悪徳業者に弁償させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハウスクリーニング業者に依頼した際に浴室ドアの塗装が剥げていた場合、弁償を求める方法として、業務委託契約の内容を確認し、事前に写真撮影や証拠保全を行い、弁護士や消費生活センターに相談することが重要です。
  • 業務委託契約に同意し、修理を行ってもらった際に、振込先を明確にし、振り込んだ後は必ず連絡を取り、支払いの証拠を確保することが必要です。
  • また、大元のサイトに対して業務委託会社への催促を依頼し、連絡がない場合は消費生活センターや適切な機関に報告するなど、適切な手続きを進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳業者に弁償させる方法

長文失礼します。 昨年、ハウスクリーニングのサイトを通じて賃貸の浴室のクリーニングを依頼し、掃除してもらいました。当日は、サイトが業務委託契約を結んでいる方が来て掃除をして下さったのですが、浴室ドアの塗装が剥げていました。 すぐにサイトの方に弁償して頂きたいという旨を連絡したらその後業務委託の方から電話が来て弁償に同意頂きました。 修理は賃貸管理会社がして、その代金を業務委託が払うという形になり、修理が終わって業務委託に連絡したら今週中に請求書と振込先(賃貸管理会社)を書いた紙を取りに行くと言われたのですが、3週間経っても取りに来ないので再度連絡し、ようやく取りに来てすぐ振り込むと言われたのですが、その1ヶ月後にまた賃貸会社から請求書が送られてきたので恐らく振り込んでないんだろうなと思いました。 掃除の際名刺や連絡先も貰ってないし態度もいい加減な感じだし催促してもハイハイわかりました~って適当に受け流してスルーしそうな感じもあるし、大元のサイトの方に業務委託会社に振り込むよう催促すること、振り込んだら私の方に連絡させることを伝えるようお願いしたのですが、1週間経っても連絡がなくまだ払ってないんじゃないかと思います。 消費生活センターに相談してみようかと思うのですが、他にきちんと弁償代を払わせるいい方法ないでしょうか?

noname#252674
noname#252674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 掃除の際名刺や連絡先も貰ってないし態度もいい加減な感じだし 今からでも、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録を残してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、 「2022年2月15日 以下の内容を備忘録として記録する。  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。  20△年△月△日頃 △△が△△を△△したら、△△が△△を△△した。  ~」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相手と話す時は、相手の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認する、録音の許可を得る(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されなくなるかも。 で、相手の言った事が履行されない前提で、 「支払いします」なら、 いつまでに、どういう方法で支払いするのか? その日に支払いされていなかったら、どういう氏名の上司に確認すればいいのか? 事前に確認しとくとか。 > 他にきちんと弁償代を払わせるいい方法ないでしょうか? 金額的には60万円以下でしょうから、少額訴訟に耐えられるような資料作っとくのが良いです。 相手への代金支払いで振込先の銀行名、支店名、口座番号が分かってるなら、そちらが主要取引銀行でしょうから、口座凍結、差し押さえを目標に情報収集や対応とか。