• ベストアンサー

提出した離職票

3月で会社を退職する後、夫の扶養に入る手続きをしている途中ですが、色々と揃える書類の中で離職票1及び2原本の提出があります。 今、直ぐには仕事を探さないのですが、何ヵ月後にか失業給付を受ける時には返還してもらえるものでしょうか? 又、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は離職票を希望しない時のみに出して貰えるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maintec
回答No.1

ご主人様の扶養というのは、健康保険の扶養に入られるということでしょうか? 雇用保険の失業給付を受けられるのであれば、早めにハローワークに行って、手続きだけでもすることをお勧めします。 なぜなら、失業給付は受給期間が決まっている等、ややこしいのがあります。ここではその細かな説明は省略します。 さて、ご質問の件ですが、その失業給付の手続きの際に離職票をハローワークに提出します。その際に「雇用保険受給資格証」が交付されます。その受給資格証のコピーを提出すれば良いことになってないでしょうか?(提出書類一覧をご確認下さい) 離職票の原本の提出についてですが、返還してもらえるかどうかは直接問い合わせ先に、ご確認した方が確実でしょう。 もし、返還してもらえないのであれば、雇用保険受給資格証を交付されてから手続きした方が良いのではないかと思います。 また、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は、離職票を希望する、希望しない、いずれにしてももらえます。

kurematisu
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。