• ベストアンサー

VMware Playerで拡張子「vmx」ファイルを開いてもエラーが出てしまいます。

http://web2web.eek.jp/sb/log/eid604.html#sequel 上記のサイトを参考にVMware Playerを使ってFedora10をインストールしたいのですが、 qemu-imgコマンドを使用し、イメージファイルを作成した後、 コンフィグファイル(fedora10.vmx)を作成して、 指示通りインストールしようとしたらVMware Playerで Error while opening the virtual machine: File "C:\VM\fedora10.vmx" line 1: Syntax error. というエラーが出てしまいます。 vmxファイル内容は C:\VM> type fedora10.vmx config.version = "8" virtualHW.version = "3" memsize = "512" ide0:0.present = "TRUE" ide0:0.fileName = "Fedora10.vmdk" ide1:0.present = "TRUE" # CD-ROMを利用 # ide1:0.fileName = "auto detect" # ide1:0.deviceType = "atapi-cdrom" # ISOイメージを利用する場合はこちらのコメントを外す ide1:0.fileName = "F:\images\boot.iso" ide1:0.deviceType = "cdrom-image" floppy0.fileName = "A:" ethernet0.present = "TRUE" ethernet0.connectionType = "nat" usb.present = "TRUE" sound.present = "TRUE" # sound.virtualDev = "es1371" displayName = "Fedora 10" guestOS = "other26xlinux" nvram = "fedora10.nvram" scsi0:0.redo = "" ethernet0.addressType = "generated" ide1:0.autodetect = "TRUE" checkpoint.vmState = "" tools.remindInstall = "TRUE" ide0:0.redo = "" extendedConfigFile = "fedora10.vmxf" virtualHW.productCompatibility = "hosted" tools.upgrade.policy = "manual" です。 どこをどう直したらいいのかよく分からなくて、 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 PC環境 OS: WinXP home SP2 Intel celeron M processor 1.50GHz,502MB RAM C: --- VM --- VMware --- VMware player       L fedora10.vmx       L fedora10.vmdk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

実メモリが足りません。 VMに割り当てを256にすると元のOSの動作に遅延を感じるでしょう。 128をFedoraに割り当てテキストイントール、CUI操作なら実用可能かも。 実メモリを増設するの一番の解決策だと思います。

takuya0429
質問者

お礼

>VMに割り当てを256にすると元のOSの動作に遅延を感じるでしょう。 >128をFedoraに割り当てテキストイントール、CUI操作なら実用可能かも。 memsize = "512" をいぢればいいんですかね?? >実メモリを増設するの一番の解決策だと思います。 うーんなんとか増設しないでやってみたいです(`・ω・´)

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

1行づつコメントアウトして原因となる行を探してみては?

takuya0429
質問者

補足

1行目をコメントアウト(# C:\VM> type fedora10.vmx)したら Error while powering on: The virtual machine could not start. Make sure VMware Player is installed correctly and you have rights to run the software and to access all directories it uses, including directories in which the software is installed, directories containing the virtual disk and configuration files, and directories for temporary files. と出ました。 どういう意味なんでしょうか?m(__)m