• ベストアンサー

部屋を借りるには・・・

部屋を借りるには、働いていないとダメなのでしょうか。 契約時に源泉徴収票や収入証明書が必要になると聞いていますが、これらは働いていないと手に入らない書類ですよね。やはり、仕事を見つけてから部屋探しをした方がよいのでしょうか。 もし、求職中でも部屋を借りられるのであれば、どのようにすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

もう、すでに回答が出てるのですが・・ちょっと一言・・ 家賃を滞納しても皆さんが考えてるほどすぐには 借主を貸主は追い出すことはできないそうです。 ですから、不動産屋さんも家主さんも一定の収入の見込めない人 に部屋を貸すのは渋るのです。 (源泉徴収や収入証明書を提出しなくても年収なんかはきかれます) 逆に収入が不安定な人でもいいから借りてほしい・・と思う物件は 所詮その程度の物件なんですね・・欠陥があるんですよ。 常に空室であったり、大家さんが変な人だったりね。 逆に最近ではレオパレスさんのように保証人不要の契約形態をとる 所まででてきています。レオパレスさん曰く、「保証人さんと契約を 結ぶわけじゃなく、契約者本人とわが社との信頼関係です」らしいです。 で、会社名や所属部署・年収等・・細かく聞かれました。 まあ、出来れば仕事が決まってからお部屋は探したほうが無難ですね。 高い保証金や礼金・敷金はらった後で欠陥住宅だったり条件の悪い物件 では、後々後悔することになると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

保証人の件があがっていましたので、ご参考まで。 やはり部屋を借りる場合、保証人が必要になってきますよね。 私も、たまに保証人を頼まれることがあります。 基本的に保証人にはなりたくありませんので、 そんな時は民間の保証機関を紹介しています。 最初のきっかけは、事務所、倉庫を借りるときに私自信が、 使ってみてよかったからです。 親、親戚、知り合いに頼むことも出来ましたが、 迷惑や心配をかけたくないという理由で民間の保証機関を使ってみたのが 最初の動機でした。 私が利用していて、助かっているところのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.jpsky.net/hosyou/
  • mikachu
回答No.3

KenTaka-79さんのおっしゃるように、不動産屋さんや大家さんによると思います。 但し、大半の不動産屋さんは、借り主が例え有職者でも保証人を立ててもらいますよ。 というのは、最近は転職する人が多いので、入居時は有職でもその1ヶ月後には無職になっている、ということもザラですので。 さて、myu_myuさんの場合はやはり保証人さんと一緒に不動産屋さんに相談に行かれることをお勧めします。 保証人さんが自ら「万一の時には責任をとりますので」とおっしゃってくれれば、不動産屋さんも大家さんも安心ですしね。ただ、保証人さんには、myu_myuさんの身近な方で、収入源がしっかりしている方を立てて下さい。さらに土地や家などの不動産を持っている方ならばっちりでしょう。 お父様がまだ働いていらっしゃればお父様がベストだと思います。 頑張って下さい!

myu_myu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 保証人と不動産次第と言うことですね。

回答No.2

私は何年か前に無職の時に、アパートですが借りたのですが 不動産屋さんや大家(貸主)さんで、OKの場合と、 そうで無い場合とが有りました。 結局私の時は保証人が付いていればOK!という大家さんのアパートに入りましたけど、 修繕なんかの相談には、なかなか対応してくれない大家さんでした。

myu_myu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 結局、不動産や大家さんの気持ち次第ってところですか? 保証人がいても、無職の人に世間の風は冷たいのですね。 地道に探していきたいと思います。

• harutaro
回答No.1

一般的には、やはり仕事に就いていないと部屋を借りるのは難しいと思います。 家主が一番心配なのは、家賃の滞納や未払いですが、契約の際に、万が一そういう事態が起こったとき、代わりに家賃を支払ってくれる保証人を立てることになっていたと思います。どうしても就業まで待てないのなら、保証人に同行してもらって交渉してみてはいかがでしょうか。

myu_myu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 無職での契約はやはり無理があるのですね。とにかく就職先を決めることが先決と言うことでしょうね。保証人についてもよく考えてみたいと思います。