• ベストアンサー

ROXIOを使ってデータのバックアップをしたい

PC内にあるフォルダをCDに保存したいのですが何度トライしてもエラーになります。 PCはLaVie、Windows XPを使用。Roxio DigitalMedia SEを起動してフォルダをコピーするところまでは大丈夫なのですが、CDの焼きこみが開始するとしばらくして以下のようなエラー表示がでます。 ↓ 「ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。[再試行]ボタンをクリックすると再試行できます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください。」 CDを変えても(メーカーの違うもの)ダメ、書きこみの速度を下げてみてもだめでした。またDegitalMediaをアップデートしてみましたが変わりありませんでした。 RoxioでCDをコピーしたり音楽を聴くのは問題ありません。 フォルダ内に何かうけつけないファイルがあるのでしょうか? CDはTDKのCD-Rを使っています。 とても困っています。どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

>ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。 一番可能性が高いのが、CD-Rの不良ですね。 >フォルダ内に何かうけつけないファイルがあるのでしょうか? この場合、違うメッセージが出ます。ですから違うでしょう。 別に、ROXIOを使わなくても標準の書き込み機能でコピーできます。 対象を右クリック、送る→CDドライブ。 まぁ、ROXIOが不具合を起こしているとは思いませんけど。 まずドライブのレンズクリーニング。これでだめなら、100円ショップにも置いてありますから、他のCD-Rためしに買ってきてください。 相性の問題で、同製品すべてだめだったなんて事もありますから。 レンズクリーナーですが、家電量販店、PCショップ、ホームセンターにあります。そんなに高いものではありません。PC用のドライブレンズクリーナーで通じると思います。

saya-zzz
質問者

お礼

>一番可能性が高いのが、CD-Rの不良ですね。 やはりそうなのですか。銘柄も変えてみて、 すでにCDを4,5枚は無駄にしているのですが・・・。 >ROXIOを使わなくても標準の書き込み機能でコピーできます。 対象を右クリック、送る→CDドライブ。 下の方も書いてくださって思い出したのですが、それもダメでした。 悲しいです。 でも、ROXIOのせいではないような気がしてきました。 ドライブのレンズというのはCDの受け皿のようなところにあるものですね。クリーナーを探してみます。 けど、CDの読み取り、コピーはできるんですよ・・・。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>けど、CDの読み取り、コピーはできるんですよ それも劣化の一例ですよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。 ノート型のようなスリムドライブは故障しやすいので肝に銘じて下さい。

saya-zzz
質問者

お礼

そうなのですね。今日ドライブクリーナーを探してみます。 故障の可能性もあるのですね・・・出費を思うとへこみます>< 勉強になりました。ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.4

No.3です。 少し長ったらしいですが抜粋も含みます。 規格上、使えない文字、ファイル、フォルダ名に使えない文字等の 制約があります。なので半角の#は不可、全角の#はOK。 興味があれば読んでみてください。階層とはフォルダのなかにフォルダ を作って8階層(8段深いフォルダ)まではOKという意味です。 すべては、互換性を保ち、どのような環境でも読み取れるようにする 措置です。 CD-R 文字数制限 http://www.smartstorage.gr.jp/jp/jp2/faq/cd.html ROMEO ファイル名・フォルダ名として使用できる文字は半角128文字です。 Jolietとは異なり8+3文字のDOSファイル名を持っていません。Windows95/98/ME、Windows NT4.0以上で認識することができます。 B's Recorder GOLD for Windows/B's Recorder GOLD5 for Windowsを使用し、ROMEOで書き込みをおこなうとファイル名はすべて大文字になります。 これはROMEOがISO9660から派生した規格であると弊社では規定しているためです。 JOLIET CDに記録するファイルに、JOLIETではスペースを含め半角の64文字のファイル名が使えます これは、マイクロソフト社が作成した規格で、ロングファイル名を使って記録ができます。また、JOLIETではWindowsやDOSでCDの内容が見られるように、各ファイルに対応する8+3文字のファイル名も合わせて記録されます。 機種依存文字 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html URL、フォルダ名、ファイル名に使用できない文字 http://support.microsoft.com/kb/903301/ja 今度、DLしたファイルでも、Office書類のファイル名に使ってみて ください。見事に「無効だ、直せ!」って拒否されますから。

saya-zzz
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! ちょっと理解しきれなかったのですが、念のためシャープなどは消してみました。 8階層までOKというのは初めてしりました。パソコンの世界は奥が深いですね。

• dokosoko2
回答No.3

記号や機種依存文字が代表的ですが、該当しますか? 階層が日本語で深い、ファイル名が長すぎると出る場合もあります。 操作方法はこちら。念のため正しいか確認してみてください。 http://121ware.com/navigate/support/info/fax/images/8107.pdf

saya-zzz
質問者

お礼

リンクをありがとうございました! 確認してみたところ、手順は合っているようでした。 ファイル名については、 >記号や機種依存文字    なんとなくわかりますが・・・具体的には「outputYA641714 2009 #」といったものはダメでしょうか? >階層が日本語で深い  どういう意味でしょうか? >ファイル名が長すぎる   見てみましたら、長くても15文字程度です。 ファイルの問題ではないのでしょうか・・・。写真、ワード、音源などミックスになっているのが問題ということはないですよね・・・。 ともあれご親切にありがとうございます!

回答No.1

何か、データファイルを書き込み さらに、後からファイルを追加していくってことでしょうか? それなら、挿入したメディアをフォーマットしたらいかがでしょう? マイコンピューターのドライブから右クリックで出来たかも・・。 ちなみに、CD-Rは書き換えは出来ません、追加だけです。 CD-RWなどじゃないとね。 ※ROXIOは使ってないので・・。

saya-zzz
質問者

補足

いえ、追加ではなく、CDは新しいものでまっさらな状態です。 今思い出したのですが、ROXIOではなく右クリックでも試しました。 CDを入れてそこにドラッグもしてみたのですが半透明の状態でフォルダはコピーされるのですがCDに焼く段階でエラーになります。 ところでこういう場合CD-RWを利用しても良いのでしょうか? 以前RWじゃなくてRを使いなさいと教えてもらって以来ずっとRWはダメだと思っていました。何度も書き換えできた方がバックアップCDが増えなくて都合は良いですよね。