• ベストアンサー

DVD-Rについて

映像ファイル(avi,wmv,mpg,iso,flv,mds、rm )などがありますが     このような拡張子のついたファイルは、DVD-Rに保存することは、できるんでしょうか? 初心者で申し訳ないんですがDVD-Rっていうのはフロッピーディスクを大きくしたものと解釈すればいいんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DVDの焼きソフトを買い(ドライブに付属している場合が多い) 起動させれば分かるのですが、DVDに保存するデータにより 映像、データ、コピー等の選択肢があり(ソフトにより表現は違う) 今回の場合はデータを選択する事になります。 そこに書き込むファイルの拡張子は私的データで有る限り問題になりません。 他の回答にもある通り DVD-Rは追記は出来ますが、書き換えは出来ません。 DVD-RWとかDVD-RAMならそれが可能ですがドライブ対応していなければなりません。

shijorta
質問者

お礼

助かりました早速買いにいってきます

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

各「補足」への回答ですが、「保存することはできます」。 ただし、 ・書き込むための専用ソフトを使う必要がある(フロッピーみたいにエクスプローラから直接書き込むことはできない) ・一回書いた内容は消せない この2点に注意してください。

shijorta
質問者

お礼

助かりました早速買いにいってきます

• angya
回答No.3

DVD-Rはフロッピーと違い、1度しか書き込みができないメディアと なります。フォーマットは行えないので、その点注意が必要です。

shijorta
質問者

お礼

ありがとうございました

shijorta
質問者

補足

映像ファイル(avi,wmv,mpg,iso,flv,mds、rm )などがありますが     このような拡張子のついたファイルは、DVD-Rに保存することは、できるんでしょうか? こちらのほうはどうなんでしょうか?

• superuser
回答No.2

フロッピーディスクと異なるのは、保存したデータを書き換えることはできないということです。 DVD-RWであれば、容量の大きいフロッピーディスクのように使えます。

shijorta
質問者

お礼

ありがとうございました

shijorta
質問者

補足

映像ファイル(avi,wmv,mpg,iso,flv,mds、rm )などがありますが     このような拡張子のついたファイルは、DVD-Rに保存することは、できるんでしょうか? こちらのほうはどうなんでしょうか?

回答No.1

>DVD-Rっていうのはフロッピーディスクを大きくしたものと解釈すればいいんでしょうか?  間違った解釈では有りません。 データ保存/バックアップ用途でいいと思います。 サイズがFD/MOよりも大きいので、システムごとバッアクアップ出来るユーティリティソフトも出ています。

shijorta
質問者

お礼

ありがとうございました

shijorta
質問者

補足