• ベストアンサー

都会の娘は化粧は必要?

私は今期春、専門学生になる18歳(♀)です。 田舎者な私が、どういうわけか東京方面の学校に通うことになってしまいました。 ところが私、化粧が全くもって出来ないのです。 高校生の間もやったことと言えば、せいぜい眉毛やうぶ毛を剃る程度。 眉毛をかくなんてことはしなかったし(出来ない;) ファンデーションだとかマスカラとか、まるで分かりません。 慌ててネット上や雑誌などで化粧について調べていますが そういうのを見てもまるで化粧方法を理解できず、かなり焦っています。 友達や親戚には恥ずかしくて到底聞けません。 過去の質問集を見る限りでは、 「20過ぎるまで化粧はしなかった」と仰る方が結構いらっしゃいましたが 都会の方に通うことになる私でも、化粧は気にしなくて大丈夫なのでしょうか? もし必要ならば、最低限これくらいは…、というメイクを教えていただけるとありがたいです。 そして二重質問になってしまうかもですが 都会でも地味な服装は大丈夫でしょうか…? デブなので、いわゆる流行の服装というものを着ることができないのです…; (その前に何が流行かも分かりませんが) よろしければご回答ください…!! 都会の目、気にしすぎ…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あまり「都会だから」とか「田舎だから」とか気にしなくていいと思いますよ。 確かにお化粧したりおしゃれをすることは女性にとって(男性にとっても?)楽しみのひとつですが、そんなに固執しなくても大丈夫です。自分で自分なりの楽しみ方を覚えればいいと思いますし、わからなければ人に聞くのが一番ですよね。お店の人に聞くのもいいですし、友達に聞くのもいいと思います。全然恥ずかしいことではないですよ!同年代の方だったら一番自分に合うものを教えてくれるはずです。そのうちだんだん自分で自分に一番合うものがわかってくると思います。 私は東京で流行発信地と(一般的には)言われている場所の大学に通っていましたが、通っているうちにそんなに気張らなくてもいいな~と思えるようになりました。入学当初は結構頑張っていたんですけど、いつの間にかジーパンにTシャツ、そんな格好で歩いてても平気になりました。メイクもナチュラルメイクでした。逆に人が多すぎて気にするだけ損、っていう気分にもなりました(笑) もしどうしても何かしなきゃ、と気になってしまうのであれば、日焼け止めを塗って眉毛を整えて、マスカラを塗るくらいで十分だと思います。日焼け止めはこれからの季節大事ですし、うっすら色づくものもあるのでファンデーション効果もあります。また眉毛は眉毛切りで眉毛を整えるための「眉毛テンプレート」を使って整えるといいと思います。(今は売ってるのかな?)マスカラはビューラー(まつげをカールするもの)とマスカラを買って(メイベリンなんかオススメです)雑誌など参考にしてみましょう。もうこれだけで結構十分だと思いますよ!あまりやり過ぎちゃうと肌を痛めたりする場合もありますので、気をつけて下さいね。 おしゃれと勉強を両立して楽しい学生生活を送ってください!

tenryo
質問者

お礼

なるほど…自分なりの楽しみ方ですか…。 誰かに聞くという行為がどうしても出来ないのですよ…。 なぜでしょうね;; 何故か恥ずかしさが上回ってしまい…。 でもやっぱり誰かに聞くのが一番なんですね。 >私は東京で流行発信地と(一般的には)言われている場所の大学に通っていましたが、 >通っているうちにそんなに気張らなくてもいいな~と思えるようになりました。 私もそんな風に気楽に構えられるようになれたらいいな、と思います^^; 日焼け止めにも、ファンデーション効果のあるものもあるのですね。早速探してみますね。 眉毛テンプレート、ですか。 今まで見かけたことがなかったので、ちょっと検索してみようかと思います。 mugi-choco1さん、ありがとうございました 体験談(?)など、多くのアドバイス、参考になりました。 m(__)m

その他の回答 (6)

  • rezo38
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

気にしなくても大丈夫だと思います☆ 私は高3からまともな化粧し始めましたが、まだまだ周りにはスッピンつらぬいてる子もいるし。(今21で大阪です) それに興味が出てくればいやでも化粧しないとやってられなくなったりもすると思うので。。 就職の面接などでない限り全然気にしなくても大丈夫だと思うんやけど、やっぱり不安ですよね。。 けど、これから専門で新しい友達もできることやし、同じような悩みの子も見つかると思います。(専門の方が考えが似てる子が多いから 注:私の場合はですけど) 私は二重ですがつり目なので、目尻に茶色のアイラインを薄くひいてます。ちょっとたれ目っぽくみえるからこれだけで出歩く日も少なくないです。(まゆげは日常的に抜いたりしてるからそのまま) それよりもスキンケア(洗顔から化粧水、乳液、ニキビケア)などをやっていったほうがいいかも? 肌がつるつるなら化粧しなくてもよゆーじゃないかなあ。。 あとあまり関係ないかもしれませんが、化粧する時は鏡使いますが、自分の動きと逆ですよね?(鏡やから当たり前ですが)それがゆくゆくはボケ防止になるんだとか…ほんとかは知りませんが、私はそれで納得してます☆ 18くらいまでの化粧は元々肌がきれいだったりするので「きれいになる」為に化粧するけど、それ以降は肌が荒れたりとかのマイナス面を「きちゃないとこを隠す」為の化粧なんだとか。。。 まとまりないですがアドバイスになればうれしいです☆

tenryo
質問者

お礼

お礼の返事、ものすごく遅くなってしまい申し訳ありません…!! 確かに、同じ専門の子ならおんなじことで悩んでいるかもしれないですね! なんか…友達になれるかどうか、見た目の様子で判断されちゃったらどうしようと、そんなことばかり考えてしまっていたので…; スキンケアは最近になってやるように心がけています。 肌は…にきびとか酷くはないけど、綺麗でもないという感じでしょうかね…。 おぉ! ボケ防止に役立つんですか!(笑) それで自分を納得させちゃおうかな…。 >18くらいまでの化粧は元々肌がきれいだったりするので「きれいになる」為に化粧するけど、 >それ以降は肌が荒れたりとかのマイナス面を「きちゃないとこを隠す」為の化粧なんだとか このお言葉を心にとめて、あまり気にしすぎないよう頑張ります…! rezo38さん、アドバイス本当にありがとうございます! まとまりがないなんてそんな、すごく参考になりました。 そして返事が遅れてしまいすみませんでした…! m(__)m

回答No.6

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。もちろん専門学校の種類によってもメイクの度合いは多少違ってくるとは思いますけど。とりあえず始めのうちは日焼け止めと眉を整えるくらいにしておいて、学校が始まったらみなさんの様子を見るようにしてみてはいかがでしょうか?東京といってもそんなに力をいれなくても大丈夫だと思います♪

tenryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止めと眉を整える、というのだけでも案外平気なのでしょうか。 マスカラ系が含まれていなかったのが嬉しいと思ってしまいました^^; (他の回答者の方々に失礼ですね…) はい、他の学生の様子も見るようにしてみます。 >東京といってもそんなに力をいれなくても大丈夫だと思います♪ そう言っていただけて気持ちが少し楽になりました。 konan1987さん、アドバイス、本当にありがとうございました。 m(__)m

  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

私は今年大学に入学する18歳です。同い年ですね! 結構な田舎に住んでいますが、東京に遊びに行く機会が月1ぐらいであります。でも、地方も東京も大して変わりませんよ☆ 私は化粧といってもファンデやらアイカラーやらゴテゴテ塗るのは好きではないので、以下のような化粧だけしています。 日焼け止め(これからの時期必須!) ↓ アイライナーを引く(黒とか茶で派手で無いもの) ↓ ビューラーで睫毛をあげてマスカラ これだけです。眉毛きちんと整えて髪の毛きちんとセットすれば、気にすることないと思いますよ。都会でも地味な格好している人はいっぱいいますし、田舎でも派手な格好している人だっています。個性を生かすのが一番ではないでしょうか? 服装ですが、流行りモノはやはり雑誌で見てみるのが一番ですよ☆お店に行くと店員さんが色々アドバイスしてくれますし、太ってるから流行りの着られないなんてことは無いと思います。 それでは、頑張ってお洒落楽しんで下さいね!

tenryo
質問者

お礼

おお! 同い年ですか!! ご回答ありがとうございます^^ 地方も東京も変わりませんか…。 自分、日焼け止めは今まで杜撰に扱ってきました…。 周りは凄い気にしていたのに…; これからの時期は特に必要なんですね。 この先、絶対に忘れないようにします…! アイライナー、マスカラ、やったことがないのですよ。 少し不安ではありますが、頑張って練習してみようと思います。 でも本当に化粧という化粧をされているわけではないのですね。 同い年の方に教えていただけたことなら、更に安心できます。 お洒落を楽しむことが出来るように努力します。 yui611さん、アドバイス、本当にありがとうございました…! m(__)m

回答No.3

どういう関係の専門学校に進まれるのかわかりませんが… まず、化粧を気にするかしないかは、本人の問題だと思いますけどね。 社会人でスッピンは「どうなんだ?」と思いますが、高校生でフルメイクもおかしいですよね?特に制服姿では… 化粧方法は、デパートなどへ行って美容部員にして貰うのが一番理解は早いですけど。 何も買わずに帰るのも勇気が要りますからね^_^; メーカーによって異なりますが 洗顔→化粧水→乳液が基本。 下地(ベース)→ファンデーション で、 アイブロウ(眉毛)、アイライナー、アイシャドー、マスカラ チーク(頬紅)、口紅  かなぁ… ま、化粧は「慣れ」です。やってるうちに身につくでしょう。 少し、様子を見ながらやってみては? 服装…これも同じく本人の問題。 都会、田舎…関係無いですよ。

tenryo
質問者

お礼

ええっと、情報処理関係専門に通うのですよ^^ 気にするか否かは本人の問題、ですか…。 社会人ですっぴん、高校生でフルメイク、 ……確かに違和感ありますね; 美容部員…なってみたい気はするものの 自分のこんな顔を晒すのはすごく恥ずかしいです…うぅ…;; 自分は洗顔→化粧水で止まってました…。 化粧は慣れ…。 …嫌だ出来ないとただをこねてるよりは やっぱやらなきゃ上達しないですよね。 はい、様子を見て、ゆっくりやってみようかと思います、頑張ります…!!(><) 都会田舎関係無い、とのお言葉、とてもありがたかったです。 mikarin624さん、アドバイスありがとうございました。 m(__)m

  • LEOat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

都会と言われる東京ですが、その住人の多くは地方から上京してきた人たちです。 バリバリに化粧をしている小学生もいれば、化粧ッ気の全く無いOLもいます。 個人的な意見を言わせて貰えば、眉を整えて最低限みすぼらしい身なりでなければ、化粧は好みで構わないかと思いますし、しなかったからと言って浮くような事は無いと思います。

tenryo
質問者

お礼

都会の住人も多くは地方出身の方ですか! 確かに…考えて見ればみんな元から都会人、というわけでもないですよね。 やはり最低限は眉ですか。が、頑張ります…;; しなかったからって浮くわけでもない、と言っていただけてちょっと安心しました。 LEOatさん、アドバイスをありがとうございました。 m(__)m

  • happyxmas
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

【都会】は、じゃぁ、ひとつのスタイルに縛られているのか というと、そうではありません。 むしろ、都会のほうが【地味】【派手】の差が大きいので 服装は自分に似合うものでかまわないと思います。 メイクに関しても同じだと思います。 しない人がいればする人もいる。 でも、やっぱり【メイクをする】ほうが ベター。 どうしても分からないならば メイク教室に行ってみてもいいと思います。

tenryo
質問者

お礼

そう、ですよね…。 あんなに人がいる都会だからこそ、人の趣味の違い、 地味か派手かの差があるのも当然ですか…。 やはりメイクはする方がベターですよねぇ…; でもそのメイクも人によって違うと考えると少し気は楽になります。 メイク教室なんてあるのですか…! 少し気は進まないものの(^^;)ちょっと検索してみようかと思います。 happyxmasさん、アドバイスをありがとうございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 初めての化粧に必要なもの

    最近化粧に興味をもちはじめました。でも、全くの初心者なのでなにから始めたらよいのかわかりません。今度花火にいくので、ちょっと垢抜けたいです。 とりあえずあんまりケバケバしてないナチュラルな感じのメイクが憧れです。目元をぱっちりさせたいです。でもパンダのようなメイクは嫌です。 明日マスカラとビューラーを買いにいこうと思ってます。他に必要なものってありますか? ファンデーションはつけません。グロスは持ってるんですけど食べ物食べるたびに落ちるのであんまり…。 初めての化粧に必要なもの教えてください。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • 結婚式の化粧

    今週末に結婚式に出席することになっています。 もちろん盛装していくわけですが、実はお化粧に関して 少し悩んでします。 普段かなりのナチュラルメークでファンデーションや眉毛を書いたりはするのですがチークやアイメイクなどはほとんどしません。(興味がないわけではないのですが自分にどんなのが似合うかとかあまり似合わないような気がしてとかでしていません・・)服装も服装なのでそれなりにしなければならないとは思うのですが、どんな感じに仕上げればそれ相応?になるか(アイメイクの色などのポイント等)とかお勧めのコスメなどどんな事でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに服装は少しテロテロした素材の黒のワンピースです。

  • 初めて化粧に挑戦するんですが・・・

    こんにちは。今年4月大学1年生になったんですが、 最近メイクに興味があり、non-noなどの女性月刊誌を読んで研究したりしています。 でも、どこから手をつけていいかわかりません。 それぞれの化粧用語の意味もまともに分からないんです。 知っているのはマスカラとファンデーションぐらい・・。 またお金があまりないので、なるべくならお手ごろな価格で手に入ればいいなって思ってます。 メイクはナチュラルメイクが理想です。 ファンデーションは肌が荒れやすいと聞いたので少し抵抗があります。 化粧の「け」の字もまともに知らない私に何かアドバイスください!! お願いします。

  • お化粧を初めてしようと思うのですが・・・

    来年大学生になるので お化粧を始めてみようかな、と思っています。 しかし、何から始めればいいのかまったくわかりません。 今のところ リキッドファンデーション・リップグロス・アイブロウペンシル コンシーラー・マスカラ・ビューラー は持っています。 これ以外にそろえたほうが良いものはありますか? ナチュラルなメイクをしたいな、と思っています

  • お化粧の基本とマスカラについて

    お化粧初心者の20代前半の者です。 おはずかしながら、この歳まであまり化粧ごとに関心が無く、よってとても無知なまま気が付いたら20台ももう直ぐ後半に差し掛かるところです。 もちもちの綺麗な肌…というわけでもないので、やはり最低限のお化粧をするべきだと最近思うようになり、また、化粧への興味も沸いております。 しかし、全然何から入ったら良いのかわからない初心者です。 塗り方からなにから、手順がわからず、また、何から調べて良いかもわからないのです;(雑誌などでは最低限の事がわかっているのが前提で書いてたりするので…) 一応ファンデーションは持っていますが、これの塗り方も化粧水を付けてその上から直接パフでファンデーションを塗ってますが、あっているのかどうか… 自然な感じで、あまり濃くない化粧をしたいのですが、最低限やってたらいいメイクの方法など教えていただけないでしょうか。 ファンデーション、チーク、マスカラ、化粧水、は所持しています。 また、以前マスカラに挑戦したのですが、つけていて半日したら気が付いたら目の下が黒くてクマみたいになってしまっていました;マスカラが落ちてしまったのでしょうか(ウォータープルーフなのですが;)塗り方がおかしいのか…どうやったらパンダみたいにならないで済むのでしょうか。 当方肌の色は色白なので、ファンデーションは薄ピンク系を使っています。 基本的な清潔感溢れるお化粧の塗り方、手順のサイトなど、なんでも結構ですのでどうかご教授頂けますととても助かります(><)

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 恥ずかしながら・・・

    24歳にして、化粧を今までした事がありません。ファンデーションは もちろん、マスカラもアイシャドーも、口紅すら塗った事が ありません。さすがに顔の産毛を剃ったり、まゆ毛の形を整えたり などはしてますが。まずは何から始めたらいいんでしょうか? 色白で童顔、地味~な顔をしているので、化粧をしても化粧栄え しません。むしろ余計にブサイクになった感じがします。 初心者でも失敗しない色やメーカー(特に口紅)などを 教えていただくと嬉しいです。