• 締切済み

アマゴ餌釣りについてですが、、

アマゴの餌釣りの仕掛けについて教えてください細糸同士(03と05など、今時は細糸とは言えないのかな?)の直結の仕方で強度のでる結び方があれば教えてください 通しのほうが強いのはわかりますが根がかりの時に全部持っていかれるのが少し心苦しいかなと(^_^;) 誰か教えてくださいm(__)m

• 釣り

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

ハリスと水中糸の結び方は、ハリス側を8の字結びでチチワを作って、水中糸側は、4重くらいの結びこぶを2箇所作っておいてこの結び目の間に、ハリスを輪ゴムのように引っ掛けると強度も良いし、交換がやりやすいです。 なお、なおも根がかり対策で捨て錘をつける場合は、ここに糸を足すこともできます。

• patatoyo
回答No.4

結び方は他の方が書かれているので省くとして、基本的に結ぶことは強度が落ちることが前提になります。 その上で『根がかりの時に全部…』ということは針周辺の事を言っているのですよね。針から30cmぐらいまでと仮定して一番お勧めは道糸とハリスの部分をチワワでつなぐ方法です。コレですとハリス部分をチワワで用意しておけば良く交換も簡単で何よりチワワ同士でつなぐので強度は結ぶより断然強いですよ。(係数ではほぼ100%の強度だと思います。ダイワかバリバスで紹介しているはずですが) 細山さんがこのやり方をどこかで紹介していたはずです。参考にどうぞ ちなみにオモリも結び目同様に強度が落ちる原因のひとつです。ご存知でしたらすいません。

• lop_lop
回答No.3

ブラッドノットが一番強力だとおもいますよ その他いろいろあるようです。 http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php

参考URL:
http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php
  • thorium90
回答No.2

名前を忘れましたが お互いのラインを平行に重ねて10回ほどネジって 真ん中を広げてお互いのラインのはじを差し込んで 両はじを歯で固定して絞るのが早くて楽で強いです。 渓流やチヌ等の軽い仕掛けの場合は結束器具は使いません。 どんな結び方でもラインは濡らさないと簡単に結び目から切れます。 口から出る粘液で自己調達しましょう。 ダイバーもマスクの曇り止めに使っています。

回答No.1

かなり強い結び方は有りますが、説明しにくいのでごめんなさい そこで、恐らく、入漁証を買うと思いますので、そこで教えてもらうのが一番ですね、それか極小のヨリモドシを使うかですねヨリモドシによってはハリス側は、通すだけの物も有りますまずは、釣具屋か入漁証販売所で聞いて試してください