• 締切済み

転職後の健康保険の加入について

質問させてもらいます。 こんな質問いいのかな?と思いますが宜しくお願いします。 会社を退職後、数年間アルバイト生活を送っていましたが、 結婚することになり、大手電機メーカーに就職が決りそうなの ですが、アルバイトからでは採用は難しいということで、 前職はアルバイトではなく契約社員ということにしてしまい ましたが、健康保険や厚生年金に加入する時にバレるのでは 心配しております。 バレない方法があれがお願いします。 ちなみに国民保険は加入していますが、国民年金は未納です。 宜しかったら、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 健康保険や厚生年金に加入する時にバレるのでは心配しております。 大丈夫ですよ。ご質問者様がしゃべらない限り、わかりません。 もし聞かれたら、『前の会社では、健康保険や厚生年金に加入させてもらえなかった』といえばいいです。 > ちなみに国民保険は加入していますが、国民年金は未納です。 国民年金が未納である事も、ご質問者様が喋らない限り会社は知りえません 国民保険とは『国民健康保険』のことですね。変に略すと違った回答がつきますよ。

回答No.1

どんな理由であれ「ウソ」で得をすることはありません。 バレない方法なんてありません。 雇用保険・社会保険・市県民税・所得税。 確認する方法はたくさんあります。 正直に説明すること以外の解決法なんてありえません。