• 締切済み

20代の方への贈り物(予算1000円程)について

この度、親が定年退職となります。 既に餞別(現金)を頂いており、そのお返しに何を用意したら喜んでもらえるのか悩んでいます。 ありきたりなところでは、ハンカチ、お菓子などでしょうが、割と職員の出入りの多い職場なのでそういったものは今までにもよく使われており、私自身、ちょっとしたもののお返しとしてハンカチを頂くことが本当に多く、正直なところ、これはもういいかなぁと感じてしまいます。 今回は、ほとんどが20代の方達から餞別を頂いており、お返しする金額も少ないので、いいものが思い浮かばす悩んでいます。 私は、実用的なところでQUOカードなんていいのでは?と思うのですが、はっきり金額がわかるものは避けた方が無難でしょうか? どういったものが喜んで頂けるのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あまり参考にならないかも知れませんが・・・ 定番でも、やはりスイーツ(話題のお菓子など)をいただけると個人的には嬉しく思います(笑) 生ものだと困りますが、個別包装されていて賞味期限がほどほどにある焼き菓子系ならば、一人一人に個別に渡さなくとも皆で分け合えますしね。 QUOカードも実用的で悪くは無いのですが、ビジネス環境では参加賞などに使用される場合が多く、少しクールな印象を受けます。 ハンカチも定番ではありますが、最近、高島屋などでハンカチ売り場などを見ていると、ハンカチよりもタオルハンカチの種類が半数を占めていて、そちらを吟味したり購入している若い女性をよく見かけます。 私自身も使用後にベチャっとする感じが嫌でハンカチはほとんど使いませんが、タオルハンカチは毎日のように使っていますし、バッグのちょっとした「目隠し」に使用したりもします。 そのままタオルハンカチをプレゼントしてもインパクトが無いので、見た目も可愛い、こういった「タオルギフト」はどうでしょうか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/taorunomori/lepatissier.html ※蛇足ですが、今年のホワイトデーに、同僚からはブランド物のタオルハンカチをもらい、上司からは「動物の形にしてある靴下」をいただきました。上司の「靴下」は、上記のケーキの動物版のようなものを靴下でつくってあるものです。こちらも見た目が可愛いし、実用的です。参考URLは添付していませんが、ギフト選びのご参考にどうぞ。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 うーん、クオカードは実用的ですが、金額的に あまり・・・^^; 色んな人に同じものをあげる場合は好みじゃないものでも 残らないように消え物が良い気がしますが。 やはり食べ物とか、入浴剤、ドリップコーヒー、お花など?! 素朴な疑問ですが、お祝いに対して更にお返しが必要なもの なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 30代の既婚女性の方!

    知人に1000~2000円程度のお返しを考えています。 相手の方は主人の同僚の奥さまで、独身時代は都内の有名会社で社長秘書をしていたという方です! もちろん今でもおしゃれに敏感で、田舎者の私には何を差し上げたらいいのか悩んでしまいます。 無難線はお菓子や紅茶かな~と思いますが、この暑い中お菓子などはあまり食べないかな~とか ハンカチだとありきたりすぎるかな~ などなど考え中です。 お互い子どもはいません(長いことベイビー待ちです)。 現在田舎暮らしなので、ネットで注文できるものだと嬉しいです。 いろんなご意見お待ちしています。

  • お餞別のお返し

    社員6人の小さい会社なんですが、退職するときにお餞別を3人の方から1万円と、1人からは2万円いただきました。 退職する日にお菓子の詰め合わせとひとりずつにハンカチを持って行ったんですが、お餞別をたくさんいただいたのでお返しをした方がいいのか悩んでいます。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 目上の方に餞別

    昨年の暮に私自身が退職する際に、いつもよくして頂いてた先輩(1)より餞別をいただきました。内容は現金が一万円と、五千円相当の品物をいただいたんですが、悪いな・・と思い商品券5000円とお菓子を持っていきました。(餞別返しはいらないとわかっていたのですが・・・) 辞めてから3ヶ月経ち、前職の先輩(2)からの連絡で、先輩(1)が退職するよと聞きました。お餞別を渡したいのですが目上の方にどの程度のものをすればいいのか迷っています。私の時はお返しのようなものまでしてしまったので、同じくして頂いたものと同等なものをすればかえって気をつかわれないかな・・・などなど。今後とも長くおつきあいさせていただきたい大切な方なので、どうか参考になるご意見聞かせてください。  

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 定年退職をされる方への餞別

    今月末で定年退職をされる60代の女性にあげる餞別の品で悩んでいます。 予算は5000円を考えているのですが・・・。 今考えているのは、お取り寄せで食べるものをあげようかと思っているのですが、やはりハンカチとかの方が良いでしょうか? 初めてのことなので悩んでいます。 知恵を貸してください。

  • 退職する上司への贈り物

    職場の直属の上司(男性)が3月末で定年退職となります。 そのかたには2年間お世話になりました。 正直に言うと、その上司の影響で職員間でもいろいろな問題が起こり、 何人も辞めてしまったという状況もあり、あまり良い思い出はありませんでした。 現在、私は育児休暇中であり、4月からの復帰になります。 そこで、退職の日にはその上司にご挨拶に行こうと思いますが、 形だけでも何か差し上げようかと思います。 出来たら、他の職員と一緒にお渡しするのが良いのでしょうが、 上司以外の職員が昨年の4月から総入れ替えで変わってしまい、 ときどき職場には顔を出していますが、あまり面識がないため そこまでの話は出来ていません。 今は、お花やお菓子なども考えていますが、他になにかありますでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ¥1000以内の贈り物って・・・?

    7月の末日に父がいよいよ、定年退職を迎える事になりました。 長い間、お世話になった方々や、自分が育てた可愛い部下達に、 「お別れ」と、「感謝」の気持ちを込めて、何か贈り物をしたいらしいのですが なかなかいいアイディアが浮かばないようなのです。 お別れの時って、よくハンカチなどを配ったりしますよね。 でも、ありきたりだし、男性用と女性用をそろえなければなりませんよね。 出来れば、男女問わずに贈れる物を・・・と思っているのですが、 何かいいアイディアはありませんか? 金額は、一人1000円以内、男女兼用出来そうな物。 ちなみに、人数は30人だそうです。 電車通勤なので、一度か、または数回に分けて会社まで持って行くのに あまり嵩張らない物が助かります。(ワガママ言って、ごめんなさい!!) 「こんな物をもらったら嬉しい」とか、 「自分ならこんな物を贈りたい」などなど、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 40代中~後半女性への贈り物

    昨年9月末に第一子を出産しました。 そのことを最近になって知った主人の会社関係の方から お祝いをいただきました。 現金2万円とミキハウスのセカンドシューズ(¥5775)です。 通常、出入り業者さんへの内祝い、中元、歳暮、年賀状等は送っておりませんが、今回は金額が金額なだけにキチンと内祝いを贈ろうと思っています。 司法書士事務所の所長さんなので、経済的には余裕があり特に欲しい物など無いように思うのですが。 事務所の皆さんで分けてもらえる3千円程度の焼き菓子の詰め合わせは決定しているのですが、所長さんには私は面識がないためどのような物を贈れば良いのかわかりません。 内祝い定番のタオルセットや寝具は考えておりません。 リラックスウエア等も考えましたが、恰幅の良い方のようなので、 サイズが分からず却下かなと思っています。 ショールやスカーフも使うかどうか...。 今の第一候補は全国共通お食事券(1万円分)です。 予算1万円だと何を送るを喜ばれるでしょうか?

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 定年退職される方へのお餞別

    私は事務員をしています。 定年退職される方(お世話になった上司、男性です)へお餞別をお渡しする場合、どんなものがよいでしょうか? 会社では昔から現金を包むのが習慣になっています。皆に合わせるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう