• ベストアンサー

釣りいろいろと教えて下さい。

この前特価で釣り竿を買いました。その竿は船釣り用らしいのですが、投げ竿には使えないと店員の人が教えてくくれました。 でも投げ釣りじゃない竿ってどういう時に折れるんですか? 投げた時?それとも釣り上げた時?どういった時に竿は折れてしますのですか? ガシラとかを釣る時に根がかりが気になるんですが、根がかりにならなくするために、技術以外で根がかりをなくす方法ってないですか? タコを釣る時にタコの錨みたいな仕掛けありますよねー! アレはすごく根がかりがしやすそうなんですが、どうなんでしょうか? ひとつでもいいんでお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

本格的な投げ釣りは仕掛けを約200mほど投げますが、その他の竿だとそこまで飛びませんが通常100mほどの距離に仕掛けを投入しますので、それで良ければ使う事ができます 折れるのは、製品不良を除きほとんどが使い方の荒さなどで知らない間にキズを付けてしまって、急に力を加えた時に折れます、大物を釣って折れる事はあまり無いですね。 根掛かりしないようにするには、仕掛けを細くしたり付属物を少なくしたり仕掛けが根など引っかかる場所に近づけないなどがあります タコテンヤやタコジグですねよく掛かりますよ(^^; よく引っかかる所ほどよく釣れる、という裏返しなんですよね(^^;

takotakokazoku11
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。