「日本に居たら目が細くなってしまうわ!」と言ったのはどこの国の女性ですか!?

このQ&Aのポイント
  • 日本に長期滞在した女性が夫と一緒に来日し、帰国したがっていたというエピソードがあります。
  • 日本人が世界的に見て目が細い方の民族だと言うのなら、それはそれで受け止めますが、日本に長期滞在したからなぜ目が細くなるのでしょうか。
  • このエピソードは明らかに差別発言であり、細目ウイルスに感染してしまうという表現は許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本に居たら目が細くなってしまうわ!」と言ったのはどこの国の女性ですか!?(怒!)

以前どこかで聴いたか読んだかわかりませんが、 おそらく欧米系の首相のファーストレディー?か、もしくは女優さん?で、 夫と一緒に来日し、夫が日本に長居したため、 「こんな国にいつまでも居たら、私まで目が細くなってしまうわ!」と言って、 早く帰国したがった女性がいたとか。 いったいそれはどこの誰ですか!? これって明らかに差別発言ですよね!? 実際、日本人が世界的に見て目が細い方の民族だと言うのなら、 それはそれでそうなのかぁ、と受け止めますが、 日本に長期滞在したからってなぜ目が細くなるんだ!? まるで、「細目ウイルスに感染してしまうわ!」みたいな感じで 言ってるのは許せませんね!(怒!) どなたかこの嫌味な女性を知っている方、教えてください。 注!どこの国の人か判明してもその国へブーイングを送りつけたり はしないので、心配しないでください。

noname#92947
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

> 以前どこかで聴いたか読んだかわかりませんが、 > おそらく(中略)?か、もしくは(中略)?で、 > (中略)とか。 該当するのはフィリップ殿下(イギリスのエリザベス女王の旦那)による1986年の発言で、女性ではなく男性、日本ではなく中国です。 英フィリップ殿下の質問にグーグル幹部が赤面(AFPBB News) http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2530587/3441020 (引用開始) 1986年の中国公式訪問では、英国人学生グループに「ずっとここ(中国)にいたら、目が細くなってしまうよ」などと話しかけたこともある。 (引用終り) フィリップの失言癖もですが、ご質問者の記憶違いの仕組みも考察なさってみてはいかがでしょうか。「首相や元首の配偶者は女性だ」、「こんな馬鹿なことを言うのは女だ」などという固定観念があるのかも知れません。フロイトは『精神分析入門』で錯誤行為と無意識の関係から話を始めています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 全く勘違いしていてすみません! フィリップ殿下自体知らない人物でした。 っていうか、彼がその発言をした年に私は誕生したので…。 まあ、中国であっても日本と人種が近いからやはりひどい発言だな! とムカつきますね。(怒!)