• 締切済み

教師や講師から好かれる生徒は?

教師・講師の立場の人から好かれる生徒、好感がもてる生徒はどんな人だと思いますか? 実際に好感が持てた例でも構いません(^^) 私は、やはり教える者に従順な生徒が好かれるんではないかなと思います。 今回はこういう生徒は嫌われるという意見は無しでお願いします(>人<)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

教師や講師の好きなタイプの生徒とかかな。

回答No.7

塾の講師をやってた時は、用がなくても話しかけてくる生徒には好感持てました。塾だと関係が希薄になりがちだからでしょうか。。 それと自分は学生時代、先生から好かれていましたが、まじめ軍団ともワンパク集団とも仲良くやってたからだと思います。いろいろ使いやすかったんだと思います。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.6

教師の言うことに対してノリが良い生徒。 男性教師は男らしい男子生徒が好きですね。 逆にナヨナヨしているか弱い男子生徒は毛嫌いしている人が多かったです。  ただ小学校の内ならともかく中学生以上になると先生に気に入られるってそれほど重要でも無い気がします。  好かれる努力もしなかったですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 担任から言うと、  教師側の下手さからではなく、自分の環境から悲劇のヒロインぶって授業妨害するわけでもない、かと言って、こびを売るようなよい子ちゃんをしすぎるわけでもない。生徒もいろいろ抱えています。その中で、  何かを頼めば、「私するする」でもなく自分の能力を考えて「私できるけど」とこちらと周りの納得づくの指名を待ってくれるような気遣いができる。授業やホームルームではちゃんと正常な反応があり、つっこんでくれる人はいいですね。従順とはちょっと違います。従順はおもしろくないです。間違ったときは教師にもちゃんと反論できる力が欲しいから、正しいかどうか聞くこともありますし。  教科担当から言うと、こちらの提示するやり方を吟味して、まず説明を聞け、自分の意志で課題をきっちりこなせる人ですね。これは従順に近いかな。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

教科書通りの勉強ができる人。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

・話をよく聞く真面目な生徒 ・返しがおもろい生徒

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 世の中、全部の先生に好かれることは難しいです。なので、相性があった先生だと思います。 まずは、先生の仕事のお手伝いができる人。 成績がクラスでトップでないといけません。(それには、裏があり分からない問題などいつも先生に質問しにいきます。そうするkとによってお互いに興味がわき意思の疎通もよくなりおまけに勉強も身に付くということです) 結果から申しますと、コミニュケーションが大事という事です。 (あくまでも、自然体です) なので、たまには他の生徒にいじめや嫌がらせもあるかと思います 私の場合は、そのことも含めて不良連中にも格闘技の部長と仲良くなりなんなく、やくざ的な資質と優等生の両面を持ち学生生活をこなしてきました。 ご参考まで。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

学校の先生からやたら好かれて学生時代を過ごしました。 今思うに、「素直で一生懸命、たまに自分(先生)を頼ってくれ、 先生が頼んだことを120%こなしてくれる」生徒でした。 (ごめんなさい。自分をやたら持ち上げていますが、かなりな長女体質なので、 自分が疲れ切るまで「いい子ちゃん」を演じる子供でした) 基本的に温厚な性格で、頼まれればできない理由がない限り引き受けるタイプなので、 小学校でも中学校でも高校でも専門学校でも必ず学級委員をやってきました。 表舞台にたつことも多かったので、先生の目に触れる機会も多く、 担任以外の先生にもかわいがってもらいました。 今、主人が後輩を指導する立場にありますが、やはり素直でがんばりや、 やる気のある人は熱心に教えてしまうそうです。 私が彼の下で指導してもらっていたときも、 「やる気があって、頭の回転も良くて、自分の持っている知識をどんどん教えてあげようと思った」 と言われました。(結果私の人生そのものも預けることになったわけですが・・笑) ただねぇ・・基本的に体力がある訳じゃないのでどこかで疲れ切っちゃうんですよね。 がんばることにも、先生に好かれすぎることにも。

export56me
質問者

お礼

ご回答有り難うございます(^^) >(ごめんなさい。やたら自分を持ち上げていますが、 とんでもございません!イヤミ混じりで否定的な回答が来るより好印象でとても参考になりますしコチラも受け入れ易いです。 文面から頑張り屋さんな性格が見てとれ、旦那さんがおっしゃることがよく解ります(^^) こんな素敵な生徒さんを嫌う教師など居ないでしょう。

関連するQ&A

  • 教師・生徒間の恋愛について

    教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか? ・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。 ・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。 ・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。 ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…? 仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか?? すみません、無理な仮定があるのかもしれません。 塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 教師が生徒にしてあげられること

    教師がひとりの生徒にしてあげられることの限度はなんだと思いますか?(例:昼飯代の貸し借り、車にのせてあげる…など)

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 教師と生徒

    昔ドラマであったみたいに実際に生徒と教師がつきあってて駆け落ちしたってあったじゃないですか。 あれって結局どうなったんでしょうかね。

  • 教師は自分の人生や人生観を生徒に語るべきか

    教師は自分の人生や人生観を児童・生徒に語るべきか、ご意見をお願いします。 ここで教師とは、小学校・中学校・高等学校の教員です。 「人生・人生観を語る」には、いわゆる進路指導は含みません。 教員は比較的に、人生の浮沈が少ない、困難な事業に挑戦したり 大儲けのチャンスに賭けたりはしない、「世渡り」や 「人生の駆け引き」のエキスパートとは言いづらいといった面がある かもしれません。 そのため、「語られても、参考にはならない」 「人生論はかえって迷惑」と思う人があるかもしれません。 一方で、やはり教師は教師としての人生観や価値観を生徒にぶつけて 指導するべきだと考える方もあるかな、と思うのでこの質問をします。 質問は、一般論としてです。 波乱の半生を経て教師になったなどの特殊例は考えません。 教職経験の有無や、生徒・保護者・一般人など立場に関わらず どなたでもご回答ください。

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 教師と生徒のメールのやり取り

    教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。 出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。 私は、公立中学校に通う女子で、 先日、異動された男の先生(非常勤講師) とメールのやり取りを始めました。 先生のことは大好きなので、 メール出来た時はただ嬉しかったのですが、 段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、 やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。 あまり良いことだとは思わないので、 節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、 教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、 世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、 いかがなものなのでしょうか? その学校に居る教師と生徒なら、 学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、 遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは いけないことなのでしょうか? その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、 深入りしようとは思っていません。 ただ、普通の会話をして、 関係を途切れさせたくないのです。 皆様のご意見、宜しくお願いします。

  • 怖い教師は真面目な生徒には用がない?

     別に怖い教師を批判非難するつもりは無い事を断っておきます  風貌や言動がヤクザ的な教師がおり、その様な教師は治安維持の為に必要である事は  頷ける話でありますが (教師に限らず 警察 自衛隊 刑務所等もその様な処はあると思いますが)  この様な教師は  1 どの教師の云う事も平均的に聞く教師よりも    普通に云っても云う事を聞かず、強いから怖いからと云う事で云う事を    聞く生徒を好んであるのでしょうか?  2 不良生徒に合わせる為にこの様な言動をしているのでしょうか?    それとも自分自身も不良生徒と同じ様な心理だったのでしょうか?     私の中学(昭和時代 結構荒れていた)の頃  怖い教師は顧問をする部で見学に来たり、入部を断っただけで  体罰を加えたり、部員にもいきなり気合をいれる 従わせる為に体罰をしておりました。  結局最後まで続けたのは、不良や血の気の多い人間で   彼らは「あの先生はどの子にも同じ様に接するから良い」と云い怖い強いだけでなく  そこには愛情もあると思いますが、拳で語り序列を造り鍛えられ強く成り、顧問から見れば  叶うべき生徒と成るのだと思います。  が、別にいじめや反抗もしない、基本的な事はどの教師の云う事も聞くと云う生徒も  この教師から「気合を入れる」事や「入部を断る」事で同じ様に体罰を加えられないといけないのでしょうか?  この教師は私も含め後述の生徒を非道はしなくても「鍛えられない弱い奴」と思っている様でした。    1強く鍛える為には不良生徒を服従させる方が良い  2この教師にはまっていたものは服従し、この教師を批判せず、   文化部の生徒等大人しい生徒等に適度に弱い者苛めをしていたが、   やり過ぎると顧問から殴られ、適度な弱い者苛めは容認して貰っている様でした。  やはり、非道はしなくても大人しい人間は怖い教師から見ると「鍛えられない軟弱者」で  用のない人間と成るのでしょうか?  ご回答おねがい致します