• 締切済み

排気ガス対策

はじめまして。 最近環八の近くに引っ越し、排気ガスに悩んでいます。 窓を開けると、ものすごく排気ガスが入ってきます。 この部屋自体は気に入っていて、引っ越したばかりなので すぐに引っ越すことは考えていないので 何か工夫して少しでも排気ガスをふさぎたいと思っています。 自分で考えているのが、窓のところに 観葉植物を置いて、排気ガスを吸い取ってもらう(?) という案なのですが なんとなく無力な感じがします。。。 もっと効果的な、個人でできる排気ガスを少しでも防ぐ 方法はありませんでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

• songp
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

そうです空気清浄機のフィルターです、花粉や匂いまで取ってしまうほどの優れものなので、部屋の中はとても綺麗な空気となります。腰窓がなければ下側半分でも化粧板やアクリルなどで塞ぎ、上半分をフィルターを付けてはどうですか?。窓枠にしっかりハマルような、フィルター取り付け枠を作成し(少しゆるかったら間に詰め物をしてガッチリ固定できるようにして)、下半分は化粧板をはめ込み上にフィルターを何枚か(3枚くらいかな?)をしっかり固定する。フィルター一枚の値段は4~5千円位です、快適空間を作るためにはある程度の出費は覚悟!!、でも工夫次第では2~3年は持つのではないでしょうか?。工夫と言うのは、フィルターの外側に網戸より細かい網、サランネット(よくエアコンに付けているフィルター)を付けて置くと、ホコリや土ぼこりなどを防いでくれるので余り汚れないっという訳です(無ければ目の細かい網、出来だけ細かいものを探して)。値段の高い空気清浄機はそのようになってる物も有ります、5年以上フィルターが持つと言ってますよ。がんばってね!。  

songp
質問者

お礼

king queenさん 重ね重ねお返事ありがとうございます。 すごいアイディアですね! 少し大変かもしれませんが快適空間を作るために ある程度は仕方ないですね。 是非参考にさせていただいて、なんとか生活していこうと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

窓を開けない訳にはいかないので、窓にフィルターを付けてみてはいかがですか?予算は少しかかってしまいますが、活性炭入りの空気清浄機用のフィルターを何枚か窓の大きさに合わせて据え付けるのです。大きな窓だと何枚も必要になるので、腰窓が有ればそこに立て一列でも取り付けて、窓を開け閉め出来るように工夫をし、空気を入れたいときだけフィルター幅だけ窓を開け、換気扇を回せば空気の入れ替えが出来ます。まずはフィルターをどのように取り付けるかを設計してください。

songp
質問者

お礼

king.queenさん アドバイスありがとうございます。 教えていただいたのはこのようなものでしょうか?http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/683385/683393/ 部分的にやるのであれば、できなくはなさそうですね。 ただ、腰窓はないので、つけるとするとちょっと難しいかもしれないです。。。