• ベストアンサー

飛行機乗り継ぎ

どなたか教えてください。 大韓航空を使ってロンドンに行こうと立案中です。 格安チケットでソウルで翌日乗り継ぎなのですが、 宿泊は航空会社が世話をしてくれるのでしょうか? 翌日乗り継ぎをしたことがないので様子がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.5

一般的に乗継が翌日になってしまうと自分で手配と なるケースがほとんどです。 航空会社の販促施策で宿泊は運賃込というところもあります。 これは普通運賃だけでなく、正規のディスカウントチケット でも実施されることがほとんどです。 これまで トルコ航空イスタンブール経由ヨーロッパ行 →イスタンブール1泊観光付 ANA 北京発成田経由ヨーロッパ行 →東京1泊付 といったものを私は経験しています。 今回のケースですが大韓航空はこういったことを実施 するのは極めて稀です。恐らくは宿泊は面倒を見ない でしょうね。 ではどうするのかと言いますと (1)乗継時間 ~8時間  →空港を出ず、入国もせず、トランジットホテルで休憩 (2)乗継時間 8~14時間  →入国してエアポートホテルなど空港付近のホテルに宿泊 (3)乗継時間 14時間~24時間  →入国して市内のホテルに宿泊 といったのが目安でしょうか。トランジットホテルであれば 当日でOK。ただし安くもなく、狭いので長時間には向きません。 入国後のホテルの予約はネットでも旅行会社のクーポンでも 何でもいいと思います。 ただし荷物の受取有無、ソウルでの搭乗などは事前にチェックを しておいた方がいいでしょう。

kanpaidd
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#143550
noname#143550
回答No.4

ホテル・バウチャーまたはパッセンジャー・サービス・バウチャーといって、24時間以内の乗り継ぎで一泊を伴う場合(あるいは事故発生時など)には航空会社指定のホテルが利用できるクーポンが航空会社から発行されます。が、残念ながら割引料金チケットにはこの制度は適用されませんね。

• nolly_ny
回答No.3

自分で手配して韓国のホテルに泊まるということは、ソウルの空港で韓国の入国/出国の手続きも必要になります。 それらにかかる時間も考慮して、乗継便には乗り遅れないようにご注意ください。万一乗り遅れた場合は自己責任です。 格安だからこそ、こういった面倒がついてきます。 ただこの面倒を逆手にとって、乗継地での滞在を存分に満喫するという手もあります。2都市に滞在するには追加料金がかかる航空券がほとんどですから、今回はタダで韓国に寄れてラッキー、と考えて楽しんでしまうのがよいと思います。

回答No.2

こんにちは。 #1様のご回答の通り、ホテル手配も支払いも自分で行います。 ホテル代、空港とホテルの交通費、そして無駄になる(?)1日を考慮しても本当に格安か?メリットがあるかを考えてからチケットを購入した方がいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自分で手配です。 航空会社としては、ホテルに泊まってもらわなければならないと言う事はありません。 空港のロビーで寝ててくれても、構わないのです。(もちろんその間のセキュリティ管理は旅行者本人です。)