• ベストアンサー

XPでブルーレイディスクは使えますか?

子供が生まれるので、最新のデジタルビデオカメラを買おうと 思っていますが、昨年TOSHIBAのTVとDVDを買ったばかりなので、 ブルーレイレコーダーではなく、PCでブルーレイ対応しようと考えています。 買うビデオカメラはSONY HDR-XR500Vです。 PCは2世代ほど前のスペックの自作で、ネットや通常利用分には不自由ないのであまり 手をいれたくはないのですが、最悪は買い換えることを考えています。 ただ、できればVistaにはしたくないのですが、XP上でブルーレイディク利用って可能でしょうか? 今のPCにスロットに空きがあるのでできればそこに差し込んで何とかならないかと・・・。 今は、WinXP SP3、Pen4 CPU 2.40GHz メモリ1GBです。 XPとブルーレイの関連やいい解決方法があればアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 XPでもブルーレイはできますが、手持ちの環境が良くなければまず無理。  ○デュアルコアCPUを搭載していること。  ○メモリは最低2GB以上  ○グラフィックは動画編集に耐えうるもの。簡単に言えばチップセット内蔵型は不向き。 一番手っ取り早いのはブルーレイレコーダーを買う。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L55/ ソニー製であればソニーのブルーレイレコーダーが一番相性がいいです。特に、ハンディカムとの連携に特化したLシリーズをお勧めします。 どうしてもというなら、一番手軽にブルーレイが扱える機種 ソニー VAIO type J VGN-JS91S ※VAIO・OWNER・MADEモデル。以下はお勧め構成です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版 CPU:intel Core 2 Duo E7400(2.80GHz) ディスプレイ:20.1型ワイド クリアブラック液晶 グラフィック:NVIDIA GeForce 9300M GS メモリ:2GB(1GB×2・デュアルチャネル動作) HDD:500GB ドライブ:Blu-ray Disc(DVDスーパーマルチ機能付) 編集ソフト:動画編集ソフト付 Office:なし 3年間保証:ベーシック 価格:163,700円 ※カラーはシルバー、ピンク、ブラウン、ライムグリーン、ピアノブラックの5色から選べます。 製品情報 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/JS2/ スペックシュミレート http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/js91/index.html

yuuyan0104
質問者

お礼

Vaioの情報までありがとうございました。 ただ、デスクトップが好きなので、ちょっと悩んでしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

要するに、HDR-XR500V で撮影した映像をパソコンで処理した後、 Blu-ray に収めて、それをパソコンや Blu-ray の再生が可能なプレイヤーで視聴したい、 ということでしょうか? > できればVistaにはしたくないのですが、 > XP上でブルーレイディク利用って可能でしょうか? Vista とか WindowsXP とかは全く関係ありません。 それらの処理や再生が可能な性能を持っているかどうかです。 > 今は、WinXP SP3、Pen4 CPU 2.40GHz メモリ1GBです。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。 そして、その記されただけの情報からすると、 既にそれなりに古いパソコンと思われますので、 Blu-ray の視聴再生でさえ性能不足でダメと思います。 更に、HDCP 対応のディスプレイも必要です。

yuuyan0104
質問者

お礼

>メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番を記して下さい。 >スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。 細かいボードなどの仕様は調べれば分かりますが、基本は全てパーツを買い集めた自作です。 OSが関係ないということであれば、DELLなどの納得いくXPマシンを買って、それにブルーレイを足すことを考えて見ます。 ひとまず見るのはTV直結で見ることも含め何とかしようとは思っているのですが、 まずは50時間程度しかHDDに入らないのでそれを吐き出す先が欲しいなと思っての質問でした。 ありがとうございました。

• YH2400
回答No.1

XPでもブルーレイは見れます が、Pen4じゃどうやってもブルーレイは無理です。 ブルーレイではデュアルコアCPU、メモリー2G、動画再生支援機構搭載グラフィックの三点セットがないと見れません。 また液晶もHDCPに対応していないと映りません。 選択肢は買い替えしかありません。 ただしショップ系のBTOで安く仕上げようと思っても八万はかかりますので、今のPCに不自由ないのなら専用レコーダーを買った方が良いかと・・・

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えしかないのですね。 まぁ、何をどう買い換えるのかもう少し悩んでみます。 決算時期で安くなりそうなのであと1週間くらいで決断しなければ・・・