作りました。 起動している内はファイルがあるんですが、再起動するとなくなっています。 USB無線LANが差さっていなければやっぱり普通に起動しますし、動作も特に問題ありません。 システムのプロパティの「起動と回復」設定はboot.iniが無いため開かないのとboot.iniファイルを作ると消えるのだけは気になるのですが…。 これは無くてもいいものなんでしょうか…? 使用しているPCは Windows XP HomeEdition FMV CE30G7 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 【第二報】 念のため詳しく書きますが周知の件などの失礼はご容赦ください。 >Invalid BOOT.INI file >Booting from C:\windows\……という文字が出て止まってしまいました。 >その後USB無線LAN機器を取り外してから電源を入れたところ、いつもと同じように立ち上がりました。 現象からして正常と推定します。 難しいところはとりあえず読んで頂く程度で結構です。 「USB無線LAN機器」についてはそちらのマニュアルで設定が必要ですが現象からすると、普通の場合はシステムが起動できないなどのトラブルに備え、BIOSと云うところで起動順位が決まっています。 通常はフロッピーディスクドライブ(以下FDD)→CDドライブ(以下CDD)→ハードディスクドライブ(以下HDD) の順で起動します。BIOSはHDDに関係なくC-MOSというメモリーにデータがあります。特別なハード設定でない限り、必要でない限りWindows起動トラブルに備え余計な操作をしないで済むようそのままの順にしておいてください。 ←起動順位はBIOSで設定しますがCSエンジニア(になりたいも含め)とかPC、パソコンに詳しくなければ操作はお薦めしません。 パソコンは BIOS(Basic Input/Outout System)は基本的なハードをパソコン起動時に起動可能にするものです。 通常は、 BIOS→HDDのブートボリュームでOSの選択やOS構築の準備(Boot.iniが関与)→Windowsの構築 でWindowsが立ち上がります。 立ち上がらない時、起動トラブルに備えて、リカバリーCDやインストールFDが使えるようその起動順位なっています。 勿論、BIOSで順位をかえてもかまいませんがその際は起動トラブル時に順番を戻す必要があります。 と云う訳で、USB無線LANを接続したため、USBのFDDなどあるのではないかと見に行ったところOSが入っておらず。メッセージがでたと考えられます。 なぜ、立ち上がらなかったかは、そこのUSBのLAN上にシステムが無かったためです。 無線LANは小生つかていません。場合によってはBIOSの順位を変える必要があるかもしれませんがその場合は無線LANマニュアル従ってください。 MS サポートオンライン:『Invalid BOOT.INI』 検索結果 ↓↓ http://support.microsoft.com/search/default.aspx?mode=a&query=Invalid%20BOOT.INI%20file&catalog=LCID%3d1041&ast=25%2c28%2c31&res=10&spid=3221&range= >フォルダオプションで設定をしてboot.iniファイルを見られる状態にしてからローカルディスクC:\を見てみたのですが、boot.iniはありませんでした。 >その後「ファイル名を指定して実行」で調べてみたのですがやっぱりありません。 boot.iniを実行したのでしょうか?実行できるのはプログラムです。 boot.iniは単なるテキストファイルで、別のプログラムがこの『重要なテキストファイル』を読んでいます。 よって実行できません。 初心者とのことなので確認の仕方が悪いのではないかと思います。 【確認方法】 「マイコンピュータ」をクリックで開きその状態でメニューの 「ツール」→「フォルダーオプション」クリックで「フォルダーオプションのウィンドウが表示され「表示」タブをクリックいます。 まず[規定値に戻す]ボタンをクリック 「詳細設定」ビューの中ほどの ・ファイルとフォルダーの表示  ○すべてのファイルとフォルダーを表示する。←チェックする。 更に同ビューの下の方 □登録されている拡張子は表示しない←チェックを外す。 □保護されているオペレーティングシステムファイルを表示しない。←チェックを外す。 ここで注意のポップが現れますが良く読んで「はい」をクリックする。 [適用]→[OK] 操作は以上で 「マイコンピュータ」から「ローカルディスク(C:)」を開いてチェックしてください ここに存在すると思いますが、ない可能性もあります。 理由は、ローカルディスク(C:)のルート(大元)にこのファイルが必要なわけではなく HDDの先頭のところ「ブートボリューム」と呼ばれるところにに存在すれば問題ありません。 ブートボリュームとローカルディスク(C:)は同じところにある必要はありませんが ブートボリュームはHDDの先頭にある必要があります。 確認後は 「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」タブ→[規定値に戻す]ボタンをクリックして元に戻してください。 もし、ローカルディスク(C:)になければ以下のリンクで「boot.ini」があることだけは確認します。 決してコーディング、編集してはいけません。 こういう危うい操作は公式サイトに従った方がベターと思います。 注意)boot.iniの現在の内容は絶対書き変えないでください。システム再インストールしないと復旧できなくなります。 MSサポート(*) ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/289022/ja >C:\windows\pssフォルダにバックアップがあればそれを >C:\にコピーして名前をboot.iniに変えれば良いとどこかで見たので覗いてみたのですが、そのバックアップファイルもありません。 理由は不明ですがバックアップフォルダーのバックアアップを無線LAN設定ややその他の理由で故意に消している可能性があります。 もしくは確認の仕方が悪いかのいずれかです。 このファイルはフォルダーオプションは「規定値状態」で確認できます。 「マイコンピュータ」クリック→「ローカルディスク(C:)」をクリックで開く→「Windows」フォルダーで開く→「pss」フォルダーを開くで boot.ini.backup と云う名前のファイルがありませんか? これがバックアップファイルです、ないとしたら何らかの理由(起動に支障があるなど、記載内容が間違っている)で削除されています。 >手動でファイルを作りました。 どうしても気になるなら、 (*)の上記公式サイトの方法で[編集]でデータを呼び出しそのメモ帳でWindowsフォルダー中のpssフォルダーへ.ファイル名「boot.ini」を「boot.txt」や「boot.bak」の名前で保存しておいてください。 トラブル時のバックアップに使えます。 手動とは、どうやったか解りませんがバックアップファイルが無いと不安であればpssフォルダーを開き今回のtxtやbakファイルを右クリックでコピーし、ペーストした上でファイル名のところをクリックして ファイル名を「boot.ini.backup」と強引に書き換えます。 「手動」とはこうされたのでしょうか? こうされたのでしょうか? >起動している内はファイルがあるんですが、再起動するとなくなっています。 確認ですが 「起動している内はファイルがある」とはどっちのファイルのことでしょうか? ルート(C:\)=ローカルディスク(C:) それともWindowsフォルダー中の「pss」フォルダーどっちのことでしょうか? 以上が今回の回答です。疑問があれば確認結果などを合わせて返信して頂ければ回答します。 相談、質問のリンク先の回答は 最初はインストール起動トラブル時のboot.iniの話 2番目はboot.iniが書き変えられないとの話で内容が違います。 boot.iniは触らないのが原則です。 以上

ll-maki
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました! 質問する前にUncle_Johnさんが詳しく書いてくださっていた通りにやっていたのですが、それでもboot.iniもboot.ini.backupもみつけられず、また書かれていた様にboot.iniファイルとバックアップファイルを作ったのですが質問の内容と同じ結果になってしまったのでこちらに質問させていただいていました。 端折った書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 質問後にOKWaveで「WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。」(http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5266078.html)という質問を見つけました。 質問者さんの「AskBarDisが削除している事が判りました。」という文にもしかして、と思いAskBarをアンインストールしました。 それからUncle_Johnさんが書いてくださったようにバックアップファイル(boot.ini.backup)を作り、マイコンピュータ→プロパティ→[詳細設定]タブの「起動と回復」の設定→「起動システム」の編集でバックアップファイルと同じ文章をコピペしてboot.iniファイルを作ってからPCを終了させました。 もう一度立ち上げてみたところ、boot.iniファイルが削除されずに起動できました。 Uncle_Johnさんの仰るとおり基本的なword等は出来るものの初心者に変わりはありませんので、これからはboot.ini等コンピュータにとって大切なファイル等はいじらないようにします。 それと、いらないツールバー等もダウンロードしないようにしたいと思います。 重ねて回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 【第一報】 これはとりあえずの第一報です。 もう少し詳しい情報をまとめて【第二報】を回答しますのでパソコンにはてを加えないでください。 >boot.iniファイルが消えてしまいます…初心者な質問で失礼します。…立ち上げようとした時、黒い画面に… boot.iniに異常があればWindowsXpなどOSそのものが立ち上がれません。 立ち上がっている時点で問題はありません。 今現在、正しく起動出来ていればとりあえず問題はありません。 長くなりそうなので【第二報】で >Invalid BOOT.INI file >Booting from C:\windows\ の要因を調べたうえでその他についても全内容について(確認方法など)私で解る範囲を回答します。 貴方のパソコンにあったケアが必要かもしれません。 時間をください。 私を信用するかしないか、Uncle_Johnの映像の下の名前をクリックしてプロフィールや過去の回答履歴でご判断ください。 比較的起動トラブルの回答をしています。 >使用しているPCは >Windows XP HomeEdition >FMV CE30G7 Q1.初心者とのことですがパソコン的には初心者で、Office系ソフトなどパソコン操作は慣れていらっしゃいますか? ←Windows(OS)そのものについては詳しくないと考えてその前提で第二報を作成します。 Q2.プロフィール確認させて頂きました。相談サイト登録したばかりで初心者でWindows Xpでえすね何故、今どきWindowsXpか個人的情報は不要ですが 以前の使用状況が分かれば教えてください。 (Invalid:病的な意味がありHDDが弱っているかもしれません) Q3何年製(定格名盤がパソコンのどこかにあります。)のパソコン程度の情報をください。 回答制作中にQ1~3の返信が来れば盛り込みます。 閲覧。参考にするのは大切だとはおもいますが【くれぐれも他のサイトの情報をそのまま適用しないでください】 何度かやりとりが必要だと思いますので必ず返信をください。 PS,私はBiglobe何でも相談室から回答しています。OkWaveやそのパートナーサイトかもしれませんが 補足では私にメールが来ませんので返信でお願い致します。 以上