• 締切済み

助けて下さい。新宿A○TA前のおじさん

一応字は伏せます。 新宿ALTA前の出店(ALTAの中と外と微妙なのでALTAのお店なのかもしれません)を見ていておじ(い)さんに血液型や名前、駅から家までどちら側の道を通るか、部屋について、家族のことなどを聞かれた方はいませんか? ALTAでそのようなことを聞かれ、そのお店のひとかと思ったので(実際はそこらへんにいただけなのかもしれません)聞かれて答えたところ、部屋の話までは血液型以外は当たっていました。 (というか血液型A型?と聞かれ違うと答えたらじゃあ名前は2文字で子はつかない?と聞かれました) 部屋の話までされて、どうしてわかるんですか?と聞いたところ 手を見ればわかる、と言われました。 (といっても声を掛けられたときはシュシュを手にとって見ていて、手相を見せたなどということはありません。) なのでえー!??手?と 手の甲を見せて聞いたら 手出してみ? と言われ(これまた手相は見られませんでしたが)手を触られ 家族の話をされました。 微妙に当たっていると言えば当たっていたのでこわくなってしまい(というのはまあ、身体についてです。)笑いながら去りました。 最後まで聞かなかったし、死ぬなどとは言われませんでしたが、こわくなってしまいました。 家族には言わない方がいいと思いましたが(というのは言われたのは特定の家族の1人です)、でも心当たりがあれば...と話してしまいました。 笑いながら道の話(駅から家は左側じゃなくて右側の道を通って帰る)は二択だし、部屋の話も(ベットの前の窓の反対側の壁にカレンダーか何かを貼っている)もまあ当たりそうな話だし気にするな、と言われましたが、きっと気にするでしょうし、それで具合悪くなってしまったらどうしようと後悔しています。 インチキの占い師かも知れないからもう1度行って聞きに行ったりはするなと言われました(聞くのも怖いですし、行きませんが)。 いかにもインチキ臭いひとならともかく、失礼ながらパチンコ屋さんにいそうなおじさんでなんか逆に怖いです。 手を触られましたが、ベタベタされた訳ではないですし、手相も見られてないし、宗教や占いの勧誘などは一切受けませんでした。 こんな経験された方いませんか? 単に手を触られただけなら、もういっそかまわないのですが、気味が悪いですし怖いです。誰か助けて下さい。怖いです。

みんなの回答

回答No.2

ただのコールドリーディングでしょう。 http://www.nazotoki.com/cold_reading.html >血液型A型? >じゃあ名前は2文字で子はつかない? 名前は2文字の方が多いですし、いまどきは「子」の付かない名前の方が多いですね。(ある年齢以上になるとほとんど「子」が付きますが) それに言っているのは疑問形で断定してないですよね。これもテクニックの一つです。 断定すると当たり外れが明確になりますが、疑問形ならただの質問ですので解釈しだいでどうにでもなります。 「名前は2文字で子はつかない?」 (1)Yes →「やっぱり、私の思ったとおりですね」 (2)No →「やっぱり、そうじゃないと思ったんですよ」(当たったことになる) →「よかった、子が付いていたら不幸になるところでしたよ」(ただの質問ということになる) etc ありがちな内容で当たっているかのように錯覚させられただけでしょう。 当てたことには特に怖がるようなものではありません。占い師と同じです。

• bakuto11
回答No.1

一度落ち着いて考えて見て下さい。 落ち着いたら次の事を紙に書き出してみて下さい。 必ず紙にですよ。 ・何が怖いのか ・このまま放置した場合に起こるデメリット この二つを詳細に書き出して見て下さい。 恐らく殆ど書けないと思いますよ。 その場合は、今の貴女は「疑心暗鬼」になっているのです。 変なおじさんに「占い」の様な物で、解るはずもない事を当てられてしまい、普通あり得ない事が起こる事に因って頭が「混乱」している状態です。 でもってそれを無理矢理「理解」しようとするが理解出来ないので、そのままおじさんへの「恐怖」につながっているのだと思います。 まあ、人間誰しも「知らない物」「体験した事が無い事」にぶち当たると「不安」や「恐怖」を感じる物ですよ。 だから別にそれが普通の反応なんです。 ただ今回は貴女に取ってかなり不可解なシチュエーションで起こって、しかも相手の「目的」も想像が付かない事がさらに「理解不能」の要素を増大させ、それが「不安」を増大させる悪循環に陥っています。 それが今の貴方の精神状態です。 まあ、質問文だけで「普通の人」もここまでは分析出来るんです。 そのおじさんは恐らくその手のリーディング(超能力じゃ無いですよ)にもの凄い長けている人だとおもいます。 それは傍からみると「超能力」に見える筈です。 もし千里眼の様な「超能力」だとしたら、99%外さないです。 そして貴女に「気味悪がられる事」も前もって知っている筈です。 なので「超能力」とか「心霊」の様なオカルトからは考えを切り離す事です。 それを考え出すとその様な事を知らない人は「恐怖心」が増大するだけで何も解決しないです。 まあね、一流と言われる占い師などはその辺のリーディング能力は優れています。 そして一般の方でもタマにその様な方が居ます。 そしてそれが図抜けると理屈を知らない方には「超能力」とか「霊能力」と言われます。 私の知り合いにもその様な方が居りました。 私の知り合いも一目会った時に大体の生い立ちや性格が解ってしまう方でしたよ。 病院で検査しても病気が解らない人の病気を当てたりしてましたけどね。 まあ、どのような所で判断するのか聞いた事は有りますが、殆ど私には違いが判別出来ませんでした。(言われてみればのレベルです) 私も「カンがよい」「人を見る眼が有る」と言われるほうですが、その私でもその理論は「実践不能」でしたので、普通の人からその人は「超能力者」「霊能力者」「サトリ」「ストーカー」(笑)と影で言われてましたよ。 まあ、実生活に支障が有るのでその人は普段その事をあまり人には言いませんでしたけどね。(実際に霊能者と勘違いして相談に来た人も居るので) だけど酔っぱらったり、出張先の飲み屋で会ったような接点の無い人にはタマに披露してましたね。その後の接点がないので。 なので私の意見とすれば、そのおじさんの「気まぐれ」に一票です。 放置で十分です。 まあ、また縁があれば捜さなくとも会えるので、その時に何で解ったのか聞けば良いと思いますよ。 良いネタに当たったと思い前向きに考えましょね。