• 締切済み

飛行機欠航で変更手数料はどうして自己負担?

ただいまアメリカにおります。今回成田空港で事故があったため、私が帰国する便が欠航になっております。そのせいで、乗り継ぎの飛行機も全部変更になりました。しかし、その変更手数料や、欠航に伴い宿泊代の加算は自己負担になると言われました。おまけにこちらは夜中にメールで連絡があり、アメリカの私が乗るはずだった航空会社に電話してもつながらず仕方なく日本のサービスの方へ電話いたしました。対応は「こちらの責任ではないので、お金は支払えません」ということでした。今回は結婚式でアメリカに来ており、障害者の父も一緒で薬も日にち分しか持ってきておりません。航空会社にそのことを言っても「責任はとれません」しか言わず、まったく対応してもらえません。このような場合、手数料や宿泊費、その他の責任はとってもらえないのでしょうか??今日は一睡もしておりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

欠航便からの乗継便の変更については、連帯運送といって、一連の航空券で購入していればこのような場合、変更手数料がかかることはありません。 今回は、別々に購入した航空券なのでしょうか。 変更手数料が必要となる便というのが、日本国内線の話でしたら、帰国便がキャンセルになった旨を日本の航空会社に相談してはどうでしょう。事情によっては、特別の配慮で変更してくれるかもしれません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

>ほかの航空会社の場合、無料で変更していただいたので、無料でしていただけると思っていました。 ”偶々”無料でやってくれたのでしょう。 約款通りの対応をするかは航空会社次第で、大規模なトラブルの場合通達等で別の対応をする事は偶にある事ですが、顧客側が要求する事ではありませんし、その時してくれた事を次回に要求しても次回も同じ対応するかは別の話。 ましてや他社がしたことをなぜ別会社が同様にする必要があるのでしょうか? >しつこく2時間も話しをしていました。 「クレーマー」として見られてもおかしくないです。 航空会社側もブラックリストというのが存在しているようで、「質の悪い客」は搭乗拒否・発券拒否等出来ますので、余りにも「無茶・無理」な要求するとしっぺ返しが来ます。 >航空会社には、お金がないといったら「カードで払えばいいじゃないですか?」という、ひどい対応でした・・・ 何か突発的な事があったときどうするかなんて個人個人の「危機対応」以外の何者でもなく、航空会社がどうにかしなくてはならない理由って何があるんでしょうか?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

旅行保険には入っていないのですか? このような航空会社の責任外の理由による欠航などに対応するために、遅延保険などがあるはずです。 お父様の薬も保険があれば、現地の病院で手配してもらえるかもしれません。 クレジットカードをお持ちなら、カードの旅行保険が使える可能性もあります。 いずれにしても、今回の成田の事故については事故を起した航空会社以外の責任はありませんので、お乗りになる予定だった航空会社に交渉しても何も保障は得られません。

star1121
質問者

お礼

旅行保険には私は多分クレジットのを入っていると思いますが、父と、弟の場合は大丈夫だろうという安心があり、入らなかったことを後悔しています。このようなとき時に役に立つんですね。 航空会社には、お金がないといったら「カードで払えばいいじゃないですか?」という、ひどい対応でした・・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

「航空会社に管理が出来ない理由が元の場合」は基本約款に書かれた通りの対応です。 航空券を買うと言うことは「航空会社と契約する」と言うことであり、約款を知らなかったというのは通用しません。これはどんな交通機関でも同じです。 切符を買うと言うことも立派な契約行為です。 知らない事による不利益は「知らなかったのに航空券を買った(買ったという事自体約款を承認したことになります。 承認しなければ航空券は売ってもらえません)」人間に帰属します。 契約って大体そんなもんで、契約書・約款を読まなかったことは免除の理由にはなりません。 読まなかったのが悪いと言うことです。 なお、日本の航空会社の約款は運輸省が定めた「標準約款」に合わせて作るので、日系航空会社だとほとんど同じです。 航空機の場合、切符券面の予定通りに運送することを保障してません。 米系航空会社の場合はその航空会社が決めている約款がありますので、その約款以上のことはやってくれないのが普通です。

star1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度もそのような事を読んだことも目を通したこともありませんでした。以前、ほかの航空会社の場合、無料で変更していただいたので、無料でしていただけると思っていました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

基本的には契約約款によります。 たとえばJALなら http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html こんな具合。 第11条 (航空便のスケジュ-ル、延着及び取消) (A) (スケジュ-ル) 会社は、合理的な範囲内で、旅客又は手荷物を旅行日において有効なスケジュール通りに運送することに最大限努力を払いますが、(引用者中略)運航予定は予告なしに変更されることがあります。会社は、この結果、旅客又はその手荷物の他の便への接続に支障が生じても一切責任を負いません。 (B) (取消) (1) 会社は、予告なしに、会社の引受けた運送につき運送人を変更し又は航空機を変更することがあります。 (2) 会社は、次のいずれかの事由によるときは、予告なしに、航空便又はその後の運送の権利若しくは運送に関わる予約を取り消し、打切り、迂回させ、延期させ又は延着させ、また離着陸すべきかどうかを決定することがあります。この場合、会社は、この約款及び会社規則に従って航空券の未使用部分に対する運賃及び料金を払い戻しますが、その他の一切の責任を負いません。 (a) 会社の管理不能な事実(気象条件、天災地変、ストライキ、暴動、騒擾、出入港停止、戦争、敵対行為、動乱又は国際関係の不安定等の不可抗力をいいますが、これらに限定されるものではありません。)で、現実に発生し、発生のおそれがあり若しくは発生が報告されているもの、又はその事実に直接若しくは間接に起因する延着、要求、条件、事態若しくは要件。  事故は「会社の管理不能な事実」なので、払い戻し以外のことをする必要はありません。「乗ってるのはJALじゃねぇ」という反論もあろうかと思いますが、大体約款なんてモノはこんな感じです。 飛行機の切符を買って輸送してもらおうという契約はこれらの約款を承知した上でのことだ、ということになります。

star1121
質問者

お礼

ありがとうございます。しつこく2時間も話しをしていました。何を言っても無駄だったあげく、対応もすごく悪かったです。電話もかけたときもつながらず、30分待たされました。仕方なかったんですかね。。。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 飛行機 欠航 成田

    23日のfedex の事故で 乗るはずだった飛行機が キャンセルになりました。 地方から乗り継いでいくので航空会社にも出発の間際まで問い合わせをし運行を確認していったのですが 成田でキャンセルと言われました。 カウンターではなく電話で対応するといわれ1週間後の同じ便か、関空から100万円たして翌日のビジネスに乗るしかないといわれました。 2時間ほど考えては電話しなおしたりでしたが 結局その2つのどちらか以外は、キャンセルしかないといわれました。  別に食事代が出たとか、交通費が出たとかマイルで補てんされたなどはありません。 でも、飛ぶというので成田まで行き 成田付近のホテルははすでに他の航空会社や、旅行会社から手配された人たちでいっぱいでとどまれず、いよいよ諦めて帰ろうとしたときは、すでに最終のリムジンの案内を始めたあたりでした。 結局自力で帰ってくるまでには10万の損失。もちろん無駄な出費は一切していません。 苦情もコミュニケーションが取れず メールで。の1点張りで メールしてみたところ<滑走路の閉鎖によるもので 自社は何の責任もない。>という返答でした。 飛ぶというから飛んだ分の飛行機代も キャンセルするなら、とうしで購入していた国内分差し引いて払い戻す というものでした。 他にもたくさんの乗客が、キャンセルされていたようでしたが 皆さんどうされたのでしょう? やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他の航空会社の方からは、ビジネスだろうが、ファーストだろうが 空いていたら乗せなければいけない義務があるのにという話でしたが 解決の方法はないのでしょうか? ちなみに1週間空きがないという理由は すでに他の航空会社からの代替え便として席を確保されていることにもあると言っていました。 アドバイスいただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機乗り継ぎ

    どなたか教えてください。 大韓航空を使ってロンドンに行こうと立案中です。 格安チケットでソウルで翌日乗り継ぎなのですが、 宿泊は航空会社が世話をしてくれるのでしょうか? 翌日乗り継ぎをしたことがないので様子がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のスケジュール変更

    こんにちは。飛行機のスケジュールが変更になりました。その為、乗り継ぎ便から乗れなくなったので、乗り継ぎ便の変更をしようとすると40ドルになるみたいです。この40ドルは航空会社に請求できないのでしょうか?詳しく言うと、ホノルル発関空行き(ノースウエスト)が16:40から13:55に変更のため、マウイ島(ハワイアン航空)から2時くらい着でとっていた便では間に合いません。別々に自分で手配したから仕方ないのでしょうか?何かいい方法ありませんか?

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • ダブリンまでの飛行機は?

    アイルランド(ダブリン)に行く場合、成田からの飛行機(航空会社)はどこがお奨めでしょうか? ヨーロッパは全くの初めてなので、航空機のサービス、乗り継ぎ、入国手続きの煩雑さ、などを含めて、一番のお奨めを教えていただけると嬉しいです。

  • 飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

    飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について 個人で海外旅行をよくする者です。 アメリカを旅行することが多いのですが、 日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、 1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。 以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、 マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、 シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、 シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。 と言われました。 もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、 それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。 結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。 乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、 帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、 成田までの飛行機はどうなるのか、 教えていただけないでしょうか。 以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、 乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、 係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。 それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、 これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、 経験されたことでも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行保険の支払いについて(航空機遅延・欠航)

    海外旅行保険の支払いについて(航空機遅延・欠航) 先日海外旅行先で、航空機が欠航し、夜出発から約10時間後の明け方出発に変更になりました。 その際、ホテル費用は航空会社が手配、負担してくれました。 海外旅行保険に加入していったのですが、この際、 「6時間の遅延なら1万円、6時間以上で宿泊を伴う場合は3万円」と記載されているのですが、 「宿泊証明書」を提出となっています。 宿泊証明書はなく、ホテルも航空会社が負担してくれたのですが、それ以外の通信費、食事代は実費でした。 この場合、実費部分が保険として返されるだけでなく、3万円分出るのでしょうか? 航空会社負担部分は除く・・・というような文言はありません。 こちらの感情的な部分では、ホテル代は航空会社が負担してくれたものの、 予定では、目的地でスイートルームを予約していたため、とても残念です。 先に保険会社に電話する前に、傾向を知っておきたいので、どなたか教えてください。

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 帰国便が欠航になった場合の対応

    成田からSDG乗継でフィレンツェへ行きます。帰りに、フィレンツェの空港で乗る予定の便が欠航になった場合に、航空会社はどのようなことをしてくれて、どのようにすれば帰国できるでしょうか。航空会社の責任による場合と自然災害による場合のそれぞれの追加費用も教示お願いしたいです。対応方法が分れば、必要なイタリア語を事前に調べて、渡航するつもりです。AF便です。