• 締切済み

ハイビジョン画質のままでブルーレイディスクへ

こんばんわ。 先日、妻の出産を控えビデオカメラ(SONY HDR-CX12)を購入しました。SONYのVAIO(ブルーレイディスクドライブ搭載)に取り込んで、編集→ブルーレイディスクへ書き出し、ということをしたいと考えています。 せっかくフルハイビジョン画質(AVCHD?)で撮れるらしいので、その画質のままブルーレイディスクへ書き出ししたいと思うですが、調べてみると「ブルーレイディスクへ書き出しの際はMPEG(?)に変換されます」というような注意書きがよく書いてあるのです。これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? もしあるのであればブルーレイディスクへフルハイビジョン画質で書き出しできる編集ソフトを教えて欲しいです。初心者で的はずれな質問だったら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.3

いずれにせよ「フルハイビジョン」での記録となりますが、 劣化が伴う変換のときは余計に時間がかかりますから そのあたりで判別できます。 時間もかからず劣化もない方が良いですよね。 できれば有料の編集&オーサリングソフトなどで 「スマートレンダリング」に対応したものを使って下さい。 CX12は日時字幕にも対応していますから、せっかく記録した字幕を 失わないようにブルーレイディスクに焼けるソフトを使って下さい。 付属ソフトではどうしても自由度が低いですから。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? 基本的に無関係。 MPEGと言うのは圧縮規格の一つ。 ハイビジョンかそうでないかは解像度で決まる。 デジカメに例えます。 デジカメでは大抵の写真はjpegで圧縮されています。 質問をこのデジカメに例えると、 「100万画素と500万画素1000万画素と2000万画素のデジカメがありますが、どのデジカメの画像もjpegで圧縮されていると言うことは、解像度は全て同じで画質も全て一緒と言うことでしょうか?」と言う内容になります。 そんなことはないですよね。 AVCHDと言うのは、MPEGの中でハイビジョン解像度でその他のパラメータを定めたモノなので、MPEGの一種です。 AVCHDは使ったことがないけど、ブルーレイディスクににコピーしただけでプレイヤーが認識するという話もあります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/AVCHD/?from=websearch AVCHDディスクは国際標準規格として制定されたものではなく、Blu-ray Disc陣営であるソニーとパナソニックが中心となって決められたカムコーダー用デファクトスタンダードであり、各社の付属ソフト等で作成したAVCHDディスクは、8cm・12cmディスクとも互換性がある。将来的にこの方式のハイビジョン映画ソフト等が出現する可能性は低いが、個別のH.264圧縮方式やディスクの論理フォーマット(UDF2.5)などはBlu-ray Disc(BD)やHD DVDでも採用されている一般的な新しい規格であり、各メーカーは今後とも開発・発売されるBlu-ray Disc(BD)レコーダー製品やパソコンでの再生や編集をサポートしていくと明言している

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? 違います。 AVCHDもMPEGも動画の圧縮形式の1つです。 例えば、放送系の画像や市販のDVDはMPEG2で圧縮されています。 MPEG2の中でも、解像度は地上アナログレベルからフルハイビジョンまでいろいろあります。 歴史的にはAVCHDの方が新しい規格です。 規格の変換をするので、その点で画質の劣化が発生しますが、それ自体はフルハイビジョンで保存するか否かには関係の無い話です。

関連するQ&A

  • DVDに書き出した時の画質について

    SONY HDR-CX630にて(ハイビジョンで撮影した動画)こちらを 編集し(adobeのソフト)DVD(mpeg2)に書出した場合の画質の悪さに困っています。 比較としましては、過去SONY DCR-VX2000で撮影(ミニDVテープ)し、adobeのソフトで編集、DVDvideoでの書出しをした物と比べた場合、著しく画質が悪いと感じます。 (1)これはカメラの画質の問題でしょうか? (2)書出しの問題でしょうか? ※画質が落ちないおすすめのカメラ、書出し方法などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクへの書き出しについて

    ブルーレイディスクにハイビジョン映像を書き出したいのですが、現状では、編集したHDVファイル(*.m2t)を、パソコンから付属のソフトでブルーレイディスクに書き出ししています。 ビデオカメラや、ブルーレイレコーダーでは、圧縮率の高い、AVC/H264が主流になってきており、パソコンソフトでハイビジョンの映像を編集し、AVCHDファイル(※.m2ts)で書き出しできるとこまでできました。同じ映像が圧縮されてファイルサイズが小さくなり、長く記録できます。これをブルーレイディスクに書き出すには、市販のソフトを購入すればできそうなのですが、今後普及しそうな市販のブルーレイレコーダーで再生できるのしょうか?現状のHDVファイルとどちらが互換性がいいのでしょうか? 参考)パソコン環境     ソニーバイオA CPU:インテルコアデュオ    付属編集ソフト アドビープレミア    付属書出しソフト Ulead BD ディスクレコーダー    購入検討書出しソフト Ulead DVD ムービーライター6    再生レコーダー ソニー ブルーレイレコーダーBDZ-T50            松下 ブルーレイレコーダーDMR-BR100

  • ハイビジョンXACTIとソニーHDR-SR1、画質がいいのは?

    お尋ねします。 現在サンヨーのXACTI HD1を所有していますが、画質に少々不満がでてきまして、新機種の購入を検討しています。 (といっても中古ですが(^^ゞ) 現在検討中なのが、ヤ○オク等で値頃感のでてきた(笑) ソニーHDR-SR1です。 そこで質問ですが、XACTI(MPEG4)とSR1(AVCHD)、画質的にはどちらが上でしょうか。 AVCHDといってもベースはMPEG4のようなので、そうすると大差ないのか、新規に購入するほどのことはないのか‥ よろしくお願いいたします。

  • AVCHD動画をブルーレイ非対応パソコンへ入れたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー(DMR-BW850)に取り込んだAVCHD動画を、SONYのビデオカメラ(HDR-CX700)に入れるには、どうすればできるでしょうか? ちなみに、そのAVCHD動画は、このSONYのビデオカメラを使って撮ったものです。 とりあえず一時的に保存ということで、ブルーレイレコーダーへ取り込みました。 ブルーレイレコーダーに取り込んだのなら、ブルーレイに焼けばいいじゃん。とお思いになるかと思いますが、 僕はその動画をパソコンで編集したいのですが、ブルーレイ非対応のパソコンなのです。 そのために、焼いたところでパソコンには取り込めないのです。 ということで、ビデオカメラに入れる方法や、そのために必要なケーブルなどを教えてください。 また、ビデオカメラ経由でなくても、直接パソコンへ取り込める方法があるのならば、それについても教えてください。 ※ちなみに、ブルーレイレコーダーでDVDに焼いてパソコンに取り込むという方法は、画質が悪くなるしDVD-Rが複数枚必要になるということで、行いたくありません。

  • ハイビジョン画質のままディスクに焼きたいだけなんです!

    先日からこちらでいろいろ質問させていただいてます。 ビクターエブリオGZ-HD7 パナソニックLUMIX DMC-TZ7 を所有しています。 撮影した画像はすべてパソコンに保存し、ゆくゆくはエブリオはフルハイビジョン、 LUMIXはハイビジョン画質をそのままブルーレイディスに焼きたいと思っています。 現在私が所有している派パソコンではスペックが足りないということは質問していく中で理解したので近々購入する予定です。 お聞きしたいのは、とにかく撮影した画像をその画質のままパソコンでブルーレイディスクに焼くために、一番やりやすいのはどれか?ということです。 先日ある電気屋さんで聞くと、両機種ともに付属のソフトではハイビジョ ン画質のままディスクには焼けないと言われました。 VideoStudioだとどのデータでも対応しているので大丈夫とのこと。 しかし、そのあと別の電気屋さんで聞いたら「そんなことはないはず。付属のソフトで大丈夫」と言われました。 まだ私のパソコンの環境が整っていないので自分で試せないのですが。 そして今日、パナソニックのカスタマーセンターに電話して聞いたら 「Lumixの付属ソフトでは標準画質で、しかもDVDにしか焼けない」と言われました。 エブリオのソフトは少し使ってみましたが複雑でよく使い方が分からなかったし もしVideoStudioで両機種のデータともに希望通りになるならパソコンと一緒に購入する予定です。 が、なんだかいろいろ聞けば聞くほど混乱してしまって、とにかく何を購入してどうやればいいのかが分からない状態です。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。

    ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。 当方 SONY HDR-SR12(HDD 120GB)を使用し家族の記録を撮っております。 そろそろ容量が一杯になってきたので、撮りためた映像をパソコンに取り込み、ブルーレイに焼いて保存をと考えております。 編集ソフトは よくわからなかったので、とりあえずULEAD(現COREL?)MOVIE WRITER PRO2010 を買ってみたのですが、ブルーレイディスク作成時は日付けはインポートされないようです。 凝った編集(エフェクト)等は考えておらず、タイトル(簡単なメニュー)を付けて、カットが出来て、日付け、時刻が入ったブルーレイディスクの作成を考えているのですが、可能なのでしょうか? どなたかよいソフトをご存じの方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?

  • ハイビジョン画質で撮影した動画の編集

    まったくの素人です。子供のビデオ編集にてこずっています。 AVCHDとMPEG2は画質の事ですか?PCに取り込んだ動画のファイル情報にはMPEG2と書いてあり、編集ソフトには「AVCHD編集かプロキシ編集か選択してください」と言われます。 さっぱり意味が分かりません… 基本も出来ていない機械バカです(>_<)どなたか教えてくださいm(__)m

  • AVCHD規格のDVDとブルーレイディスクで画質がいいのはどっち?

    Canon IVIS HF20を使っているのですが、付属のソフトではAVCHD規格のDVDかブルーレイディスクの両方に焼くことができますが、どちらの方がより画質がいいのでしょう?あと、普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?

  • SONYのハンディーカムからブルーレイへの映像保存

    SONYのハンディーカムHDR-CX670から、SONYのブルーレイBDZ-RX30に映像を取り込みたい。 ハンディーカムのUSBをBDZのUSBポートに接続するが、「メディア・機器を認識できません」となってしまいます。 BDZがAVCHDのVer.2に対応していないのでしょうか? レコーダーのHDDへの保存でなくても、直接Blue-rayディスクやDVDディスクへの保存でも構いません。 映像をブルーレイディスクレコーダーに取り込む方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンカメラの画質とその保存

    ハイビジョンカメラのソニーHDR-FX7とパナHDC-SD1とのTVでみたときの画質の差はどうなのでしょうか。TVはパナのプラズマ42Incです。FX7の方が良いのでしょうが,どれくらい差があるか,主観的でよいので聞きたいのですが。住所が地方なので,FX7の画質を見ることができないので,よろしくお願いします。 それから,FX7からパナBW200(ブルーレイディスク)へのハイビジョン画質での保存は可能なのでしょうか。