• 締切済み

入学式の化粧について

地方国立大に入学する者ですが、入学式のメイクはどの程度すればよいですか?雑誌に載ってる入学式の時のメイクは結構フルで華やかな感じだけど、雑誌に載ってる人からしてその対象は都会の私立大とか女子大の人たちであるような気がするんですよね。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sato_hisa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

当日の服装に合わせればいいんじゃないですかね(^-^) 私の場合(現在20代・東京の短大)黒のニットスーツだったので、それに合わせて少し大人っぽくしましたよ。(それでも派手でしたが;) 写真を撮って新しい友人達との顔合わせみたいなものなので、あなたらしさを出せばいいと思います。 私も当時ギャル?真っ盛りでしたが(^^;)いい記念の写真になりましたよ。(笑)

関連するQ&A

  • 国立大学の入学制度

    お世話になります。国立大学の入学制度についてお尋ねします。  私は今まで、国立大学に入学するにはまず、進学校に通うのが半ば必須条件と捕らえてきました。そして私自身もそのような道を歩んできました。  しかし私の知っている地方の某国立大学では、例えば工学部なら工業高校から、経済学部なら商業高校から、農学部では農業高校からの推薦入学者が少なからず存在するということを知り、愕然としました。というのも私の中では、こういった実業系の高校は決して進学校という認識ではなかったことと、こうした制度があることで高校時代に受験に費やした努力が無になったように感じたからです。私立大学ならまだしも、国立大学でこのような制度が存在することに、どうも納得いきません。 入学してくる者がどんなに優秀であったとしても、この制度は私にとって理解し難いです。  大学に進学する気があるのであれば、高校もそれなりの高校(進学校)に進学すべきだと言うのが私の考えです。このように感じているのは自分だけなのか気になり、他の方の意見も伺ってみたくなりました。    そこで質問ですが、こうした入学制度に対する皆さんの意見を是非伺ってみたいと思います。また、このような入学制度は地方の国立大学では、普遍的に行われているものなのでしょうか。ご鞭撻の程、どうぞ宣しくお願いします。

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 入学前の新歓について

    今年地方の国立大学に入学する女子です。どこの大学でも入学前に新歓があると思うのですが、新歓の出席率はいかほどなのでしょうか?私は学科別交流のある新歓に寝坊して行きそびれてしまい、女子の少ない学科なのでもうすでにグループができあがっていて、自分は入って行けないのではないかと、不安です。気の持ちようだとは思うのですが、小心者のため、どうも悪いほうへと考えてしまいます。 教えて下さい。m(_ _)m

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • 高校に入学したのはいいけれど・・・

    すいません、高校に入学していきなり気になる人(女子)ができた(一目惚れ?)のですがどうやって話しかければいいかわかりません・・・ 質問したいことは ・どうすれば引かれないでしょうか? ・どうやって話しかければ印象良くなるでしょうか? ちなみに僕は顔にはあまり自信が持てません・・・ 一ヵ月前に告白して「キモイ」と思われていたようなので・・・ でも一度だけ付き合ったことがあります。 こんな感じです、回答よろしくお願いします!

  • 国立大と私立大、働く立場から

    はじめまして。 国立大学の理科系学部で働いています。 これから受験する立場の学生さんで、国立大学と私立大学の選択に悩む方は時々おられるようですが、 一方、働く立場から、両者の長所、短所を比べるとどのようになるか知りたいと思いました。 実は私の知り合いで最近、国立大学から私立大学に移った人がいました。その人から詳しい事情は聞いてないのですが、一般に、国立大の教官、私立大の教官、お互いに相手の土俵の現実については知らない部分が多いのではないでしょうか。国立、私立だけでは なく、都会、地方の違いや、入学偏差値の方が大きい、という方もおられるかもしれませんが、お互いに、経営システムの違いから生じる避けられない問題点や悩みがあると思います。個人的なうっぷんでも結構ですので、自分は国立大または私立大の、ここがいいと思っている、またはここが不満だ、みたいなことをおっしゃって下さいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 国立大の工学部に入学します。もてますか?

    今春、勉強ばかりの高校3年間も終わり、地元の国立大学に入ります。 大学はものすごく田舎ですが、JRと地下鉄で20分もすれば街にでます。 〇〇学院(共学)や◎◎女学院といった大学もあり、高校の同級生の女子も推薦で入学をすでに決めていたりしています。 自分はちょっと引っ込み思案なところがあって、高校の時は殆ど女子と接する機会がなく、あっても時々数学の問題教えてあげるくらいでした。 工学部なので女子は少ないし、文学部や経済学部だったら女子もいるのでしょうけど、可愛い女の子は倍率高そうで、分より頭が良い女子は苦手な感じです。 地元で一番の国立大、とかだったら、他の私立大学や女子大の女子にももてるでしょうか?

  • 都会の娘は化粧は必要?

    私は今期春、専門学生になる18歳(♀)です。 田舎者な私が、どういうわけか東京方面の学校に通うことになってしまいました。 ところが私、化粧が全くもって出来ないのです。 高校生の間もやったことと言えば、せいぜい眉毛やうぶ毛を剃る程度。 眉毛をかくなんてことはしなかったし(出来ない;) ファンデーションだとかマスカラとか、まるで分かりません。 慌ててネット上や雑誌などで化粧について調べていますが そういうのを見てもまるで化粧方法を理解できず、かなり焦っています。 友達や親戚には恥ずかしくて到底聞けません。 過去の質問集を見る限りでは、 「20過ぎるまで化粧はしなかった」と仰る方が結構いらっしゃいましたが 都会の方に通うことになる私でも、化粧は気にしなくて大丈夫なのでしょうか? もし必要ならば、最低限これくらいは…、というメイクを教えていただけるとありがたいです。 そして二重質問になってしまうかもですが 都会でも地味な服装は大丈夫でしょうか…? デブなので、いわゆる流行の服装というものを着ることができないのです…; (その前に何が流行かも分かりませんが) よろしければご回答ください…!! 都会の目、気にしすぎ…?

  • 二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

    自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。 親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!! 二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか? 目指しているのは旧帝一工レベルです!! どうかよろしくおねがいします!!

  • 入学式のメイク

    2日に大学の入学式があります。 入学式には濃いグレーのスーツを着ていこうと思うのですが以前ここで、スーツを着るのにメイクをしないのは変だと書いてあり、でも高校時代に私はメイクをほとんどした事がなく、最近出かける時に少しする程度でメイク初心者です。 入学式にはどの様なメイクをしたら良いのでしょうか?初心者なのでアイシャドーやチークやグロスの色など具体的にお願いします。 ちなみに、私の顔は一重と二重の間だな感じの目で丸顔です。あとほっぺがにきびがあるせいかいつも赤いです。