• 締切済み

入学前のテストについて・・・

簡潔に質問させていただきます。 自分が合格した高校の入学式は4月なのですが、3月中に説明会があります。その中にテストが含まれています。 このテストはいったい何のためにやるのでしょうか? おそらくクラスわけだと思いますが、テストの出来によって成績に関係が有るようなことはありますか?

• 高校

みんなの回答

• potachie
回答No.2

その年の生徒の実力の把握です。 現在の高校入学生は、小学校の途中で現行課程に切り替わっています。このため、学年によって学んできた内容が異なりますし、中学校によって、その立て直しに成功しているところもあれば失敗しているところもあります。 ご存じかもしれませんが、現行課程の小・中学校範囲は戦後の日本でもっとも内容が薄い状況で、大いに反省されています。今年から内容を一部増やして小学校で教え始めますので、現中学1年生がもっとも学習範囲が狭いことになります。 言葉を悪く言うと、今、高校では、毎年、前の年よりもお馬鹿な新入生を迎えているんですね。大学受験の範囲が狭くなるわけもなく、高校野先生は、事実上、新入学直後の2か月ほどで、小中学校範囲の立て直しを終えないと、まともに高校の範囲を教えることも出来ません。 そのため、少しでも早い時期に、入学生の学力を把握するためのテストを実施するんです。 生徒の目線では気付きにくいことですが、先生の目線ではとても切実ななことなんです。 学習内容が薄い状態で小中学校を終えてしまったということは、本人は勉強しているつもりでも、実はほとんど勉強をしないでも、トップ進学高に入学してきてしまう生徒がかなりいます。なので、そのテストではアンケートみたいに、あなたの学習習慣を聞くものも一緒に実施されるんじゃないかな? これもとても大切で、先生にとっては切実なものなんです。

• qaz2005
回答No.1

何のためのテストなのかは、学校に聞いてみないとわかりませんが、考えられることは、通常のクラスは成績別ではなくても、英語や数学の授業は習熟度別クラスの高校もあります。ある程度同レベルの学力の生徒に指導する方が先生も指導しやすい、生徒も授業を理解しやすいこともあります。 また入学時の学力がどの程度なのか、記録を残しておくことで、今後の学力の推移を計る場合もあります。 今回のテストが一学期の成績に関係することはたぶんないでしょう。