• 締切済み

エクセルでの処理。これは可能ですか?3つおきコピーについて。

初めて質問させていただきます。 会社の売上計画を作っているのですが、 エクセルにて、以下の処理はできるのでしょうか? ●前提条件 ・Sheet1とSheet2があります。 ・Sheet1には売上の根拠データをクオーターで、Sheet2には 月次の売上を入れています。 たとえば、Sheet1のB2セルに「4月から6月の平均月次売上」として100と入れています。また、C2には「7月から9月までの平均月次売上」をいれてあります。これがD,E・・・と5年分すなわち20列(5年間で20クオーターなので)続きます。 例)        08年1Q  08年2Q  08年3Q  08年4Q   09年1Q・・・ 月次売上    100   150    180    200   220 これをSheet2から参照したいと考えています。しかし、Sheet2ではあくまで月次表示となっています。 例)      08年4月  5月  6月  7月  8月・・・・ 月次売上  ?   ?   ?   ? さて、ここで?と記した数値は、もちろん4月から6月は08年1Qなので、 それぞれ100と記入し、7月~9月は150と記入したいと考えています。 しかし、08年4月をSheet1の「100」へ参照することはもちろんできるのですが、それをドラッグして右にコピーすると、4月がSheet1の「08年1Q」5月がSheet1の「08年2Q」・・・となってしまいます。 これをどうしたら打開できるのでしょうか? 要は、別シートへの参照セルをドラッグコピーする際に、3つおきに参照先の列を移動させる・・・などの処理がしたいのです。 どなたらご教示いただけませんでしょうか?

みんなの回答

• _Kyle
回答No.1

例えば、Sheet1,Sheet2ともB2セルからデータが入るとすれば、 Sheet2のB2セルを  =OFFSET(Sheet1!$B2,,INT((COLUMN()-COLUMN($B2))/3)) として右方にフィルすれば3列ごとに参照先が変わります。 一般的な表記をすれば  =OFFSET(【元データの最初のセル】,,INT((COLUMN()-COLUMN(【表示範囲の最初のセル】))/【周期】)) ご参考まで。