• ベストアンサー

二次関数の問題

いつも御世話になっております。二次関数の問題で困っていますので、質問させて頂きます。y=2x^2-4(a+1)x+10a+1をm(a)=bとしてab平面上に、図示せよ、という問題です。解き方を教えてください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平方完成により, y=2[x-(a+1)]^2-2(a-3/2)^2+7/2 となります。m(a)はyの最小値だと思いますので,あとは, b=m(a)=-2(a-3/2)^2+7/2 を図示すればよいと思います。

ytkbd
質問者

お礼

ありがとうございました。