• ベストアンサー

水温の突然の急上昇で困っています。 原因を教えてください。1998 スバル アウトバック 北米仕様です。

私はアメリカ在住で1998 スバル アウトバック北米仕様に乗っています。 ここ二ヶ月の間に二回ほど(毎回ではありません)走行中にいきなり目に見える勢いで水温が急上昇してレッドまで上りました。そのときはあわてて車を止めてエンジンを切って冷ましました。そのときにファンは回っており、リーザーブタンクの水位は通常よりかなり上がっていました。(溢れはしません) 一回冷えてしまうと何事もなかったように水温は安定するのですが、今は常に水温計に注意をしながら走っている状態です。 また乗る前にリザーブタンクの量をこまめにチェックしていますが漏れもなく減りはまったくありません。 長距離走行も問題ありません。その二回のみです。 ただ去年に一回オーバーヒートを経験しておりタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、ロアホース、ついでにオイルポンプを交換してもらいました。それからはしばらく安定していたのですが。。 私の少ない知識でいろいろネットで調べた結果、ヘッドガスケット抜けの可能性が高いようですがリザーブ水位も変わらないしオイルに濁りもありません。もしくは新しく代えたサーモスタッドがおかしいのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

同じように成った物を知らないので参考程度に・・・ まず本当に温度が上がっていますか、メーターやセンサーに何らかの異常が有って表示が狂っているだけと言う可能性は無いのでしょうか・・・ サブタンクの水位もそうですが肝心のラジエター側の水位は大丈夫ですか(スバルは知りませんが中にはラジエターのキャップが無い車もありますが) ヘッドガスケットが切れていれば冷却水がオイルに混入するか(シリンダー内部に入り燃焼ガスと同時に排出することも有り)後はラジエターのキャップを外して見ていれば気泡が微量ですが出てきます(この場合はサブタンクに冷却水がその圧力により送られて最後にはほとんど無くなります)今回はサブタンクからあふれている感じが無いのでしょうから、違うように思えます。 エヤーを冷却系に噛んでいたのでしたらその後正常に動いているのも納得できるのですが、それでしたらサブタンクの液面が減っているはずです、色々と考えて一番安くて試すのはサーモスタットでしょう。 今まで正常な物がいきなり駄目になってしまい(閉じたまま)オーバーヒート一歩手前に成ったことは何度か知っていますが、その後正常に成った物は知りません(ぼけているのは知っています) 新品交換直後の物では無いが偶に閉じたままに成ってどうしても原因がわからず(取り外して温度計により水温管理しながら動作確認も異常なし)結局新品を取り付けたら再現しなくなったことも(ぼけていたと思う) と、言うことでサーモがぼけているかどうか解りませんが試すなら安いものですからこれからも再現するならと言うことで・・・ あまり参考に成らないですけど、こんな事も有ったと言う程度に・・・

c123c123
質問者

お礼

ラジエーター側の水位は一杯でした。。 まずはおっしゃっるとおりサーモからいってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.4

これは、心配な症状ですね。 確率的に判断すると (1)サーモスタットが開かなかったため (2)ウォーターポンプの何らかの作動不良(滑りなど) になりますが、電動ファンも回っていてラジエーター水も減っていないとなると9割以上の確率で(1)番の原因と思われます。 ちょっと今は、つらいですがサーモスタットを外してしばらく様子を見ることではっきりした原因特定ができます。

c123c123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはサーモからいってみます。 取り替えたばかりなのでウォーターポンプでないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

とりあえず、推測されること 1.ウオーターポンプのベルトの緩み 2.サーモスタットの不良

c123c123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーモから変えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

サーモスタットか ウオーターポンプの異常では?

c123c123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは安いものでサーモスタッドからいってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • ベンツW140の水温上昇について

    95式W140 S500(10万キロ)をひょんなことから手に入れたのですが、 水温が上昇しており困っています。 LLC全交換(ブロックからも)、サーモ交換、ラジエターキャップ交換 をしたのですが、 エンジン始動からアイドリングで放置していると100度近くまでいき、 そのままにしておくと105か110度は示すようになります。 (100度からはなかなか上昇しません。30分くらいかかります) 走らずアイドリングなので、走行風が当たらないのでこれくらい上がってしまうのでしょうか?? ウォーターポンプは漏れ、異音はないですが交換した方がいいのでしょうか?? ラジエターはまんべんなく暖かいので詰まりはないと思います。 ガスケットが抜けていないか心配なのですが、オイルキャップを外すと 白く濁った液体があります。 試しにLLCとオイルを混ぜてみたのですがその色にはならず、 ガソリンを混ぜたらちょうどその色になりました。 ブローバイが戻っているだけでしょうか??原因わかる方いますか?? ちなみに、冷却水には油も浮いていなく気泡も認められません。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • HH4 ホンダアクティ 水温計上昇について

    H11年式アクティ4WDです 距離は210000km 最近購入しましたが オーバーヒート気味? 修理も兼ねて タイベル、ウオーターポンプ サーモスタット等交換しました 交換後は症状も改善したように 感じていたのですが 走行距離が増すごとに 再発してきました 常時では無く アクセルを踏みっぱなしの時が 頻度は高いと思います エア抜きはかなり念入りに インマニのバルブからも ぬきましたし 車体の前方だけ上げたりしました 残るはガスケット? とも思うのですが 冷却水にオイルの混入無し エンジンオイルも 綺麗でした それでもガスケットしか ない気はしますが 経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか?

  • 混合仕様でオイルを濃くすると水温が上がりますか?

     原付(2サイクル)のオイルポンプが故障してしまい、あと1年も乗らないので、 オイルポンプを修理せず、ハイオクガソリンにオイルを50:1を混ぜて走っていました。 給油4回目くらいまでは全く問題なく走れていましたが、給油5回目で、混合比を間違えて 約45:1くらいになってしまいました。それから次の日、10分程、暖気運転をしていたら水温の 異常上昇を知らせる[TEMP]が点滅していました。走らせても200m程で水温が100℃近くまで 上がりました。混合油のオイルを濃くすると水温が上がってしまうのですか?

  • 昨年から

    旧年から フォードトレーサー(90年12月生産)に関して質問させていただいてます。 1、オーバーヒート 2、ヒーターが効かない 3、水温計もその後動かなくなった  処置 1、サーモスタッド交換  経過 1、一度少し水温計が上昇その後すっかり下がって戻った 2、白い煙がアイドリング30分もしても出続けた このような状態なのですが、あとはどこが疑わしく交換すべきでしょうか? もしかしてシリンダーヘッドガスケットの交換を要するようだったらあきらめるのですが....

  • ウォーターポンプを換えたのに

    こんにちは 87年型のダッジラム50というピックアップトラックに乗ってます。 オーバーヒートを繰り返すので、近くの修理屋に見てもらい、疑わしい水周りと、ウォーターポンプを換えてもらいました。しかし依然オーバーヒートします。 何かほかに原因が見当たるでしょうか? 自分としてはサーモスタッドとラジエターくらいしか ほかに見当がつかないのですが。 どなたかご回答お願いします。

  • 再度質問します!ベンツの水温上昇について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868740.htmlに追記で質問致します。 詳しいことは、上記を見てもらえればと思います。 センサーの件ですが、 コアサポートまでかなり熱いので、水温センサーは誤差はあるかもしれませんが働いています。 今回自分なりに気になったのは、ファンカップリングorウォーターポンプかなと思っています。 アイドリング時でも、空吹かしをすると多少温度が下がります。 カップリングファンは問題なく働いているのでしょうか?? ただ疑問があります。走行中に100度付近まで上がると電動ファンが 作動し一時的に下がりますが、長時間見ると上がってしまいます。 なので、ウォーターポンプの羽が駄目になっているのかなと予想してみたわけです。 距離も10万キロですし、、、ただ異音はしておりません。 カップリングファンの正常の判断の見分け方があれば教えてください。 また、ガスケット抜けについてですがタンク内のLLCの量は変わらず、 油も浮いていないので抜けてはいないと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラジエター水が間欠泉

    車のラジエターからサブタンクを通しクーラントが「間欠泉」の状態で噴出してきます。ガスケット抜け等が疑われるのですが水にOILが混じっていなくENG OILも異常がありません。サーモセンサーを外してみたのですがその場合噴出しはしません。(サーモは異常ありません) 噴出す場合は20分ほど走行後の水温が温まってきたときに起こります。 その際、ヒーターコアーまでクーラントが回ってこないのかヒーターが温まりません。サーモセンサーを外した場合ヒーターは温まります。ENGブロックの水の経路でどのか詰まっているのでしょうか?詰まるとすればどのあたりでしょう?(Wポンプ?ヒーターバルブ?)水の導通が悪くEGNブロックの水が沸騰し空に近くなってサーモが働かないのではないかと思っているのですが。 現在はサーモを外しラジエターにアルミホイルを半分ほど被い使用しています。異常はありません。 噴出しの原因がわかる方、ご指南願います。

  • どうしても回りません。

    最近、踏み込みに対し、全然エンジンが回りません。水温が上がらないのもあり、サーモスタッドかと思いましたが、車屋曰く違うとの事です。ヒートかオーバークールのどちらかになる、と言われましたが、そんな単純な部品なのでしょうか?ウォーターポンプも壊れたら音がする、とは言ってましたが、、、。車種は95製ヴィヴィオです。タペットからのオイル漏れによるコード損傷は有りません。プラグ・ディストリキャップ・コードも半年前に変えました。

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。