• 締切済み

4位のメダルに向く金属は?

WBCを見ていてふと、3位までと言わず準決勝進出以上の4チームまでメダルをあげればいいのに‥と感じました(OKWaveはもっとケチですが)。 まあ、それは実現しないでしょうけど、もし4位のメダルを設けるとしたら材料の金属は何がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#83933
noname#83933
回答No.18

4位は「録」として、金属でできた録画機をあげるというのはどうでしょう。 ん~、でも首にかけるには重たそうです。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく拙宅にはテレヴィジョン放送を受像するためのマシーンがないので、録画機をいただいても‥ (ノ_<。)。。 冗談はさておき(テレビ持ってないのは事実ですが)、“4位は「録」” の心がイマイチ読めません。

noname#84760
質問者

補足

メ~ンメ~ンメ~ダルの 4~位メ~ダル~♪ ヾ( ̄ー ̄ )^-^ )^-^ )^-^ ) )))))・・・ ということで意見を募集しましたところ、多くの方からご回答をいただきました。改めて皆様、ありがとうございます♪ ちなみに私自身は先の北京オリンピックのメダルで採用された玉(翡翠)を覇者の証しとして、以下に金・銀・銅を持ってくればいいんじゃない? と思っていたのですが、結果としてその考えはかなり異端のようですね ( ^^; それはそうとWBCにせよオリムピヤードにせよ、2度の世界大戦を経た現代においてもなお国力誇示の場という性格が消えないのは残念なことです。競技そのものは争いでも、世界各国から人々が集う最大の目的は、やはり相互の親善であるべきじゃないかなぁと思います。それが出来ないのであればいっそ国の名を背負って参加することを認めないのがいいですね。 五輪だったら開催地を毎回ギリシャに固定し、すべての参加者は名目上ギリシャ国民になり、参観者も含め競技場への国旗の持ち込みは一切禁止。でもって、表彰も古式に則って桂の冠のみ。それが嫌な国は参加せんでいい! ってな感じ。そういうのって無理かなぁ・・・(笑)   ── 銀も 金も玉も なにせむに 優れる宝 子にしかめやも ── 子々孫々人類の繁栄を希求するならば、「勝ててよかった」じゃなく「会えてよかった」というスポーツ大会にぜひして欲しい。“国威をになふ若人われら” なんて意識を完全に抹殺しない限り、世界から戦争がなくなることはないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.17

こがね(金) しろがね(銀) あかがね(銅) ・・・だと「くろがね(鉄)」くらいしか思い浮かびませんでした(笑) でもクロームあたりを「あおがね」なんてムリヤリ呼んでみるとかはダメでしょうか?(クロームめっきはニッケルめっきより青っぽいんです。)

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か鉛を「あおがね」と呼んだような‥って、モロ卑金属ですね (笑) でも、今更ですが金(黄)・銀(白)・銅(赤)って並べた場合の配色がいいんだなぁと気付きました。この組合わせにもう1色追加する場合、青ないし緑系は最高ですね。 > クロームめっきはニッケルめっきより青っぽいんです。 そうなんですか、今まで気付きませんでした。でも「あおがね」と呼ぶには青みが足りないのではないでしょうか。 そうだ! 4位のメダルは銅に緑青をふかせて・・・・・ やっぱダメですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

クリスタル  金属じゃないけど、透明で未知数だから 次はがんばれ  …みたいな

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、ガラス製のメダルですかぁ・・・ 素敵だとは思いますが、うっかりコチンとやりそうで首にかけるのが恐いかもしれません。参加賞のお皿とかならよさそう ( ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3538)
回答No.15

これまで出ていない金属で、昔から知られているものとして「ニッケル」はいかがでしょうか。鉄はさびますし(ステンレスでは何か味気ないです)、アルミニウムでは軽すぎて(比重約2.7)メダルには不向きだと思います。ニッケルは銅とほぼ同じ重さ(比重が約8.9)です。昔、私が小学生の頃の50円硬貨がニッケル製でしたが、今の50円玉より大きくて貫禄がありました。 なお余談ですが、ニッケルは磁石にくっつきます。(昔の小学校の理科のテストでは、磁石に付く物として「ニッケル」「50円玉」を選ばないと×でした)

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の五十円は彫刻も立派でしたね。あれニッケルでしたか。ん・・・ それとも穴の空いてない方のヤツですか? 銀と見た目が紛らわしい気もしますが、メダル用にはもって来いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.14

むしろ1位チタンで以下繰り下げがいいかなと。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、順位変更もありですよね。でも、チタンは高価な金属だとは聞いていますが、貴金属の上に持って来るのはどうかという気がします。 さっきちょっと思ったのですが、2位にプラチナ(もちろんメッキ)ってイイんじゃないかなあという気がします。 あ・・・・・ しまった、“回答” しちゃった ( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.13

・Crメッキした鉄・・・! ・Mg合金 ・・・辺りは?

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄もメッキすれば錆の問題は解決しますね。クロムなら見栄えもいいし。 マグネシウムってクルマのホイールとかに使うんでしたよね。あれもアルミ同様軽さが売りなのでは‥?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.12

titanium

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分高価になっちゃいそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.11

「鉄」 アルミは19世紀に発見された新しい金属ですし 金銀銅のように紀元前から発見されているものですと 水銀、鉄があげられますので「鉄」 亜鉛メッキして ブリキとか 結婚記念日 http://www5.ocn.ne.jp/~arthiro/kettukon-kinennbi.html 50年目金婚式 25年目銀婚式 7年目銅婚式 ってことで1~6年の中から選択 「紙、綿、皮、花、木、鉄」 金属なら「鉄」 メダルとして加工できるものだと「紙、皮、木、鉄」 やっぱ「鉄」かな 5位「木」 6位「紙」

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史は確かにありますね。今なお最も重要性の高い金属ですし。 ブリキ・・・ どうもバケツとかおもちゃのイメージが強いんですが‥ ( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

銅メダルって純銅じゃなくて青銅なんですよね。歴史上、青銅器の 時代の「次」は鉄器の時代ですから、やはり4位は鉄でいいと思いま す。アルミはその後なので5位以降の参加賞かな。 で、具体的にはステンレスでもいいんですが、「くろがね」とも呼 ぶわけですし表面を真っ黒に処理した工具鋼なんかが好きです。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば銅メダルって何で出来ているんだろうと疑問に思ったことがありますが、青銅だったんですか。確かに銅だけじゃ柔らか過ぎますね。 鉄はどうなんでしょう。何しろ錆びますからねえ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

木 通称ウッドメダル……は、駄目かな。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウッドメダルも素敵なアイディアだと思います。ただ、他が貴金属製で4位だけ木製というのも釣合いが取れていない気がして・・・ でも、別にいいのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロンターレのメダル外しは・・・

    質問が・・・ 先日、ナビスコカップの表彰式で、フロンターレの選手らが やらかしましたよね!? 各方面から非難ごうごうですが、当然だと思います。 ふと、疑問に思ったんですが、ああいうふうにメダルを外す行為って いわゆる”悔しさの表現”として、サッカーの世界では 定着してるものなんでしょうか!?メダル外しで思い出したのは ローター・マテウス・・・彼が前にCLの決勝で負けた時 やってなかったですかね!?しかも、チームではなく彼だけ 外したような記憶があるんですが・・・ もし、それを真似たんだったら、自分らに”酔ってる”としか いいようがないと思うんですが・・・ 仮に、”悔しさの表現”として定着してるとすれば、どうして 高校サッカーの決勝で負けたチームとか、各カテゴリーで 惜しくも決勝で負けたチームはやらないんでしょうか・・・ もし、彼らだけの行為なら超がつく軽薄な行動だと思いますよ。 このド不況下のなか優勝チームに、1億、準優勝に5千万ですか・・・ これだけ高額な賞金を用意してくれてるのに、スポンサーが撤退したら どうするんでしょうねぇ。タイトルがJリーグから1つ無くなりますよ。 トリニータみたいに経営が成り立てなくなってリーグに借金を 申し込んでる球団もあるって言うときに・・・

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • 至急お答えください。

    WBCについてお聞きします。 今日の韓国戦、日本が自力で準決勝進出するためには、 「韓国に勝利し、6失点以内に抑えること、 または、2点差以上のスコアで勝つこと」 と、新聞やニュースで言ってました。 しかし、今日のTBSのアナウンサーは、 「とにかく勝てばいんです。勝てば100%準決勝進出決定です」 と言ってます。 真実はどっちでしょうか?

  • 北京冬季五輪(カーリング)

    こんにちは。 さて、今回カーリング女子のチーム(ロコ・ソラーレ)ですが、初の決勝進出になりました。相手は予選リーグで敗退した英国(イギリス)チームです。前回の平昌五輪の3位決定戦(あの時はブロンズメダルマッチ)と同じ対戦になるのですが、ゴールドメダルの可能性について、可能でしたら 教えて下さい。北見市(北海道)の皆さんも喜ぶかもしれませんので、楽しみにしたいと思います。よろしくお願いします。

  • WBCの敗因!

    韓国に2連敗WBCで日本の準決勝進出は風前の灯火ですが、今回の敗因を教えて下さい。

  • 決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は?

    決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は? 参加チームが32チームになってからの(3位通過がなくなってから)決勝T進出チームで、一番得点が少なかったチームは、何得点だったのでしょうか。 今度デンマークとスコアレスドローになった場合は、日本は総得点1で決勝T進出になるわけで、ひょっとして記録かな?と思っているところです。物理的には総得点ゼロでも2位通過(すべての試合がスコアレスドローだったら抽選で1位通過も)は可能ですが、実際にそういうことってあったのかな? 他のカテゴリー(オリンピックやU-19など)も含めて教えていただければ幸いです。

  • W杯サッカー(カタール大会)

    こんばんは。 スロベニアチームの快進撃が続いているという報道があります。 セミファイナル(準決勝)、ファイナル(決勝)まで進出の可能性について、ぜひ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本当の「ドリームチーム」

    こんばんは。 本日ありましたWBCの「日本vs韓国」は残念な結果になりましたよね。明日の「アメリカvsメキシコ」の結果次第では準決勝進出の望みもありますが、可能性としては低いのではないでしょうか? 今回の「王JAPAN」ですが、とても良いチームだったとは思いますが参加辞退の選手もいたりとかでJAPANとしては小さくまとまった感が否めないのではないでしょうか? そこで皆さんがJAPAN監督となり選手の人選をしてもらいたいのです。チームJAPANとしてドリームチームを作るに当たり私見で結構ですので最高のチームを作って欲しいと思います。大まかでも詳しくでも結構です。選手選出及び夢のオーダーを考えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • WBC準決勝のホーム/ビジター

    アメリカでWBCの準決勝第二試合を見に行く者です。 この試合に日本が進出する場合、ベンチは1塁側か3塁側どちらなのでしょうか。

  • 五輪日米戦は負けるが勝ちで・・・。

    五輪日米戦は勝った方がキューバ、負けた方が韓国と準決勝で当たります。 準決勝は勝てば銀メダル以上となる大事な試合なので、対戦相手はとても重要です。 日米両チーム共、準決勝で韓国と戦いたいと思い、どちらもわざと負けようと点を取ろうとせずボークを連発したら、試合結果はどうなるのでしょうか? あるいは審判はどのような措置を取るでしょうか?