• ベストアンサー

犬の冷や汗?

こんにちは 1歳になるメスの柴犬を飼っています。 うちの子、爪きりが大嫌いなのですが、今日爪を切ってやりました。 絶対に痛くはしていないはずなのですが、死にそうな声を上げて抵抗していました。 そして、終わってみると肉球がびっしょり。床に足跡がつくほどでした。 これって、人間で言う冷や汗なのでしょうか?手に汗握るって感じ? 犬は足の裏しか汗をかかないって聞いていますが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

汗には温熱性発汗や精神性発汗があって、いわゆる 冷や汗は後者です。人間以外の動物は精神性発汗しか 機能してません。もともと温熱性の汗腺自体すら 持ってません。体温調整は口でやってますよね。 犬などの動物は元々は獲物を襲う時などに発汗する ことにより、すべりどめのような役目を果たしている らしいです。ですので、人間とはちょっと違うにして も、系統的には同じでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではないのですが、あまりに面白かったので、参加してしまいました。我が家にも12歳になる老犬がいます。外で飼っていた時は爪切りなんてしたことがなかったのですが、病気して中で飼うようになってから、爪切りをするようになりました。やはり、これでもか~!というくらい抵抗をして、あばれます。肉球は濡れないけど終わると必ずたくさんの水を飲みます。きっと、冷や汗掻いてるんだと思います。