• 締切済み

ハイビジョン画質のままでブルーレイディスクへ

こんばんわ。 先日、妻の出産を控えビデオカメラ(SONY HDR-CX12)を購入しました。SONYのVAIO(ブルーレイディスクドライブ搭載)に取り込んで、編集→ブルーレイディスクへ書き出し、ということをしたいと考えています。 せっかくフルハイビジョン画質(AVCHD?)で撮れるらしいので、その画質のままブルーレイディスクへ書き出ししたいと思うですが、調べてみると「ブルーレイディスクへ書き出しの際はMPEG(?)に変換されます」というような注意書きがよく書いてあるのです。これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? もしあるのであればブルーレイディスクへフルハイビジョン画質で書き出しできる編集ソフトを教えて欲しいです。初心者で的はずれな質問だったら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Repetez
回答No.3

いずれにせよ「フルハイビジョン」での記録となりますが、 劣化が伴う変換のときは余計に時間がかかりますから そのあたりで判別できます。 時間もかからず劣化もない方が良いですよね。 できれば有料の編集&オーサリングソフトなどで 「スマートレンダリング」に対応したものを使って下さい。 CX12は日時字幕にも対応していますから、せっかく記録した字幕を 失わないようにブルーレイディスクに焼けるソフトを使って下さい。 付属ソフトではどうしても自由度が低いですから。

• manno1966
回答No.2

> これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? 基本的に無関係。 MPEGと言うのは圧縮規格の一つ。 ハイビジョンかそうでないかは解像度で決まる。 デジカメに例えます。 デジカメでは大抵の写真はjpegで圧縮されています。 質問をこのデジカメに例えると、 「100万画素と500万画素1000万画素と2000万画素のデジカメがありますが、どのデジカメの画像もjpegで圧縮されていると言うことは、解像度は全て同じで画質も全て一緒と言うことでしょうか?」と言う内容になります。 そんなことはないですよね。 AVCHDと言うのは、MPEGの中でハイビジョン解像度でその他のパラメータを定めたモノなので、MPEGの一種です。 AVCHDは使ったことがないけど、ブルーレイディスクににコピーしただけでプレイヤーが認識するという話もあります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/AVCHD/?from=websearch AVCHDディスクは国際標準規格として制定されたものではなく、Blu-ray Disc陣営であるソニーとパナソニックが中心となって決められたカムコーダー用デファクトスタンダードであり、各社の付属ソフト等で作成したAVCHDディスクは、8cm・12cmディスクとも互換性がある。将来的にこの方式のハイビジョン映画ソフト等が出現する可能性は低いが、個別のH.264圧縮方式やディスクの論理フォーマット(UDF2.5)などはBlu-ray Disc(BD)やHD DVDでも採用されている一般的な新しい規格であり、各メーカーは今後とも開発・発売されるBlu-ray Disc(BD)レコーダー製品やパソコンでの再生や編集をサポートしていくと明言している

• shintaro-2
回答No.1

>これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? 違います。 AVCHDもMPEGも動画の圧縮形式の1つです。 例えば、放送系の画像や市販のDVDはMPEG2で圧縮されています。 MPEG2の中でも、解像度は地上アナログレベルからフルハイビジョンまでいろいろあります。 歴史的にはAVCHDの方が新しい規格です。 規格の変換をするので、その点で画質の劣化が発生しますが、それ自体はフルハイビジョンで保存するか否かには関係の無い話です。