• ベストアンサー

メイクを根本から教えてください…!!

4月から大学生になるので、メイクを始めたいと思っています。 アトピー持ちで乾燥肌・敏感肌なので、今まではマスカラしかしたことがありません。 友達に聞くのも恥ずかしいくらい根本からわかってないので、教えてください!! 1.日焼け止めを塗ってからのベースメイクはどういう順番ですか? リキッドファンデとかパウダーファンデとかよくわかってません^^; 2.アイメイクはどういう順番ですか?アイライン・シャドウ・マスカラ…?^^; 3.アイラインはリキッドとペンシルとどちらがいいのでしょうか? 4.アイシャドウは最初はブラウン系からが無難ですか? (一重ですが、瞼が薄くて大きめに見える目です) 5.リップは色つきのリップクリームくらいでも十分ですか? 肌が丈夫ではないので、あまり塗ったりしたくないと思っていて、 もうすっぴんに見えるくらいのナチュラルメイクでいいと思ってます。 毛穴・くま・シミはあまり気になりません。 手順を覚えるために買う、安いおすすめコスメがあったら教えてください。 お礼・補足等しますので、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

noname#80686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktpg
回答No.2

こんばんは。 ●質問1&2について(メークの順番) ベースクリーム(日焼け止めと下地兼用のものならなくても良い。顔の色調子を変えなくていいなら不要) ↓ コンシーラー(クマ・シミ・ニキビ跡など気にならないならなくても良い。ファンデーションの後に付けるものもあり) ↓ ファンデーション(肌の色むらが気にならないなら不要) ↓ フェースパウダー (パウダーファンデの場合は不要。一般的にリキッドの場合は必要と言われてるけど、化粧崩れやテカリが気にならないなどであれば不要。) ↓ アイリッドベース(発色や持ちを良くしなくていいなら不要) ↓ アイシャドウ ↓ アイライン ↓ アイラッシュ ↓ アイブロー ↓ チーク ↓ リップ こんな感じですが、(人によっては「一番先にチークを」「眉を8割がた一番最初に作ってアイラッシュの後に仕上げる」とか手順が違う事もあります。) ●質問1についての補足(リキッドファンデとパウダーファンデの違い) 油分の関係で、 ・パウダーファンデは脂性肌。(油分がほとんどないから) ・リキッドファンデは普通肌。 ・クリームファンデ乾燥肌。(油分が多いから) と一般的にいわれます。 それと、パウダーよりもリキッドの方がナチュラルに見えると言われたりすることもあります。 (最近は、ノンオイルのリキッドや乾燥しにくいパウダーなんてのも結構あったり、カバー力の高いリキッドよりも粒子の細かい薄付きパウダーの方が自然に見えたりすることもあるので、一概には言えません。) ●質問3について ペンシルの方が書きやすく、ぼかしがきくので自然にみえるが落ちやすい。 リキッドの方がハッキリしたライン。 はっきり言って、どういう目にしたいかによって選べば良いと思いますよ~。 ●質問4について 1種類しか買わなくって、服が茶系が多いんだったらやっぱりブラウン系でしょうかね~。 手持ちの服の系統に合わせるのが良いと思いますよ。 メークアップアーティストの千吉良恵子さんのお薦め、ドラッグストアで売ってる「KATE」のディープトラップアイズのGY-1はグレー系と茶系のセットで捨て色なくて良さそうかもです。安いし。 グラデーションのセットになった物なら簡単だし。 ●質問5について 私の場合チュラルメークでも、目が大きい事を生かしたメークなので、自分の濃い唇のままだと色が濃すぎるので、もっと肌色っぽい口紅を付けてます。 全体のバランスが重要なので、色つきのリップで満足できるなら全然OKですよ。 ●その他 「たくさん塗らない゠ナチュラルメイク」というわけじゃなくって、フルメイクで「スッピンにみえる美人顔」になることもできますよ。 でも、肌も綺麗であまり塗ったりしたくないんだったら、下地機能付きの日焼け止めにフェイスパウダーだけでも良いんじゃないでしょうかね?! あとはアイメイクなりチークなり、なりたい雰囲気をつくれるメークをプラスするだけで。 安いお薦めコスメ・・・これは、自分の肌質や好みに大きく関わってくるので自分で探すのが一番です・・・。 アイテム別に探すなら、コスメサイト「@コスメ」で好みにあいそうな物を探してみては? 蛇足ですが、「千吉良恵子の可能力メイク」。(←本です メイクのタイプ別にメイクの方法や、その使ってるコスメも全部のってます。 使ってるコスメも手に入れやすい価格のものが多かったと思います。 その通りにメイクしたら、「ホントにそのモデルさんみたいになった~」って聞いた事ありますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 流れで教えてくださって、大変わかりやすかったです^^ ファンデで悩んでいたのですが、下地機能付きの日焼け止めにフェイスパウダーから始めてみようと思います。 アイシャドウはグラデのセットになってるやつがやりやすそうですね。色は研究しようと思います。 @コスメは有名ですね! 春休み中にいろいろと練習して、少しずつ自分に合うようにしていきたいと思っています。 「千吉良恵子の可能力メイク」も見てみます!初心者には良さそうですね^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 000p
回答No.1

1、顔に塗る日焼け止めだと、それ自体に下地の効果をするものがあります。基本的に化粧下地とは、ファンデーションを塗り易くするためのものなので、化粧水、乳液、クリームと塗っていき、それらがまだ乾かないうちなら、ファンデーションも伸びますし、十分ぬれるでしょう。 ただ、肌のコンディションが悪いとか、より綺麗にムラ無く塗りたいという時に下地が必要です。 日焼け止めを塗って、落ちついたら化粧下地をつけて、すぐにファンデーションを塗るのが良いと思います。 2、アイライン、シャドウ、マスカラの順が良いと思います。 アイラインの後に、アイラインにも重なるようにシャドウをつけると、ラインが落ちにくくなるそうです。マスカラはライン、シャドウを引くのに邪魔になるから、最後が良いと思います。 3、リキッドはハッキリした線が引けます。ペンシルは濃くも、薄くもできます。初心者はリキッドは難しいかもしれません。 ペンシルで、まぶたと目の境に線を引くというより、まつげの間をペンシルで埋める感覚で描くと、綺麗に引けますよ。 引くほうの目をつぶって、ペンを持っていない方の手の指をまぶたに置いて、まつげの生え際を少し上に向かせると描き易いですよ。 4、ブラウン系はとても大人っぽい色ですね。春ならピンクやグリーンなど、明るい色が良いと思いますよ。どの色が変ということも無いので、好きな色をつけて下さい。ただブラウンは老けて見える可能性もあると思います。 5、一度口紅をつけると、色つきリップとかなり発色が違うと気付くと思います。 易い化粧品といえば、薬局で買えるメイベリンが安いと思います。 朝洗顔をして、化粧水、乳液、美容液かクリームを塗って、化粧下地を塗って、ファンデーションをつけます。後は好きなパーツからメイクして下さい。最後にフィニッシュパウダーをはたくと綺麗です。 最初っから上手くできないので、2、3回は練習してみて下さい。 メイク落としも忘れずに! リキッドファンデーションはその名の通りリキッド(油)のファンデーションで、液体です。パウダーファンデーションは固形になっているファンデーションをパフでこすり付けて取り、肌にパフでつけていくものです。リキッドファンデーションはパール玉くらいの量を各ほほ、あご、おでこに乗せて、手で伸ばしてつける人もいれば、パフでつける人もいます。 ファッション雑誌にもメイクの仕方出てますよ。 アトピーが顔に出ることはないのですか? 出るようでしたら、あまり安いのは使わずに、ある程度肌に優しいというところのを使うと良いと思いますよ。 ファンケルやクリニークなど色々あります。 化粧の仕方で細かいところが分からないのならば、一度カウンターで化粧を全てやってもらうのが良いと思いますよ。その時、ただやってもらうのではなくて、分からないところはどんどん質問して下さい。 貴方はまだ大学生ですから、ノーメイクで行っても全然恥ずかしくないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 化粧下地の意味もわからないくらいだったので助かりました~。 日焼け止めで兼用でも大丈夫なんですね。 アイメイクは一番興味があるので、描きやすいポイントまで教えてくださって嬉しいです^^ありがとうございます。 色は自分に合うものを探すのが難しそうですね。 春休み中に練習してみます! ありがとうございました!!