• 締切済み

助けて下さい。新宿A○TA前のおじさん

一応字は伏せます。 新宿ALTA前の出店(ALTAの中と外と微妙なのでALTAのお店なのかもしれません)を見ていておじ(い)さんに血液型や名前、駅から家までどちら側の道を通るか、部屋について、家族のことなどを聞かれた方はいませんか? ALTAでそのようなことを聞かれ、そのお店のひとかと思ったので(実際はそこらへんにいただけなのかもしれません)聞かれて答えたところ、部屋の話までは血液型以外は当たっていました。 (というか血液型A型?と聞かれ違うと答えたらじゃあ名前は2文字で子はつかない?と聞かれました) 部屋の話までされて、どうしてわかるんですか?と聞いたところ 手を見ればわかる、と言われました。 (といっても声を掛けられたときはシュシュを手にとって見ていて、手相を見せたなどということはありません。) なのでえー!??手?と 手の甲を見せて聞いたら 手出してみ? と言われ(これまた手相は見られませんでしたが)手を触られ 家族の話をされました。 微妙に当たっていると言えば当たっていたのでこわくなってしまい(というのはまあ、身体についてです。)笑いながら去りました。 最後まで聞かなかったし、死ぬなどとは言われませんでしたが、こわくなってしまいました。 家族には言わない方がいいと思いましたが(というのは言われたのは特定の家族の1人です)、でも心当たりがあれば...と話してしまいました。 笑いながら道の話(駅から家は左側じゃなくて右側の道を通って帰る)は二択だし、部屋の話も(ベットの前の窓の反対側の壁にカレンダーか何かを貼っている)もまあ当たりそうな話だし気にするな、と言われましたが、きっと気にするでしょうし、それで具合悪くなってしまったらどうしようと後悔しています。 インチキの占い師かも知れないからもう1度行って聞きに行ったりはするなと言われました(聞くのも怖いですし、行きませんが)。 いかにもインチキ臭いひとならともかく、失礼ながらパチンコ屋さんにいそうなおじさんでなんか逆に怖いです。 手を触られましたが、ベタベタされた訳ではないですし、手相も見られてないし、宗教や占いの勧誘などは一切受けませんでした。 こんな経験された方いませんか? 単に手を触られただけなら、もういっそかまわないのですが、気味が悪いですし怖いです。誰か助けて下さい。怖いです。

みんなの回答

回答No.2

ただのコールドリーディングでしょう。 http://www.nazotoki.com/cold_reading.html >血液型A型? >じゃあ名前は2文字で子はつかない? 名前は2文字の方が多いですし、いまどきは「子」の付かない名前の方が多いですね。(ある年齢以上になるとほとんど「子」が付きますが) それに言っているのは疑問形で断定してないですよね。これもテクニックの一つです。 断定すると当たり外れが明確になりますが、疑問形ならただの質問ですので解釈しだいでどうにでもなります。 「名前は2文字で子はつかない?」 (1)Yes →「やっぱり、私の思ったとおりですね」 (2)No →「やっぱり、そうじゃないと思ったんですよ」(当たったことになる) →「よかった、子が付いていたら不幸になるところでしたよ」(ただの質問ということになる) etc ありがちな内容で当たっているかのように錯覚させられただけでしょう。 当てたことには特に怖がるようなものではありません。占い師と同じです。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

一度落ち着いて考えて見て下さい。 落ち着いたら次の事を紙に書き出してみて下さい。 必ず紙にですよ。 ・何が怖いのか ・このまま放置した場合に起こるデメリット この二つを詳細に書き出して見て下さい。 恐らく殆ど書けないと思いますよ。 その場合は、今の貴女は「疑心暗鬼」になっているのです。 変なおじさんに「占い」の様な物で、解るはずもない事を当てられてしまい、普通あり得ない事が起こる事に因って頭が「混乱」している状態です。 でもってそれを無理矢理「理解」しようとするが理解出来ないので、そのままおじさんへの「恐怖」につながっているのだと思います。 まあ、人間誰しも「知らない物」「体験した事が無い事」にぶち当たると「不安」や「恐怖」を感じる物ですよ。 だから別にそれが普通の反応なんです。 ただ今回は貴女に取ってかなり不可解なシチュエーションで起こって、しかも相手の「目的」も想像が付かない事がさらに「理解不能」の要素を増大させ、それが「不安」を増大させる悪循環に陥っています。 それが今の貴方の精神状態です。 まあ、質問文だけで「普通の人」もここまでは分析出来るんです。 そのおじさんは恐らくその手のリーディング(超能力じゃ無いですよ)にもの凄い長けている人だとおもいます。 それは傍からみると「超能力」に見える筈です。 もし千里眼の様な「超能力」だとしたら、99%外さないです。 そして貴女に「気味悪がられる事」も前もって知っている筈です。 なので「超能力」とか「心霊」の様なオカルトからは考えを切り離す事です。 それを考え出すとその様な事を知らない人は「恐怖心」が増大するだけで何も解決しないです。 まあね、一流と言われる占い師などはその辺のリーディング能力は優れています。 そして一般の方でもタマにその様な方が居ます。 そしてそれが図抜けると理屈を知らない方には「超能力」とか「霊能力」と言われます。 私の知り合いにもその様な方が居りました。 私の知り合いも一目会った時に大体の生い立ちや性格が解ってしまう方でしたよ。 病院で検査しても病気が解らない人の病気を当てたりしてましたけどね。 まあ、どのような所で判断するのか聞いた事は有りますが、殆ど私には違いが判別出来ませんでした。(言われてみればのレベルです) 私も「カンがよい」「人を見る眼が有る」と言われるほうですが、その私でもその理論は「実践不能」でしたので、普通の人からその人は「超能力者」「霊能力者」「サトリ」「ストーカー」(笑)と影で言われてましたよ。 まあ、実生活に支障が有るのでその人は普段その事をあまり人には言いませんでしたけどね。(実際に霊能者と勘違いして相談に来た人も居るので) だけど酔っぱらったり、出張先の飲み屋で会ったような接点の無い人にはタマに披露してましたね。その後の接点がないので。 なので私の意見とすれば、そのおじさんの「気まぐれ」に一票です。 放置で十分です。 まあ、また縁があれば捜さなくとも会えるので、その時に何で解ったのか聞けば良いと思いますよ。 良いネタに当たったと思い前向きに考えましょね。

関連するQ&A

  • 占いおじさんと愛情線

    この前電車で隣に座ったおじさんが突然話しかけてきました。私の顔を見るなり、あなたは12月はとっても良い運勢だ~年上の人と出会いがある~あなたは人に愛されるタイプだ~子供に恵まれるなど・・・省略。その後、他にも細かく色々言われました。なんかいんちきかなとも思ったけど、過去の恋愛とか当たっていることも多く占い師をしている人だそうです。(顔と名前診断!?と手相だった)15分くらい話した後、おじさんは下車していきました。その後、手相で愛情線がしっかりでているといわれたのが印象的だったので、家に帰って愛情線について調べたんですがよくわかりませんでした。愛情線という手相の線について何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにこのおじさんは何か売りつけるとか宗教とかそういうのではなかったです。

  • おじさんに話しかけられました

    夕方駅へむかってる時におじさんに話しかけられました。 ラーメンのお店を聞かれ知らないと答えまた歩き出そうと思ったら違う話(ほぼお世辞と自虐)をされました。 だんだん怖くなり予定があると言って歩きだしたらついてきました。 ご飯に誘われたりスタバに誘われたり…。 最後LINEをきかれたのですが、彼氏がいるからと断ったら彼氏いい人だよねーとあたかも知ってるかのように言われ謎でした。 そして私がデパートに入ろうとしたら急にいなくなりました。 特に何をされた訳ではないのですが、どうしたらもっと早い段階で振り払うことができたのか教えて下さい。 おじさんの話を邪険にせず聞いたのが悪かったのかもしれません。 回答待ってます!

  • おじさんを助けるには

    おじさんを助けるには 私の母はバツイチです。 母には内縁の夫的存在の男性(こちらもバツイチ)がいます。 以下、『おじさん』といたします。 おじさんは50代半ばです。 アルコール依存症から若年性認知症を発症し、 6年程、専門病棟に入院しています。 現在の病状は、お酒を欲しがる事はなくなりましたが、 向こう10年間の記憶がなく、喜怒哀楽がなくなりました。 ただ、病院で一日のんびり...というか、ボーっと過ごしています。 (私達家族もお見舞いに行ける状況です) 日常生活は一人ではできません。 一歩でも外に出たら、帰り道が分からないですし、 電車に乗る為の切符の買い方も、分からないと思います。 ですが、私達家族の事と、おじさんの肉親の事だけは、 顔と名前を一致させることができます。 おじさんは自己破産した為、役所に申請し、 6年間の入院費などは、市のお世話になっています。 今回、その病院側から 退去(退院)依頼が来てしまったようです。 『治療において改善が見られず、手の施しようがない』 という意味らしいのです。 おじさんの肉親は、実の姉夫婦と実母です。 私達家族は親交は殆どありませんが、 おじさんの入院時などで協力した事もあり、 月に一度、電話する程度の仲です。 肉親は、おじさんの存在を疎ましく思っており、 実家では面倒を見たくないのだそうです。 今、問題なのは、おじさんの年齢が若いので、 介護認定を受けられない事です。 認定を受けられないと、ホームにも入所できません。 ヘルパーさんも雇えません。 私達家族も全員働いており、 おじさんを引き取ったとしても、 家に一人で残しておくのは危険です。 自分達が生活するのが精一杯なので、 おじさんへの治療費などを出資する事ができません。 おじさんの肉親が積極的に動いてくれればいいのですが、 全くその気がないようです。 退院依頼は、6月中と言われているのに。 病院側、福祉担当からの連絡が遅れているらしく、 『腫れものに触れないようにしている』といった所です。 気がつけば、私の実父より長く一緒にいた いわば『第二の父』のような存在です。 母だって、愛情はあると思います。 何とかしてあげたい。 できれば、社会復帰させてあげたいと思います。 (可能か不可能かはさておき) まだ50代半ばで、人生終わってしまっているような 喜怒哀楽もない姿。早すぎます。 今後、私達家族はどうしたら良いのでしょうか?

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • 障害者の叔父が暴れる

    障害者の叔父が暴れる 私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。 どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。 ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです… パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。 叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。 頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。 とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。 警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。 母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。 が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。 20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。 障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。 その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。 こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。 まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。 一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。 私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。 ---------------------------------------------------------------- とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。

  • JR新大阪駅付近のりくろーおじさんの店

    ぜひ一度ここのチーズケーキを食べてみたいな、と前から思っていて来週の火曜日に家族が仕事で大阪にいくことになったのでお土産で頼もうとおもっています。JR新大阪駅に一番近いりくろーおじさんのチーズケーキが買えるお店はどこでしょうか。 お店のHPを見たのですが、土地勘がないのでどこが近いのかよくわかりませんでした。ご存知の方教えてください。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • ひきこもりの親戚のおじさんについて。

    ひきこもりの親戚のおじさんに対してどうような態度をとれば、良いでしょうか?深刻な悩みです。 僕は、二人兄弟の次男です。16歳です。 うちの父は、3人兄弟の長男です。 その父の弟がその親に飼い殺しされている状態なんです。 もう20年間近くです。年齢は父は50過ぎで、そのおじさんは45くらいです。 親の話によると、そのおじさんはトップ高に進学し、サッカー部に入り、スポーツテストで満点だったくらい、スポーツ万能だったようです。現役で医学部に合格し、まさにエリート街道をひた走っていたようです。 ところが、大学で留年してしまい、退学し、その親がおじさんを引き戻したようです。その挫折で精神的におかしくなり、20年間、親に飼い殺しされています。 今は、そのおじさんの両親と一緒に健康ランドみたいなところに通っています。それ以外は自分の部屋にいたり、居間にいるようです。両親は80歳と70歳です。 確かに僕も挫折を経験しました。うつ状態になったこともありました。 でも今はそれを乗り越えて全然、普通の精神状態で明るく暮らしています。 何故ここまでひどい状態になってしまったか、考えてみますと、一つはそのおじさんの両親が金持ちである。二つ目はおじさんの両親は会社の高い地位で見栄があり、そんな状態になった息子を隠したかった。 自分の親が言うには、大学を退学した当初は普通の青年だったようです。しかし今は、親に本当に甘えてるし、ただただ気持ち悪いです。そのおじさんは働く気はないようですし、この甘えた生活を出来る限りしていくつもりのようです。本当に人間って弱いですね。 そのおじさんによって僕の家族、僕自身も迷惑をこうむっています。 そのおじさんがひきこもったせいで自分の家族はその家から出なくてはいけなくなりました。 昔、そのおじさんから暴力を振るわれ、深い傷を負いました。 祖父母に会いに行きたくてもそのおじさんがうざいし、行っても嫌な気分になります。 そいつのせいで遺産が食いつぶされています。 長々と書いてしまいましたが、質問を整理させてください。 こんなおじさん、どう思われますか? そしてこのおじさんははたして幸せなんでしょうか? 僕はそのおじさんに対して僕はどういう態度でいればよいのでしょうか? そのおじさんの両親が死んだらおじさんはどうすればよいのでしょうか? やっぱり施設ですかね・・・? 皆さんが私の立場だったらどう思われますか?

  • ディズニーランドでバイトする中年のおっさん

    ディズニーランドではいろんな人がバイトしてます。若い人は 社会経験の一環だと思いますよ。しかし問題は中年のおっさんです。 彼らはどういう意図でバイトしてるんですか。家族がいたら 養えないですし、独り者だとしても他にもっといいバイトは あると思うんですが。 聞いた話では公務員を定年後、起業するために接客の勉強を するために入ったという人も聞きましたが。そのために わざわざ部屋を借りて、一年間働くんですか。大変な気もしますがね。 ディズニーランドでバイトするおっさんは何を考えて、どうしたいんですか。 https://www.castingline.net/

  • 新宿東口の、このフォトスタジオってどうでしたか??

    こんにちは☆高三の女の子です! 新宿の東口界隈にあるフォトスタジオ!いった方いらっしゃいますか? アルタの横のスーツ(青山?かなぁ)店の脇の道を坂下って右手にあるお店。 名前わからないんですけど、かなり安い・・・バストアップと顔写真二つ撮っても3000円くらいだったと思うんですが。ホストっぽい写真とかがウィンドウに張ってあるところ。 行った方いらっしゃいますか?どんな感じでした? 適当に撮られてはいおしまい!なのでしたら、安いけど、もともと映りのよくない私にとっては、無駄な出費になってしまいかねないので・・・。(お金のない高校生事情です) それと、写真映りをよくする方法を教えてください!! ちなみに__ 声優の養成所のオーディションの書類選考で使用する写真を撮ろうとしているんです。「アーツビジョン無料育成オーディション」です。 上半身と全身、一枚づつが必要で。 ご回答よろしくおねがいします!! (*>_<*)

専門家に質問してみよう