• ベストアンサー

自賠責と仮ナンバー

知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。 証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。 現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。 今私のところには車検証のコピーと車本体があります。 車検等持っていく前に整備をしたいのですが、 家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。 今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、 自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか? 今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、 一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。 車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので 29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。 ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが 少々気にはなってますが・・

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 仮ナンバーを借りるためには車検切れの車検証か登録識別情報等通知書と 有効な自賠責証書の、いずれも「原本の提示」が必要です。 (登録識別情報等通知書とは、かつての一時抹消証明書のことです) さらには運行の経路、運行の目的を明らかにする必要もあります。 通常、運行の目的とは「中古新規検査」とか「継続検査」とかなら すぐ認められますが「整備のための自宅への回送」などでは「却下」 されてしまいます。 現所有者である車屋さんは積載車もってないですかね?? JAFとか自動車保険付帯のレッカーサービスもナンバーなしは たぶん回送してくれないでしょうし・・。 現在の車検切れの車検証+25ヶ月の自賠責で「継続検査」と偽って 借りてしまうと、実際の「抹消後の中古新規検査」の際にもう一度 同車両で借りようとしたら、辻褄が合わない事態となってしまいます。 (仮ナンバーを同一車両で短期間に2度借りるのは怪しまれます) 30日以降、一時抹消登録完了後の行動開始が最善かもしれません。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか期限内に廃車して書類をもらうことができましたので むりやりな部分もありますが車検登録する事ができました。 前日に家に乗ってきて翌日車検という事を伝えるとOKとの事でしたが ラックにガタが発見されたため、車検は延期になりましたが 役所で、またすぐ借りれるか聞いた時にOKとの事でしたので 翌週までに交換して再びナンバー借りて車検に行きました。

その他の回答 (3)

  • ift
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

前者の回答のとおり、短期間の自賠責加入が可能です。車種によっては期間が異なるかも知れません。尚、市・区役所等で仮ナンバーの借用は可能です。自身の経験では廃車してから放置してあった車輌(国産4駆)を解体業者(輸出業者)まで、仮ナンバー&短期自賠責で自走した事があります。因みに車屋さんの所有権解除または名義変更等を早めに済ませることが貴殿への所有権移転、納税など後々のトラブル回避の為、重要だと思います。概ね印鑑証明等の有効期間に全ての手続きを終えるのが良いと思います。中古車販売業者さんの中には対応が遅い業者さんもいましたので・・・。(前所有者の債務確認もお忘れ無く!)

morbid
質問者

お礼

ありがとうございました。 仮ナンバーは車検以外では貸せないと言われました。 しかし以前同じ役所で回送という目的で借りた事がある人もいましたので 人によっても違うのかもしれません。 譲渡証明や廃車も早い対応でしてもらえましたので 無事問題なく、思ったよりもスムーズに事が進むことができました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

仮ナンバー用の自賠責が有ったと思います。 期間の短い物が。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険屋に問い合わせたのですが1ヶ月単位でしかなく、 しかもかなり割高だったので保険屋にも25ヶ月をすすめられました。 なんでも25ヶ月ではいっておいてすぐ解約しても そのほうが安いかも?という事でしたので25ヶ月加入しましたが 無事車検登録間に合いました

回答No.1

車検の他にそれに伴う移動には使えます 今回は車検に伴う整備の為の移動ですから大丈夫と思います まずは仮ナンバーで車検に伴う整備の為で借りて車を持ってきて書類がそろってから車検を通して下さい、ただ車庫証明の期限が有りますので、あまりのんびりして居れませんが 頑張って下さい

morbid
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理やり休みをとってなんとか車検をすませることができました。 車検以外では貸せないと言われましたが、 もし車検にいけなかった場合、またすぐ借りれるのか確認しましたら OKとの事でしたのでなんとかなりました

関連するQ&A

  • 車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

    車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか? 車検が4月26日に切れます、 自賠責保険は5月30日まで残ってます。 もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。 仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります) 地元町乗り程度です。 仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。 どうでしょうか?

  • 仮ナンバーって

    ユーザー車検を受けるために、仮ナンバーの取得を考えています。 ・・・で、仮ナンバーでいろんな所をドライブしたりするつもりはありませんが 久しぶりに動かす車なので整備後の確認をしたいので近所を走る程度は問題ありませんか? 警察に止められても大丈夫ですよね? もちろん任意保険と自賠責は加入後に確認します。

  • 車検切れの車の仮ナンバーでの移送について

    当方複数台車輌を所有しているのですが、そのうち一台が車検が切れてナンバーも返納し、そのうち近県の実家まで運びたいと思います。積載車は前にレンタカーで借りた事はありますが、結構割高なのと大きくて運転も疲れるので安全面も考えて自賠責を一月ほど購入して仮ナンバーで混まない平日の早朝などに移送しようと思っています。(その前に点検整備は念入りに行う予定です)仮ナンバーの有効期限は3日らしいのですが半日程度で移送は終わる距離なものの何日か実家に滞在したいと考えておりますが、有効期限内にナンバーを返却しないと違反になるのでしょうか?

  • 車検切れの車の仮ナンバーと自賠責について

     教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

  • 仮ナンバー

    車検切れの車を自走で200kmほど移動予定です。仮ナンバーを借りる際に自賠責が必要と聞きました。移動後は3ヶ月ほど自宅に放置後車検所得の予定です。JAの自賠責が1週間単位で入れると聞きましたが、金額を見つけることが出来ませんでした。他にも効率の良い方法があればご教授ください。お願いします。

  • 仮ナンバー申請についてお伺いします。

    先日、ヤフオクで車の個人売買が成立しまして、 小生は売る側なのですが、車検が平成23年1月28日で切れるため、 一時抹消登録をしてから買い手さんに売ることになり、買い手さんは 仮ナンバーを取得して車を取りに来られるということになりました。 そこで、仮ナンバーを買い手さんのほうで取得する際に、自賠責保険に 加入しないといけないと思うのですが、こちら側の自賠責保険が 平成23年2月25日までは期限があるのですが、これで代用できるのでしょうか? 勿論自賠責保険の期限内に車を引き取りに来ていただけることが条件です。 自賠責保険の名義は、売り手の名義になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 仮ナンバー 自賠責法

    先日、仮ナンバーを借りて自家用車の車検を取りました。 仮ナンバーを借りるために、JA共済で自賠責に25ヶ月で自賠責の加入手続きをしようとした所、商品自動車になるので、仮ナンバーを借りるなら5日間の自賠責でないといけないと加入させられました。 車検に、自動車修理をしている友人と一緒に行ったのですが、25ヶ月の自賠責で良いはずだと言われて、他の保険会社の人にも確認しました。 JA共済に確認したところ、自賠責法で決まっているから間違い無いと言われました。 話に成らないと思い、JA共済全国本部にまで確認しても同じ回答でしたので、ではなぜ他の保険会社と違うのですか?と聞きましたが、自賠責法で決まっているからの一点張りで回答してもらえませんでした。 以前にも(2006年)ほぼ同じ質問が有りましたが、解決していませんのでよろしくお願いします。

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車検時、仮ナンバー発行済みの費用等について

    車検が切れている為、まず自賠責保険に入ってから役所で仮ナンバーの発行をしてもらおうと思うのですが、自賠責に関しては、近くの損害保険を扱っている整備工場などで構わないのでしょうか?       そして、車検時にかかる費用ですが、仮ナンバー発行時に自賠責保険には加入している為、それを抜いた分として考えれば、10万を切るぐらいですむでしょうか?

  • 軽自動車を譲り受けるのですが、各種手続きで悩んでいます・・・

    知人の店からもう捨てるという中古軽自動車を譲り受けることになりました。 ちょうど車が欲しいと思いつつもお金にあまり余裕がなかったとこなので喜んでいたのですが、ちょっと疑問というか心配なところが何点かあります。 まずは車の状態ですが、けっこうな距離を走っていますが、そこは知人がちゃんと整備してくれるとのことなので車自体には問題ありません。 ただ、車検と自賠責が切れているみたいなのです。 ナンバープレートは付いています。 なので、私の予定としてはまずどこかの店で自賠責に加入→仮ナンバーで自宅の駐車場まで持って帰る→整備→車検場へ持っていく→名義変更と考えているのですがこれで問題はなさそうでしょうか? 本当は全部店に任せれればいいのですが、あまり金銭的に余裕がなくて・・・ また、一番心配なのが名義に関する問題です。 車検を通さないと名義変更は出来ないみたいですが、自賠責や車検は前所有者の名義で行うのでしょうか? 前所有者の方とは全く面識もなく、車検証に書いてある名前などしか分かりません。 また、車検のときに納税証明書が必要みたいなのですが見当たりません・・・ 前所有者が払っているかは全く分かりませんが、これは私が支払って発行してもらうことは出来るのでしょうか? こんな素人がそんな車に手を出すな!と思われるかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。