• ベストアンサー

ジムニー幌車の排気ガス巻き込みについて

ジムニー幌車(JA11)に乗っているのですが、排気ガスの巻き込みに苦しんでおります。仕切り版やビニールカーテンの作成を考えているのですが、安価で効果的な方法をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonaka
回答No.2

排気ガスはリアドアと幌の隙間から入ってきますので、ここを隙間テープ(スポンジに両面テープが付いた、すきま風を防ぐテープ)で塞ぎます。 ただし、スペアタイヤの金具部分は隙間が大きく、テープだけでは塞ぎきれないので、プラスチック板を立てるなど、少し工夫する必要があります。 これでかなり快適になります。完璧ではありませんが、効果はあります。

参考URL:
http://tatanaka70.com/jimny/exhaustgas/index.htm
hira-01101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安価でできそうなので、早速今週末試してみます。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

JA11ではないためあまり宛てに成らないかも知れませんが、以前SJ30の後方からの排気ガスの巻き込みに悩んで、マフラー先端を左の泥よけの垂れゴム部分に出るようにマフラーカッターを使用して改造(もちろん飛び出さない程度にして車検もその状態でOK) ノーマルはJA71や11とほぼ同じ位置に有るので同じ対処でOKでは無いかと思いますが、下手なことをしたら保安基準に抵触する可能性も有り、実施には整備工場などで相談してください。 なお、SJ30ではドアまで取り外すようにして乗っていました(もちろん保安基準を考えて改造して)その用にするまで排気ガスが後方から入って非常に辛かったです(その後はほとんど気に為らなくなりました) マフラーの排気の方向を真後ろから左斜めに変えます(左に排気するわけではない、あくまで左斜め後方に)又先端が車体から出ないように・・・ SJ30は2ストですから辛かったですよ、なお、購入する物は細いマフラーカッター位で(排気口にぴたっと入る物)ノーマルのマフラー後部を少し切る程度で上手く合わせました(この部分が何も無いと無理でしょう)又下手なことをしたら車検で困ると思います。