• ベストアンサー

早弾きのコピーができません

最近早弾きギターにハマっているんですが、わからない事があります。符割とか関係なく、ここから~ここまでがフレーズの区切りとか書いてある事がありますよね?                     リズムの取り方がよくわかりません。               あと、イングヴェイやポールギルバートなどの練習もしているんですが、なにがどうなっているか意味不明状態です。フレーズの区切りとかあるんでしょうか?                         助けてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.5

#4です。 >一応連符の練習は5連、6連7連など拍に収まるように練習は >しているんですが。練習のしかたがおかしいのかな? あ、最初のご質問の意味がはっきりしました。フレーズの区切りとかリズム感とかいうやつですね。これはもう何十回何百回と聞いては弾いてを繰り返し体で覚えるしかありません。 基礎練習として連符の練習はもちろん必要ですが、実際のリックにおいてはそんな機械的にピッタリと割り振ったような弾き方をしていません。つまり「だいたい」なのです。 特にハードなロック系のギターソロにおいては、ピアノのように順序よく音を並べるだけではなく、チョーキング(ベンド)あり、ライトハンドあり、ヴィブラートあり、アームプレイありで実際の演奏を五線譜に乗せるのは至極困難なことです。ですから楽譜としては「ここは便宜上6連符と考えて下さい」「ここはめっちゃ速いから32分の11連のつもりで」くらいの感覚で理解して下さい。 ですから、そこに書いてある楽譜通り機械的に演奏しても(それだけでも大変なことですが)CDとピッタリと合うとは限らないのです。 その辺の市販の楽譜の限界とかあいまいさを理解した上で(これは決して出版社のレベルが低いのではなく、読みやすい楽譜にした結果と捉えて下さい)実際の音源と比較しつつ、ある程度のフレーズをまとめて頭で整理すると良いと思います。先に書いた通り、楽譜の忠実な再現というよりも体でフレーズの流れを感じながら練習して下さい。イングベイやギルバートの曲は一朝一夕には仕上がりません。半年とか1年かけてクリアする気持ちで(下手すれば何年もかかります)じっくりと取り組んで下さい。

yyyyuuuu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうだったんですか。 なにかコツがあり聞いてみたのですが根気がひつようみたいですね。 根気よく気長に覚えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

単なる練習不足、基礎理論の勉強不足です。 ギターの演奏というのは 1.指板の上を素速く左手が動く、運動能力 2.良い演奏をするための知識、理論、情熱 の2つが必要で、いずれが欠けても良いプレイはできません。 1.に関してはTAB譜を見ながら繰り返し練習すれば良いのですが、2.については、譜割りだけでなく、スケールやコード進行を理解して、リズムに乗せて弾くということが大切です。 イングヴェイやギルバートは初心者には手強いですが練習して弾けないレベルではありません。ただし、1年とか3年といった長いスパンで曲に取り組む必要がありますから、まずは焦らずにじっくりと基礎練習から始めていくとよいかと思います。 それでも難しいと感じるなら、もう少し易しいB'zとかXjapanなんかをコピーしてみるのもひとつです。

yyyyuuuu20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は理論やアドリブなどはなどは多少できるのですが、どうしても他人が作ったアドリブっぽいソロが弾けないという状況です。 もしかしたら連符に弱いのかもしれません。 一応連符の練習は5連、6連7連など拍に収まるように練習はしているんですが。練習のしかたがおかしいのかな? よかったら、おススメの教則本かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

「フレーズの区切り」に関してはあまり意識しないでもいいと思います。 何を基準に区切ってるのかは知りませんが、 わかりやすくするために、譜面の著者が便宜上区切ったモノだと考えられます。 意識した方が理解しやすくなる場合はありますが、意識しなくても演奏には影響が出ません。 意識しすぎて演奏者が混乱すれば本末転倒ですね。

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=03&c3code=10&scode=09CDGT2G05 このような商品もあります。 ご参考まで。

回答No.1

イングヴェイ、ポールギルバート!懐かしいですね、笑。 私は20年くらい前、早弾き練習しようとして悩んでたところ、 「人の作った曲のコピー?弾けるわけないじゃん。ソロなんて特に、意味ないし」というラモーンズのインタビュー記事見てあきらめました。 その後、ラジカセでオジー・オズボーンのテープを流しながら、タブ譜も見ずにザックやランディー・ローズの真似事をしていました。ソロパートも適当に音も取らずにいたのですが、ある日、同じではなくても合う音の順番、配列に気がつきました。 後から知ったのですが、スケールだったのです。 努力をしない性格なので、コピーはその後もあまりしませんでしたが、 スケールを知っておくと理解が簡単です。後から見るとなるほどと思います。つまり、弾いている本人も実のところ真面目に何処弾こうとは考えてあまり弾いていないことが多く、スケール上の音を拾っているのです。 タブ譜によっては偶然の雑音なども採譜しています。意味がないです。 (ただし、カッコいい雑音は研究のしがいアリ!) コピーは諦めた方が良いです。意味ないです。 でも逆説的ですが、いくつか気に入ったフレーズはコピーして「手癖」にしてください。 手癖を覚えておくと考えずにキーが違えどスケールをずらすだけでどんな曲にも使えます。 手癖とスケールさえあれば、人の演奏に飛び入りも出来ます。CDに合わせて、トミー・アイオミとも合奏が出来ます。 昔からメタル好きの人に技巧偏重の傾向があります。技術も大切ですが、まずノリとグルーヴ感を大切にしてください。ジミー・ペイジなどはZepelinになってから下手くそですが間違っていてもカッコいいです。音は多少外れても、出なくてもいいのです。 たしかにイングヴェイやポールギルバート目指してるのであれば、音ミスなしって事にはなるのですが。。。 音楽は字の如く音を楽しんでください。 全く、コピーのアドバイスではありませんが、思わず書き込んでしまいました。ごめんなさい。

yyyyuuuu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。                    実は理論などは多少知っておりアドリブも多少できるようにはなっているのですが、さらなるパワーアップを目指すためインギー、ポールなどの練習をしようと思っていました。                やはり完コピはむずかしいですね>>一応諦めずやってみようと思います。

関連するQ&A

  • イングヴェイなどのネオクラ系のインストのコピー

    イングヴェイなどのネオクラ系のインストのコピー イングヴェイなどのネオクラ系のインスト曲をコピーをする時、皆さんは、耳コピですか?それとも、楽譜を買ってきて練習しますか? イングヴェイとかウリジョンロート(インストではないですが)を耳コピするのって至難の技ですよね? あと、イングヴェイのフォロワーである、ポールギルバートやインペリテリはイングヴェイの曲は弾けるのでしょうか? 弾けたとしたら彼らも耳コピでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • DRAGONFORCEより早い疾走&早弾きバンドは存在するのか?(イングヴェイ&インペリテリは?)

    私は違うのですが、ある友達はDRAGONFORCEにはまっています。 ???ここで疑問ですが、友達がDRAGONFORCEはインペリテリやイングヴェイより早く弾けると、最近友達とメタル話をしていると、私に遠まわしに伝えているように感じているのですが、本当でしょうか? 実際DRAGONFORCEのオフシャルサイト(http://www.dragonforce.com/)のビデオでギターの早弾きを披露しているビデオがあるんですが、凄く早かったです。 イングヴェイの曲はDRAGONFORCEより確かに早弾きが少ないと思うのですが、イングヴェイは速さだけを追求していないと思いますし、実際のところどちらが早いとは、ある意味インペリテリも同じく、わからないと思いますが、皆様はどう思いますか? 友達は疾走系がとても好きみたいで、その友達のためにと言ってはなんですが、DRAGONFORCEよりギターはもちろんのこと、とにかく早いバンドを探しています。 私は存在すると思ってはいるんですが・・・でも、知りません^^; ジャンルは出来ればロックやメタルでお願いします。 デスやブラックでもいいです。 聞いたところによると、ザグザグギターが大好きなようで、DRAGONFORCEはよくそれが使われているようです。なんのことか明確にはわかりませんが。 いろいろと語って頂ければ嬉しい限りです。

  • ギターの早弾き 初心者練習曲

    最近、『早弾き』っていうのに興味持つようになって、自分のギター歴では無謀なのを承知で少しずつ練習をするようになりました。 今のところは、クロマチックなんとか(1フレット~4フレットをオルタネイトピッキングで順番に弾いていくようなやつです)など、早弾きについての教則本を立ち読みしながら基礎的な練習をやってます。っていっても、始めてまだ間もないですが…(^_^;) それで、久しぶりに昔買った教則本を読んでみると、『早弾きのソロをコピー演奏するなら、はじめはゆっくりのテンポでいいから少しずつテンポを上げていくようにすればいい』という風に書かれてありました。 そこで、『基礎的な練習だけだと気が滅入ってしまいがちなので、飽きてきたころに(始めはゆっくりのテンポでもいいから)好きな曲のコピーの練習を挟むようにしたら、長い時間練習できるかも!?』って思ったのです。 ですが、早弾きって聞いてる感じでは色んなパターンがあるようで、どの曲にとっかかればいいのかが全くわかりません… そこで、 (1)早弾きのある曲のコピーに初心者が挑むとすれば、どの曲がいいか(みなさんのお薦めがあれば、どのバンドのどの曲か教えてください) (2)初心者が早弾きに挑む事自体が無謀だとすれば、早弾きの前に何を会得すべきか についてみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします! 補足っていうか、いちおう今現在の自分について書いておくと、 ・音楽は、メロディックメタルを中心にロック系の曲をいろいろ聞いてます。 ・ギターは去年の今ごろに買いましたが、練習したりしなかったりだったのでギター歴1年とはいえないと思います。コード憶えたりとか全くせず、本屋の立ち読みでTAB譜を憶えたりして好きな曲のコピーをちょっとずつやってきた程度で、『BURN / DEEP PURPLE』のイントロが弾けるようになった程度です。わかりにくいですが…(^_^;)

  • ギターソロ

    ギターソロで5連6連4連半拍3連など複雑な音符が並んでいる事で聞きたいんですけど。 ああいったフレーズは、目的のノート(拍)まで、だいたいで一気に弾ききるのでしょうか? (超早弾きに関してしては、耳コピがまったくできないので楽譜を頼ってます。) 普段は、拍ごとに区切りゆっくり練習しているんですが、うまくいきません。 例 タタタタタ|タタタタタタ|タタタタ|タタタ| といった感じで練習しています。 リズムだけなら口にだして言えるのですが、これに音が加わるとリズムにのれません。 このようなフレーズをどうリズムを取っていいか分りません。 あと、このようなリックを覚えてアドリブなどの役にたつでしょうか? 質問のしかたが下手ですが、回答お願いいたします。

  • 裏拍子で演奏が出来ない

    ギターをやっています。 リズムの練習で裏拍子で弾いているのですが、すぐにずれてしまいます。リズム練習になるフレーズや教本、DVDはありますか? おすすめありましたら教えてください!

  • エレキギター用の教則本が欲しい

    アコースティックギターからエレキギターをはじめた者です。教則本が欲しいのですが、初心者というわけではないので、エレキギターに関することだけが書いてある物が欲しいです。条件としては、 1. エレキギター特有の奏法が解説されている、(早弾き、タッピング等)、または練習フレーズがある。 2. エフェクターの種類が解説されている。 3. リフの作り方やそのコツが解説されている。そして有名なリフの練習フレーズが記載されている。 これらに該当する本がなければ2,3冊程であれば色々な本を挙げてもらっても構いません。よろしくお願いします。

  • 事情説明いたします。

    事情説明いたします。 15歳から始めたエレキギターを、まったく弾かずに23歳の今まで過ごしてきました。 ですが、環境や人間関係が様変りし、8年諦めていたギターをまた好きになりました。 今21フレットのエレキギターで毎日(4、5時間程度) アニメの曲のリードを練習しています、この曲を始めて1ヶ月ほど経ちますがいまだに、早弾きで弾きたい弦を思うように弾くことができないでいます。(左指も着いていきません) 私が皆様に回答を頂きたいのは、早弾きの練習法や始めてエレキギターを握ってから、どれ程の月日練習して早弾きを自由に弾くことが出来たのか、教えていただきたいのです。

  • 応用のきく基礎フレーズ

    ギターをしているのですが、最近リズムをとるためにメトロノーム を購入しました。 毎日二、三十分リズムの練習をしたいおもっているのですが自分は正確にピッキングすることが苦手なのでどうせなら様々なパターンのフレーズを弾いて正確に早く弾けるようになったり色々な曲に応用の効くような練習がしたいと思っているのですが、そんなフレーズやスケール、ペンタなどが乗っているサイトやtab譜などを知っている方がいたらぜひ教えて下さい。 あとやはりギターは立って練習したほうが良かったりするんですか? 座りながら練習すると立って弾く時にとてもひきずらいのですが・・

  • スイープの格好いいフレーズ

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  先日甥から、「(エレキ)ギターのスイープのカッコ良い フレーズを教えて」と言われ、とりあえずその場で思いついた Far Beyond The Sun(イングヴェイ)の一番最後のフレーズを教えました。  もっと練習したいようなのですが、私自身それほどスイープを 使わないので解答できておりません。  皆様の好きなフレーズ、印象に残っているフレーズ、有名かなと思われる曲、何でも結構でございます。 是非ともご紹介いただけないでしょうか。  「あの曲のこの辺が好き」程度で結構でございます。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう