• 締切済み

赤ちゃんを育てる環境について

6月下旬出産予定の未婚ママです。訳があり、シングルマザーでの出産になります。 現在、実家で生活しております。(いずれは、子供と二人暮らしを希望してます) 実は7月初旬より、我が家(実家)の隣の空き地でマンション建設工事が始まります。 地下1階地上8階で、1年半ほどの工事になるようで、 (朝8時~夜6時迄が工事時間です。日曜のみ工事が休み) 工事の間は、騒音・揺れ・ほこり・日陰になる等など…気になる問題がでてきました。 工事の騒音等で赤ちゃんに悪影響がでてこないかが不安になってきました。 上記のような環境でも、赤ちゃんを育てることができるようでしょうか? 同じような環境の方、、アドバイスいただける方、、 どなたか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

騒音に若干弱いかもしれませんが、それは、その子の持った意思(DNA)がどうかにもよるかも。 私、結構、実家で大声で母を呼んでいたら、子供「大きな音」苦手になりました。(笑) ただ、他人から見ると「かわいい」らしいです(笑) なお、マンション工事にいたっては、前もって、工事会社やそのマンション会社に気をつけるよう言うといいですよ。 いざ建築始まって、「我が家に乳幼児いるから!」と言っても「そんないまさら」かもしれませんから、前もって、乳幼児がいるから、気をつけるように!って注意を促しておくといいと思います。 ただ、工事は、確か、時間が決まっています10時、12時、15時は休憩時間とか、朝は8時から??しか工事初めてはだめとか(自治体によって規定違うかも)ありますので、夜などは、大丈夫かと思うので。 でも夏場出産だと、暑さ厳しい中での育児でしょうか。 日陰は大歓迎ですよ。 私も夏場出産でした。わけあって退院が残暑といわれる時期でしたが、紫外線対策していなくてのちのちにしみが・・・・ 夏場の出産は、その後も大変かも。頑張ってね

aluckystar
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今から、マンション会社さんには前もってお話しするようにします。 夏場の出産は大変なんですね>< 日陰ができると思い、前向きに頑張りますね! ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

子育てできるか出来ないかと言えば出来るになりますね 騒音やほこりに関してはさすがにマンションですのでそれなりの 所が施工すると思いますから 粉塵舞い飛ぶようなことにはならないでしょう。 意外と子供って頑丈ですよ(笑) お母さんがあまりあれこれ過保護にならずとも勝手に育ちます。 無理せず適度に息抜きもしながら頑張ってください。 ただ一人で子育ては絶対に無理です。 手伝ってもらえるのであればお母様のお力も借りられたらいいと思いますよ。 少なくともあなたを育て上げた大先輩ですしね

aluckystar
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 なるほど、子供は思った以上に頑丈なんですね♪安心しました。 私はいろいろと神経質になりすぎてるようです。 実家の母に教えていただきながら、子育てをしていきたいと思います。 ありがとうございました。