• ベストアンサー

SDカードが書き込み禁止に

2枚microSDを持っているんですけど、ケータイで使ったりカメラにつかったりしてるうちになぜかいつの間にか「読み込み専用です」というエラーが出るんです。中のファイルを削除することはおろか、フォーマットさえできません。どうしてでしょうか? ケータイのほうでSDにロックしてしまうということはあるんでしょうか?正直なところが、今は安いのでまた買おうとおもうのですがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

1つの可能性ですが、著作権保護機能が働いて(誤動作?)しまっている 可能性があります。 音楽携帯で著作権のある曲をダウンロードすると、PCなどでは取り出せない ように(コピーできないように)、別にスロットにそのカードを挿しこんだ場合、 ロックがかかるようになっていることがあります。 同じ携帯電話でしか使わないのでしたら何も問題はないはずなのですが。 お使いの携帯電話以外に挿したことはありませんか? もし他の機器に挿し、その機種で著作権のある音楽をダウンロードした場合、 違う機種に挿すと上記の理由によりロックされるかも知れません。 その場合、最後に音楽をダウンロードした携帯(スロット)でフォーマットする 必要があります。 可能性の1つとしてお考えください。

atomega
質問者

お礼

いやぁ、本当に参考になりました。検討してみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

物理的な故障と思います。 フラッシュメモリでは良くある現象ですよ。 読めるだけ未だましです。 素直に買い換えた方が良いです。

atomega
質問者

お礼

やはりそうですかねぇwww安いので買い替える方向で検討しています。ありがとうございました

• d2hc
回答No.1

ロック用のピンが汚れているという事はありませんか MicroSDでもSDでも基本は一緒です。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/keyword/sdcard/sdcard.html

atomega
質問者

お礼

初めて知りましたwwありがとうございました