• ベストアンサー

混合仕様でオイルを濃くすると水温が上がりますか?

原付(2サイクル)のオイルポンプが故障してしまい、あと1年も乗らないので、 オイルポンプを修理せず、ハイオクガソリンにオイルを50:1を混ぜて走っていました。 給油4回目くらいまでは全く問題なく走れていましたが、給油5回目で、混合比を間違えて 約45:1くらいになってしまいました。それから次の日、10分程、暖気運転をしていたら水温の 異常上昇を知らせる[TEMP]が点滅していました。走らせても200m程で水温が100℃近くまで 上がりました。混合油のオイルを濃くすると水温が上がってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

恐らく関係無いでしょう。たまたま、じゃないでしょうか?  バイクの機種が判らないのでナンとも言えませんが、ウォーターポンプの内部リークが多くなったとかサーモスタットがスティックしたとか、古いバイクなら色々考えられますよ。  それより古いバイクなら、水がちゃんと規定量入ってます?冷却水は、一見漏れがなくてもジワジワと減るエンジンもあります。走行距離を食ってるなら結構減っている可能性もあるので、点検してみてください。  尚、ついでに。 >給油5回目で、混合比を間違えて約45:1くらいになってしまいました。  やはり機種が判らないので断定は出来ませんが・・・大した影響は無いでしょう。街乗り用の混合2ストは40~50:1というのが全世界的な標準値で(よく言われる20~25:1というのはチューンのキツいレーサー用エンジンで、昔の混合2ストの市販車の多くが50:1を標準としていました)、要するに50:1よりオイルが濃いなら、それで焼付く事はないと思われます。オイルが多いとプラグが死に易いという事はありますが、それでも50が45になるぐらいの濃さでは、全く影響がないと言ってもよいぐらいです。(オイルが濃くなると、2ストオイル特有の添加剤である希釈剤も増えるワケですが・・・すると燃焼温度は下がる方向なので、やはりオーバーヒートには関係ないでしょう。)

enters88
質問者

お礼

混合比はやはり水温とは関係ないようですね。 ウォータポンプの点検とラジエタの掃除、クーラント入れ替えで様子を見てみます。 20年近く経っているバイクのなのでガタ色々とガタがきています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

オイルポンプが壊れて完全に機能停止している状態ならば、50:1は薄すぎませんか? 薄すぎれば焼き付きますよ。 どんなオイル使っているのかわかりませんが、一部の高級オイルでもないかぎり、50:1は薄いと思います。 比率を間違えたときに水温が上がったのはたまたまで、いままで蓄積されてきたのがここにきて出始めたんだと思います。 つまり、焼き付き一歩手前なのではないかと思います。 あくまでも推論ですけどね。

enters88
質問者

お礼

私のバイクは混合比50:1くらいちょうどいいみたいです。 ワコーズ製のオイルです。 回答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

関係ないと思います。オイルポンプに続いてウォーターポンプも壊れたか、冷却水漏れと思われます。

enters88
質問者

お礼

混合比を間違ったくらいでは水温は上がらないみたいななので、 消耗品類を点検してみます。 回答ありがとうございます。