• 締切済み

ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。

ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。 当方 SONY HDR-SR12(HDD 120GB)を使用し家族の記録を撮っております。 そろそろ容量が一杯になってきたので、撮りためた映像をパソコンに取り込み、ブルーレイに焼いて保存をと考えております。 編集ソフトは よくわからなかったので、とりあえずULEAD(現COREL?)MOVIE WRITER PRO2010 を買ってみたのですが、ブルーレイディスク作成時は日付けはインポートされないようです。 凝った編集(エフェクト)等は考えておらず、タイトル(簡単なメニュー)を付けて、カットが出来て、日付け、時刻が入ったブルーレイディスクの作成を考えているのですが、可能なのでしょうか? どなたかよいソフトをご存じの方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?

みんなの回答

• abczy
回答No.1

私はHDR-SR11も使用しています。 ソフトは簡単編集程度ですので、ビデオカメラに付属していたPMBを使用したらいかがでしょうか? 私は少し使用したのちに使いづらい部分があったために削除しましたが、確かブルーレイに出力できたように思います。 日付については、ビデオカメラの表示の設定が切りになっていると表示されないですがオンにすると、表示できたような気もします。 あやふやで失礼します。 というのは、ビデオクラブの上映会でたまに日付を表示される方がいますので。(表示すると非常に見にくくなります)

OPERATION-V
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実はPMBは、以前持っていたビデオカメラの編集に使用したことがあるのですが、使い勝手が悪かったので削除し、ムービーライター6を使用しておりました。 miniDVテープからDVDを作成しておりましたが、メニュー等豊富で(もちろん日付けも表示されます)大変満足のいくものが出来ました。 今回のHVビデオの編集に使用できるか試しておりませんでしたので、さっそく使用してみたいと思います。 ビデオカメラの表示は日付け表示はONで使用しております。