• ベストアンサー

DVD-Rに書き込んだファイルが全て消えてしまった!

こんにちは! 実は、あるサイトから動画を度々DVD-Rに保存していたのですが いつものようにすんなり保存できず、保存中にフリーズ状態になってしまいました。仕方がないので、保存中の画面を閉じようとしても閉じられないのでパソコン自体を強制終了に・・・ その後、再度DVDのファイルをを開こうとしたところファイルが全てなくなった状態でした。とは言ってもディスクにはしっかりデータを焼き付けた跡がついているのですが・・・DVDのような記憶媒体に全くうといので何が何だか分かりません。このような状態になったときの対処の仕方や、これからどのようなところに気をつければこのような事態を起こさぬようにできるのかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データの救出はこちらをチェックして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html 駄目なら専門業者ですね。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CIfWlJvQuJkCFcQtpAod6hp-5Q 対策ですが、フリーズを起こさないようにすることです。 ネット上から直接DVD-Rへ書き込むのは良くないです。 また、高速CPU、大容量メモリ、高性能グラフィックボード、などが必要になりますが、全て揃っても100%大丈夫とは言えない点に注意して下さい。 大事なデータはバックアップしておくことです。

meme2
質問者

お礼

ただいま、CDCheck用の日本語パッチをダウンロードしたのですが このファイルが開けずに格闘中です^^ ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご返事が遅れてすみませんでした。 CDcheckを試してみましたが、checkのボタンを押したところ「ディスク構造が壊れているため読みとることができません」と表示されてしまいました。英語が良く分からないのですがRecoverのボタンを押してみたところReference directory must not be empty!とエラーのようなものが出てしまい立ち往生してしまいました。 ネットから直接の書き込みは危険だったと思います。 今度から大事なファイルは一度パソコンのDドライブ(書き換え可能なディスクなら途中でフリーズしても大丈夫?)辺りに落としてから、パソコン備え付けのDVDドライブを利用して書き込むようにして行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

保存中にフリーズ状態、閉じられなく強制終了、するとファイルは残っていても読み込むためのものが壊れてしまったと思います。 ファイル復活ソフトのお試し版(体験版)で読み込み可能かどうか試すのは?(可能ならば有料を購入・・・1万円近い価格で購入すべき価値ある動画でしょうか?再度ダウンロードしては?)

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
meme2
質問者

お礼

ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご返事が遅れてすみませんでした。 ご紹介して頂いたサイトからフォトリカバリー8.0とファイナルデータ8.0特別復刻版の体験版をインストールして試してみましたが、C,Dドライブの検査は出来るのですが、今回問題のEドライブ(DVD-R)は無反応状態でした。(まだしっかりした使い方が出来ていないからなのかもしれませんが・・) 再度のダウンロードですが、現在は配布されていないものなどもあるので出来れは修復したい状態です。ありがとうございます。