• ベストアンサー

カナダの専門学校

今年の夏からBodwell Internet Schoolというところに留学する予定です。どなたかこの学校について教えてください。私の英語力はTOEFL(CBT)で207点です。この学校の入学点数には間に合っているのですが、海外での専門学校についていくにはどうでしょう? また、海外への専門学校での体験をどんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

すみません。 お返事いただいていたのに遅くなりました。 私立のカレッジでした。 授業料はあまりよく覚えてないのですが、結構安かったと思います。 6000ドルくらいだったような。。。? すみません定かではありません。 いろんな学校を検討した上で授業料の安さも魅力で決めた学校です。 もちろんカリキュラムはしっかりしていましたし。 大変ですが、きっとこの先の人生に役立ちます。 私もしんどかったながら、とても良い思い出です。 がんばってくださいね!

tukinohana
質問者

お礼

himeusagiさんどうもありがとうございました。6000ドル位でしたか? 確かに安いような気がします。でも、カリキュラムもしっかりとしていて勉強になったのですね?いい学校に巡り合えてよかったですね。私も、Bodwell Shcoolがいい学校であったといえるといいなあ、と思っています。今、入学手続きの最中です。 がんばってきます!

その他の回答 (1)

  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

私はBodwellではないですがCompu Collegeの卒業生です。 専門学校にも学校によってかなり色が違います。 私は当時TOEFLで840位の英語力でしたので、かなり苦労しました。 まず、クラスに留学生は私一人でして私以外は全員ネイティブカナディアンだったので先生も私一人のためにゆっくり話したり。。なんてことは皆無でした。 課題をだされるのですが、まず何をしたら良いのかが分からない。 しばらくしたらわかるようになったのでこれはたいした問題ではありませんでしたが。 それより何より、毎日の宿題の量がハンパじゃなかったです。 徹夜でやってもぜんぜん終わらないんです。 段段と皆、脱落していって卒業時には20人以上がすでに学校を辞めてしまっていました。 私の友人がBCITに通っていましたが、彼女は毎日、楽々生活を送っていました。 学校も授業という授業は全く無く、行って自分で自習するだけ。 だったそうです。 私も友人もプログラミングを専攻していたのですが、結果彼女はプログラマにはなれませんでした。 何も習っていないんですからなれる訳はありません。 英語力を気にされてるようですが、それが気になるのは本当に初めのうちだけだと思います。 私も専門用語などかなり戸惑い、専門用語辞書を探したりしましたが解決にはなりませんでした。 ひたすら毎日勉強して覚えるしかなかったです。 なんか辛いことばかり書いてしまいましたが、とても楽しかったですよ! カナディアンのクラスメイトが私の家に来て一緒に課題をしたり、時にはホームパーティなんかもしたりと本当に充実した期間を過しました。 一生の宝です。 これから留学されるとは、うらやましい限りです。 私も帰ってくるのが本当に嫌でした。その位、素敵な日々を過しました。 がんばってくださいね!!

tukinohana
質問者

お礼

himeusagiさんもカナダの専門学校に通っていたんですね?カナダ人だけしかいない環境で学べたなんていいですね。私もそういう環境で・・・という気持ちもあります。が、ネイティブの人たちでもついていくのが大変な学校だったのですね?私が行こうと思っている学校もそうらしいのです。実際に行った事のある人からは話は聞いたことはないのですが、宿題の量が半端じゃなくて、毎日徹夜だとか。でも、himeusagiさんが頑張ったように私も頑張ってきたいと思います。 勉強だけでなく、楽しい留学生活(その余裕があればいいのですが!)をおくってきます! ありがとうございました。:)

tukinohana
質問者

補足

ところで、himeusagiさんの行っていたcumpu college は私立でしたか?公立でしたか?ホームページで見たんですけど、ちょっと分からなくて。 授業料がどのくらいだったのかなあと思いまして。bodwell internet schoolだと、8ヶ月ディプロマで16000カナダドルなのです。 もし、良かったら教えてほしいのですが。

関連するQ&A

  • 海外の音響専門学校

    音響エンジニアを目指している高1です。高校を卒業したら留学をして英語を学んで海外で音響について学びたいと思っています。どこか良い学校があれば教えてください。専門学校でなくても大学でもいいです。夏に一度短期留学しているので英語のほうの留学は一度体験しています。それで今すぐ留学して英語を学んでくるか高校を卒業してから留学するかも悩んでいます。やっぱり高卒の資格はあったほうがいいですか?長くなってすみません。どなたか返答お願いします。

  • 大学入学前に英語を覚えるために入る1年ぐらいの学校

    進路の選択肢として海外留学を考えています。 今まで留学をいたことが無いので、急に大学入学は辛いと進路相談をしたのですが 進路相談をしたときに先生に教えてもらった大学に入学する前に入って海外で英語を学ぶ1年間ぐらいのスクールがなんというか忘れてしまい困っています。 調べてもなかなか出ず、質問しました。 専門学校のような仕組みで、 専門学校→大学(or短大) ***スクール→大学 らしいです コ***スクールだったような気がするのですが… ↑は気のせいかもしれないのであまりお気になさらず…; わかる人よろしくお願いします

  • 専門学校の選び方

    私は来年から、東京の服飾系の専門学校に進学しようと考えています。 私は地方に住んでいて、しかも既卒者のため、専門学校に関する情報は学校のパンフレット以外にありません。 いくつかパンフレットを取り寄せてはいるのですが、いまいちその違いがはっきりわかりません。 今年の夏にいくつか体験入学に参加してみようと思っているのですが、仕事の関係もあり、あまりゆっくり東京に滞在もできないため、まわれる学校が限られており、できるだけ事前に多くの情報を集めて絞っていきたいと考えています。 服飾系専門学校の選び方のポイント、気をつけたほうがいいことやお勧めの専門学校など、専門学校に関する情報をお持ちの方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の専門学校について

    来年の1月~3月頃を目処に海外の専門学校へ留学しようと思っております。 目的は、将来英語を使った仕事に携わりたる為です。具体的には外国人付秘書を 希望しております。 国については、アメリカ、カナダ、オーストラリアの中にしようかと思っております。 そこで幾つか質問なんですが、 1.自分で専門学校と宿泊施設など手配をした方がいいのか、それとも専門業者に   お願いしたほうがいいのか。(留学は今回が初めてです) 2.国はどの国が一番お勧めでしょうか? 3.秘書になりたいのですが、どの専門学校に行くのが一番いいのか?   (友人は秘書の専門学校にわざわざ行かなくてもいいのではないのかと・・    たとえば、トラベルの専門学校などに行くのもいいのではないかと言ってお   ります) 4.期間などは選べれるのでしょうか?(たとえば最低1年は必要とか) ちなみに私の現在の英語力はTOEICで550程度で、TOEFLはまだ受けた事が ありません。この程度のレベルでは専門学校へ入ることはできないのでしょうか? どなたか、良きアドバイスを下さい! お待ちしております!

  • アメリカ4年制大学付属の英語学校(ESL)

    私は今高3なのですが、犯罪心理学(又は犯罪関係の専攻)を学びたくて今年の秋に留学を考えてます。TOEFLはまだ結果が分からないのですがCBTで130前後です。学部留学には最低173必要なので全然足りない状況ですが、コミカレ経由は考えてなく、4年制大学のFreshmanとして入学したいので 大学付属の英語学校で基礎から勉強することを考えているのですが、これは賢明な選択でしょうか。ご意見お願いします。

  • TOEFLについて

    来年4月からの1年間の留学に向けて、TOEFLの勉強をやりはじめたところなんですが、すでにPBT方式は廃止され、9月いっぱいでCBT方式もなくなり、10月からはIBTに変わってしまうということを、色々なホームページをみて知りました。 英語に関しては日本での受験対策でしか学んでおらず、listeningはもとより、speakingには全く自信がなく困っています。とりあえず、9月末(明後日ですが、、)にCBTの初受験をしますが、満足のいく点数を取れる気がしません。今の実力からするとCBTで175~200ぐらいでしょうか。 留学してからは、とりあえず語学学校に通い、半年ぐらいで卒業し短大に通うつもりですが、TOEFLの点数は語学学校に入るためにはどの程度影響するのでしょうか?

  • 専門学校と専門学院の違い

    こんにちは。最近、何か身につけようと、カルチャースクールから専門学校など、色々資料をあつめていて、気になることがあります。「専門学院○○カイロプラクティックカレッジ」 というところに体験入学に行ってきたのですが、専門学校と専門学院の違いはなにかあるのでしょうか?法的に違いがあれば教えてください。また、詳しいサイトなんかあれば、教えてください。私の知り合いにも、マッサージのスクールのようなものを始めようとする方がいるので、興味があります。

  • カナダの専門学校(保育)

    私はカナダの保育関係の専門学校に入りたいと思っています。 何回かカナダ(バンクーバー)に留学したことがあるので、できたらカナダの専門学校に行きたいと思っています。 いずれ英語を使って、幼児教育に携わっていきたいと思っているのですが、カナダの専門学校でどこか就職を斡旋しているようなところがあったら教えてください。あるいは、カナダでどこか良い保育の専門学校をご存知でしたら教えてください。 期間は1年から1年半くらいを考えています。 また、そういった専門学校の情報収集の方法が、留学雑誌を見たり、その学校のHPを見たりする以外に何かあったら教えてください。 お願いいたします。

  • speakingのみのスクール

    TOEFLでスピーキングが導入されたのを受けて、スピーキングのみスクールに通い、リーディング、リスニング、ライティングは独学でやろうと思っています。インターネットで色々探してみてはいるのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。イーオンやECCなどの英会話学校にもTOEFL対策コースありますが、良いのでしょうか?大学が行っている協定校留学に出願するために、12月のはじめにTOEFLを受けて最低でも71点(iBT)とる必要があります。ちなみに8月の終わりに受けたCBTでは167点でした。金銭的には8万くらいなら出せるのですが・・・。

  • 通訳者になるための最短距離は?

    通訳者になるための方法を私なりに模索したのですが最適な方法があればご教授下さい。 現在、私は無職の27才、国内で物理の学士号を取得、コンピューター会社に4年勤務、英語力はCBT TOEFL173程度しかありません・・・(英会話は自信ゼロ) 1:海外の大学に留学する→帰国後、通訳の専門学校などに通う→派遣会社などから仕事をもらう 2:語学留学などを通しながら英会話力を身につけ、かつTOEFL230以上まで上げる→海外の大学院に留学をする(イギリスのバース大学の通訳・翻訳修士など)→帰国後、場合により専門学校等に通いエージェントに登録して仕事をもらう 1のプランの欠点は時間がかかりすぎる(3~4年)ことです。現在の私の英語力を考慮すれば致し方ないのかもしれません。 2のプランで心配な点は語学留学の信用性(日常会話はできてもTOEFLの点数はあがらないとか)+大学院の通訳課程の実用性(行く価値があるものなのか?) 上記のプランは(留学)+(少しの期間でもネイティブに囲まれる)事が前提となっております。どうか宜しくお願いいたします。