• ベストアンサー

夏休みのチケットはいつ頃から高くなりますか?

こんにちは。 夏休み(8/1-9/20)を利用して丸一ヶ月オーストラリアに行く予定です。 まだ出発日も帰国日も決めていません。上記の期間中ならいつでも良いと思っています。 航空会社はジェットスターと決めています。大阪-ゴールドコースト間なので。 今のところまだチケット代は安いのですが、夏休みのチケットはだいたいいつごろから値段が上がるのでしょうか? 5月20日以後だと遅すぎるでしょうか?(この日にまとまったお金が入るので…) どなたか、詳しいかた教えてください。

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

お盆の前後などは、高い航空券でもそれなりに売れることから、元々高い価格設定となっている場合もありますが、8/1ぐらいなら、元々の価格はそんなに高くないかもしれません。 航空券の価格の仕組みを説明すると、1つの便に対して例えば、8万円の航空券が20席、9万円の席が40席、10万円の席が50席などと(航空会社内部で)設定されています。安い航空券の残席がなくなれば、次のランクの航空券が販売されるわけです。 5月20日にどのランクの航空券が残っているか、は誰にも予想できません。それまでの間に、その日発の航空券を購入する人がどれぐらいいるかによるでしょう。 いずれにしても、安く入手したいならできるだけ早く購入するにこしたことはないです。 なお、出発日直前になっても売れ残っている席が多い場合は、旅行会社から格安航空券が販売されることもありますが、ジェットスターの大阪-ゴールドコースト間で滞在期間1ヶ月、出発日8/1~8/20と限定して考えると、それはないと考えてよいでしょう。

その他の回答 (1)

• coldshot
回答No.2

南半球はこれから冬ですから、南にに行くほど安いチケットが手に入るかもしれません。