• 締切済み

赤ちゃんを育てる環境について

6月下旬出産予定の未婚ママです。訳があり、シングルマザーでの出産になります。 現在、実家で生活しております。(いずれは、子供と二人暮らしを希望してます) 実は7月初旬より、我が家(実家)の隣の空き地でマンション建設工事が始まります。 地下1階地上8階で、1年半ほどの工事になるようで、 (朝8時~夜6時迄が工事時間です。日曜のみ工事が休み) 工事の間は、騒音・揺れ・ほこり・日陰になる等など…気になる問題がでてきました。 工事の騒音等で赤ちゃんに悪影響がでてこないかが不安になってきました。 上記のような環境でも、赤ちゃんを育てることができるようでしょうか? 同じような環境の方、、アドバイスいただける方、、 どなたか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

騒音に若干弱いかもしれませんが、それは、その子の持った意思(DNA)がどうかにもよるかも。 私、結構、実家で大声で母を呼んでいたら、子供「大きな音」苦手になりました。(笑) ただ、他人から見ると「かわいい」らしいです(笑) なお、マンション工事にいたっては、前もって、工事会社やそのマンション会社に気をつけるよう言うといいですよ。 いざ建築始まって、「我が家に乳幼児いるから!」と言っても「そんないまさら」かもしれませんから、前もって、乳幼児がいるから、気をつけるように!って注意を促しておくといいと思います。 ただ、工事は、確か、時間が決まっています10時、12時、15時は休憩時間とか、朝は8時から??しか工事初めてはだめとか(自治体によって規定違うかも)ありますので、夜などは、大丈夫かと思うので。 でも夏場出産だと、暑さ厳しい中での育児でしょうか。 日陰は大歓迎ですよ。 私も夏場出産でした。わけあって退院が残暑といわれる時期でしたが、紫外線対策していなくてのちのちにしみが・・・・ 夏場の出産は、その後も大変かも。頑張ってね

aluckystar
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今から、マンション会社さんには前もってお話しするようにします。 夏場の出産は大変なんですね>< 日陰ができると思い、前向きに頑張りますね! ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

子育てできるか出来ないかと言えば出来るになりますね 騒音やほこりに関してはさすがにマンションですのでそれなりの 所が施工すると思いますから 粉塵舞い飛ぶようなことにはならないでしょう。 意外と子供って頑丈ですよ(笑) お母さんがあまりあれこれ過保護にならずとも勝手に育ちます。 無理せず適度に息抜きもしながら頑張ってください。 ただ一人で子育ては絶対に無理です。 手伝ってもらえるのであればお母様のお力も借りられたらいいと思いますよ。 少なくともあなたを育て上げた大先輩ですしね

aluckystar
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 なるほど、子供は思った以上に頑丈なんですね♪安心しました。 私はいろいろと神経質になりすぎてるようです。 実家の母に教えていただきながら、子育てをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • すぐ裏でマンション建設工事、赤ちゃんはいやがる?

    27歳、妊娠5ヶ月(19週)の主婦です。 今年6月末に第1子の出産を控えています。 辛く長かったつわりがようやく終わりに近づいてきたようで、今は妊婦生活を楽しんでいます。 ご相談したいのは、今私が住んでいるマンションのすぐ裏でマンションの新築工事が始まったことなんです。 私達夫婦だけなら日中だけ我慢すれば済むので何とかなると思いますが、心配なのは産まれてくる赤ちゃんのことです。 産まれてすぐの赤ちゃんにとっては昼夜は関係無いですよね。 工事の騒音が赤ちゃんの眠りを妨げてしまうのではないかと心配でなりません。 窓を閉めていれば多少はましなんだろうと思いますが、私は今まで自宅のすぐ近くでこのような工事をしていた経験もなく、どの程度の騒音になるのか全く分かりません。 また初めての子供のため、どの程度の騒音で赤ちゃんが起きてしまうのかも分かりません。 育児を経験された方、どう思われますか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? やはり引っ越したほうがいいのでしょうか? お腹が大きい状態で引越しをしても大丈夫でしょうか? ちなみに工事は昨日(2月4日)から始まり、今年の12月末までの予定です。 今住んでいるのは賃貸マンションで、入居1年半になります。 なんかよく分からない文章になってしまいましたが、育児を経験された方のご意見が聞きたくて質問を立ち上げました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの生活。どんな賃貸がおすすめですか?

    6月に出産を控えています。 今現在のアパートが騒音がひどく環境も悪いので 引越しを考えていますが、できるだけ静かな所に引っ越したいです。 一応2F角部屋で探しているのですがなかなか見つからず、 最上階でも角部屋でもないが、ファミリー向けのマンションで 3F、という物件が夫はとても気にいっています。 でも私は不安で・・ファミリー向け物件なら「騒音はお互い様」 と夫は言っていますが、私の赤ちゃんがやっと寝たのに 隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ でも意外に住んでしまえば子供の音なんて慣れちゃうもの なのでしょうか?早くしないと引越しできなくなっちゃうし かなりあせっています。 おすすめの物件や、みなさんの賃貸での子育ての環境など 教えてください。

  • 10~11月生まれの赤ちゃん(ベビー服)

    こんにちは。 私は現在6ヶ月の妊婦です。 出産の予定は今年の10月の終わりから11月の初旬なのですが、 初めての出産で、赤ちゃんの洋服や肌着を含めどれだけそろえればよいのか全く分かりません。。 どのサイズで、どのようなものを、何枚ずつあるとよいのか。 もし、よろしかったら、ご経験者の方、教えていただけないでしょうか? 現在、短い半そでのタイプの肌着がお下がりで5枚ほどあるのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーを作れる環境にあるのか

    こんにちは。私は大学生で実家暮らしをしています。最近自宅サーバーについて興味を持つようになりました。 しかし、実家ということもあり、自宅サーバーをつくるのに十分な環境であるのか少し疑問に思っています。 というのも、モデムやルーターは一階にあり、自宅サーバーを作るであろう自分の部屋は二階にあるからです。現在ネットに接続するときは無線LANを使用しています。 無線から有線を引っ張ってくるのは工事をすればどうにかなると思いますが、それでもサーバーとモデム等が違う階に存在するのは自宅サーバーを作る際に不便ですか? 他にも、騒音が気になるから寝室にサーバーは置かないほうがいい、電気代がかかるなどのデメリットもあるみたいですね。 ネットワークの勉強を実際に手を動かして学びたいと思い、自宅サーバーの構築を考えたのですが、実家で自宅サーバーは少し難しいですか? もし難しいとしたら、自宅サーバー以外でネットワークの勉強ができることがなにかありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 9月 赤ちゃんにクーラーは必須?

    8月末出産予定です。予定通りに行けば退院は9月になります。赤ちゃんのお部屋ですが、クーラーありの部屋(2階)無しの部屋(1階)で迷っています。場所は関東です。 やはり1階のほうが目が届くので1階の部屋にエアコンを検討してもよいかな?と思いますが無しで過ごせるのでしたらつけなくても良いかと… 同じ時期に出産されたかたのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • マンション建設で困ってます。

    私は現場の隣の4階建ての4階でタイマッサージ店を営んでおります。私共の大家さんの要望で店舗に住込みで営業すように言われて3年になります。今年の4月頃より2階建ての鉄筋コンクリートの市場の解体がはじまり20階近あるマンションができる予定です。当方の建物が古いこともあり揺れがひどく、ランプやグラスが割れ、私もグラスで足を切って怪我をしました。宮城の地震の事もあり従業員もお客様も恐がり仕事になりません。役所の生活環境課?は揺れの少ない1階で揺れを計測し基準値なので問題がなので対応できない。業者は揺らさない様にするの一点張りで基礎工事が終る迄辛抱して下さいと言うだけです。2ヶ月営業できない事の金銭の問題と営業できないで騒音と振動の中、生活するのは苦しいです。多くは求めません。教えて下さい。

  • マンション工事の騒音について助けてください

    9月に新築に引っ越してきたばかりなのですが、そのすぐ北側の土地で9階建てのマンション工事をやっています。 妻が出産したばかりで日中家にずっといるので騒音に困っています。 工事会社に何らか対策してほしいと相談しようと思っていますが、防音壁など対策はやってくれるのでしょうか?また、その効果はあるのか。 また、どのように話すべきかなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マンション建設の騒音の期間&ボリュームは?(3ヶ月の赤ちゃんがいます)

    転勤で引っ越すことになったのですが、入居検討中物件の近所で マンションが建設中&建設予定なのです。 騒音の懸念以外はとてもよい物件なのですが、3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、悩んでいます。 夫は忙しく、私も子供が小さいので現地に平日に確認しに行くことも難しいです。 そこで、  ☆以下の工期中、どれぐらいの期間うるさいのか、  (騒音が減るであろう内装工事などに入る時期はいつか)  ☆以下の家からの距離でどの程度うるさいのか、 について、教えていただけませんでしょうか。 マンション(1) ・隣に現在建設中(距離40m~50m先) ・昨年6月から工事開始、来年6月末完了予定 ・18階建て マンション(2) ・前に建設予定(40m先) ・今年4月の工事開始、来年12月末完了予定 ・14階建て 不動産屋さんには、うるさいのは最初の基礎工事中で、 そのあとは最近のマンションは出来上がってるものを組み立てるだけだから そこまでうるさくはない、といわれたのですが、 そうは言っても、実際どの程度なのかわからずなかなか決心がつきません。 よろしくお願いいたします。 (子供からなかなか手が離せないので、お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー