• ベストアンサー

カナダの専門学校

今年の夏からBodwell Internet Schoolというところに留学する予定です。どなたかこの学校について教えてください。私の英語力はTOEFL(CBT)で207点です。この学校の入学点数には間に合っているのですが、海外での専門学校についていくにはどうでしょう? また、海外への専門学校での体験をどんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeusagi
回答No.2

すみません。 お返事いただいていたのに遅くなりました。 私立のカレッジでした。 授業料はあまりよく覚えてないのですが、結構安かったと思います。 6000ドルくらいだったような。。。? すみません定かではありません。 いろんな学校を検討した上で授業料の安さも魅力で決めた学校です。 もちろんカリキュラムはしっかりしていましたし。 大変ですが、きっとこの先の人生に役立ちます。 私もしんどかったながら、とても良い思い出です。 がんばってくださいね!

tukinohana
質問者

お礼

himeusagiさんどうもありがとうございました。6000ドル位でしたか? 確かに安いような気がします。でも、カリキュラムもしっかりとしていて勉強になったのですね?いい学校に巡り合えてよかったですね。私も、Bodwell Shcoolがいい学校であったといえるといいなあ、と思っています。今、入学手続きの最中です。 がんばってきます!

その他の回答 (1)

• himeusagi
回答No.1

私はBodwellではないですがCompu Collegeの卒業生です。 専門学校にも学校によってかなり色が違います。 私は当時TOEFLで840位の英語力でしたので、かなり苦労しました。 まず、クラスに留学生は私一人でして私以外は全員ネイティブカナディアンだったので先生も私一人のためにゆっくり話したり。。なんてことは皆無でした。 課題をだされるのですが、まず何をしたら良いのかが分からない。 しばらくしたらわかるようになったのでこれはたいした問題ではありませんでしたが。 それより何より、毎日の宿題の量がハンパじゃなかったです。 徹夜でやってもぜんぜん終わらないんです。 段段と皆、脱落していって卒業時には20人以上がすでに学校を辞めてしまっていました。 私の友人がBCITに通っていましたが、彼女は毎日、楽々生活を送っていました。 学校も授業という授業は全く無く、行って自分で自習するだけ。 だったそうです。 私も友人もプログラミングを専攻していたのですが、結果彼女はプログラマにはなれませんでした。 何も習っていないんですからなれる訳はありません。 英語力を気にされてるようですが、それが気になるのは本当に初めのうちだけだと思います。 私も専門用語などかなり戸惑い、専門用語辞書を探したりしましたが解決にはなりませんでした。 ひたすら毎日勉強して覚えるしかなかったです。 なんか辛いことばかり書いてしまいましたが、とても楽しかったですよ! カナディアンのクラスメイトが私の家に来て一緒に課題をしたり、時にはホームパーティなんかもしたりと本当に充実した期間を過しました。 一生の宝です。 これから留学されるとは、うらやましい限りです。 私も帰ってくるのが本当に嫌でした。その位、素敵な日々を過しました。 がんばってくださいね!!

tukinohana
質問者

お礼

himeusagiさんもカナダの専門学校に通っていたんですね?カナダ人だけしかいない環境で学べたなんていいですね。私もそういう環境で・・・という気持ちもあります。が、ネイティブの人たちでもついていくのが大変な学校だったのですね?私が行こうと思っている学校もそうらしいのです。実際に行った事のある人からは話は聞いたことはないのですが、宿題の量が半端じゃなくて、毎日徹夜だとか。でも、himeusagiさんが頑張ったように私も頑張ってきたいと思います。 勉強だけでなく、楽しい留学生活(その余裕があればいいのですが!)をおくってきます! ありがとうございました。:)

tukinohana
質問者

補足

ところで、himeusagiさんの行っていたcumpu college は私立でしたか?公立でしたか?ホームページで見たんですけど、ちょっと分からなくて。 授業料がどのくらいだったのかなあと思いまして。bodwell internet schoolだと、8ヶ月ディプロマで16000カナダドルなのです。 もし、良かったら教えてほしいのですが。