• ベストアンサー

テレビに近づくと電源が切れる機械(商品)捜してます

何かで見たのですが、 テレビに近づくと電源が切れる機械(商品)捜してます。 子供がテレビを真ん前で見ているため 目が悪くなるのが心配です。 何かで、このような商品があるとみた(読んだ)のですが、商品名もわかりません。 使用している方、もしくはどこかで見たよという方、 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.1

こんにちは。 「オクダケ・レーダー」と言う商品だそうです。 視力低下の防止と、電磁波対策にどうぞ、だそうです。(おもしろいかも・・・)

参考URL:
http://www.dcac.co.jp/okudake.htm
zzz123
質問者

お礼

こんなにベタな名前なんですね^^;;。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#3206
noname#3206
回答No.4

自動ドアに似たようなものかもしれませんね。 姪の家に紹介しようと思ったところ、ちょっと引っかかったので、 この場を借りてしまいました。 大変失礼いたしました。

• ajisioDX
回答No.3

なにやら妙な展開になっています。zzz123さんには申し訳ありませんが、 これはreluxe-beerさんへの回答になります。 自分はメーカーではありませんので、推測なのですが、 この商品の「センサー」は自動ドアに使われているようなものでしょう。 カメラの「キャッチ・イン・フォーカス」にも使われていましたね。 つまりは「電磁」ではなく「光学」の技術だと思います。(マウスもか・・・) 詳しく「正確な」説明は、メーカーのほうにお問い合わせいただきたいと思います。 妙な展開になったことを、zzz123さまにはこの場を借りてお詫びいたします。

noname#3206
noname#3206
回答No.2

すみません、そのオクダケレーダー、 TVに近づこうとする人を感知するレーダーは 人体には無害なのでしょうか? メーカーのWEBを見てもその点は触れていませんでした。。