• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致に反対するのですか?)

なぜ、高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致に反対するのですか?

Kurabelの回答

  • Kurabel
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

原発は先数十年までを心配していればことが足りますが、処分場の場合先数百年までの心配をしなければなりません。 考える時間が長くなればなるほど不確定要素が大きくなります。 「地下300mで足りるのか」「環境中への漏洩はないか」「本当に管理できるのか」…もちろん、議論はされていますが、全てを完璧に予想することはできません。 人間、予想できないリスクには、(時に事実以上に)大きな不安を感じます。 当然、不安の感じ方は人それぞれです。 ある人は「大丈夫だろう」と考えるし、ある人は「きっと大変なことになる」と考えます。 koganeさんは前者なんだろうなと思います。 原発も、大きな事故が起こる「かもしれない」ことが大きな反対の原因にになっています。 処分場の場合、考えなければならない時間のスパンが長いので、不確定要素が原発よりも大きくなり、結果反対する人が多くなっても不思議はないと思います。 あと、経済的なメリットですが、確かに一時的にお金は得られるものの、原発と違って継続的に大きな雇用が期待できるわけではないですし、どこまでメリットがあるか疑問です。

kogane0611
質問者

お礼

三法交付金については、おっしゃるとおり有限です。固定資産税も永遠に続くものではない。しかし、調査地表明から建設、運転開始に至るまでに地元に落ちるお金は膨大で、やらないよりやるほうが良いに決まっているのです。国の三位一体の改革で地方財政は疲弊しきっていますが、新しい施策、住民が歓迎する大胆かつお金のかかる施策をどんどんやって、それでも黒字の団体は原発立地市町村やその周辺のいくつかぐらいですよ。 一度東濃の実験視察をご視察ください。岩盤の中を水滴が移動する速度は1万年に1cm未満。そういう精度の話なんですよ。地表に半減期を十分考慮して管理区域(一般公衆の用途にしないエリア)を設けて管理すれば危険なんて、私には想像つきません。とすれば、反対される方は想像しているのではなく、妄想しているだけなのではないかと思うのです。真実を知らずして反対するのはあまり感心しません。真実を知らせないのは国や事業者の責任です。彼らの広報・理解活動のやる気のなさがこのような情けない状況を招いていると思うと腹立たしい限りです。 三内丸山遺跡は5千年前です。私は一万年後もこの施設が人類に迷惑をかけることはないと考えています。

関連するQ&A

  • 最終処分場

    全量直接処分が一番割安ということですが 使用済み核燃料の最終処分場を建設するのはしばらくは不可能なきがします どうやって試算したんでしょうか? 今までの計画だと最終処分場は中間処分場を永久に使い続けるつもりだったと思いますが 再処理しないなら中間処分場事態閉鎖されるでしょうし 今のとこ最適地の青森県には最終処分場を作らないという約束をすぐ保護にできそうなきもしませんし 原発の敷地内に埋めるのでしょうかね?

  • 放射能汚染物の最終処分場

    福島第一原発事故の放射能汚染物が各地で蓄積されています。瓦礫、焼却灰、汚泥など今は一次保管されてますが、増加の一途を辿ってます。昨夜の報道ステーションによると最終処分場で100年以上管理しないといけないらしいです。 この狭い日本で最終処分場を新たに見つける事は出来るのでしょうか?不動産価値が下がるのは必須ですし、住民反対運動が起こるのは必須ですよね。

  • 最終処分場の場所について

    原発のごみの最終処分場について質問です。 事故があった福島にそのまま埋めることはできないんでしょうか? 他の所に埋めるより、その場に埋めて拡散しないことが大事なんじゃ無いかと思うのですが、そういう訳にいかないんでしょうか? なんで、他の県に処分場を作るとかそういう話になっているのかが疑問です。

  • 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」

    細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 細野大臣 最終処分場は県外で 原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。 これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明らかにしました。原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや放射性物質を取り除く除染作業で出た土壌などの処分をめぐっては、先月、菅前総理大臣が福島県の佐藤知事に対し、一時的に管理する中間貯蔵施設を県内に整備する方向で検討していることやその施設を最終処分場にすることは考えていないという意向を伝えています。 4日の会見で細野大臣は、中間貯蔵施設について「具体的な場所や保管しておく期間については地元の理解がなくては進めることができない」と述べ、施設を設ける場所などについては今後、地元と十分話し合ったうえで決めたいという考えを示しました。 また、最終処分場については中間貯蔵施設とは別だという認識を示した上で、「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮ではないかと思っている。福島を最終処分場にはしないということは方針としてできる限り貫きたい」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。 http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055362251.html 福島は実際100年単位のチェルノ並の酷い汚染地域なんだから福島で処理すべきなんじゃないのかな? どうして政府は常識的に考えずいつも真逆に国民を被曝や殺そうとばかりするのかな?皆はどうするのが一番いいと思うかな?

  • 放射性廃棄物をとりあえず宇宙で保管する

    真面目な質問です。放射性廃棄物の最終処分場で日本は立ち行かない状態です。これは多分日本列島形成の歴史がそうしたのだと思います。ヨーロッパや北米は比較的安定した岩盤構造の隙間に数十万年の単位で保管することはそれほど無理があるとは思えません。 日本の原発推進派のご意見にも一理あるように思います。しかし稼働すれば毎年数百トンから数千トン増える廃棄物の安定した処分をわが国で行うコンセンサスは難しく、外国に引き取ってもらうことになるでしょう。その費用は今化石燃料を足元を見られて購入するよりはるかに高額になることが予想されます。このコストまで入れると推進派の意見も慎重にならざるを得ないでしょう。 私は核廃棄物を宇宙に将来の人類の宇宙進出を考えるとばらまくのは反対です。しかし地球の軌道上で太陽の反対側に廃棄物衛星を作るのはいかがでしょうか。致命的欠点があるかどうかが質問です。 宇宙ステーション計画は2011年以後年間維持費が四百億円と言われています。しかし産業界への成果のフィードバックが十分あったとは考えられません。低軌道ですが有人はとにかくお金がかかるようです。総投入費用は約8000億円です。これは税金です。 いっそのこと静止軌道から徐々に高度を上げ速度を落として太陽に対して地球の反対側の位置に廃棄物衛星を持っていけばどうでしょうか。数千年か数万年かかってブラックホールとか宇宙に最終処分場を考えればよいのではと思いますがご意見をお聞かせください。軌道へのロケットはH2Bで8トン上げることができます。 年間800トンあれば80回ロケットを上げれば良いのですから約8000億円で終わります。後は原発は数基で運用すれば先進の原発技術を作りながら自然エネルギー比率を高められるでしょう。化石燃料を購入するときも廃棄するときも外国から足元を見られる事もありません。 ロケットの信頼性は勿論要求されますが国土を放射能汚染から守るという実利のあるロケットビジネスが生まれます。費用は税金で賄っても電気料金に載せてもおかしくありません。宇宙ステーション計画よりずっと実際的です。 最悪の事態は打ち上げる際の落下事故ですが低高度ならパラシュートで回収するとか高高度なら空中ブランコ?でもう一機が何か助ける方策は無いでしょうか。アイデア募ります。 私はロケットの信頼性を99.99%まで高めれば落下事故は一万回に一回、使いきった低レベル放射能廃棄物が地上へ落下した時のシューティングは大変ですが巨大事故にまで至らないのではと思います。アポロ計画のように99.9999%が達成できればこれはやるべきだと思います。 太陽に投げ入れる方策も提案されていますが廃棄物の再利用技術ができる可能性もあるので、反対側軌道がいいと思います。どう思われますか。不可能でしょうか。

  • 核のゴミ最終処分場はどこなのか!?

    全国の原発から出される「高レベルの放射性廃棄物」 そのいわゆる「核のゴミ」問題ですが 青森県は、六ヶ所村で一時的に預かっている? 建前はそうでしょう~!でもですね、一時的という よりも正確に言うと「半永久的に」ではないのでしょうか? なんと言っても期限が区切られていないのですから。 たとえば2022年までなら10年。2042年までなら30年。 2112年までなら100年ですが・・・。 そのように明確に期限がない以上、いくら最終処分場 にはしないと言っても実際、問題を先送りしている だけではないのでしょうか? それともいつ決めるという日を決めてるのでしょうか? それとも明確に原発のゴミの最終処分場候補地は ココと決まっているのですか? よくこのサイトで原発推進派の方は原発は効率がいい とかいいますが、次から次へと出てくる「高レベルの 放射性廃棄物」の最終処分場さえ決まっていないことを いったいどう考えてるんですかね? 今後どこかの都道府県で立候補する所があると 本気で考えているのでしょうか? トイレのないマンション、一度飛んだら着陸できない 飛行機。もうそのようなものはゼロにするしかない でしょう!地震のほとんどない米国の中のとある州 ヨーロッパのフランスなどではまだわかるけど 地震大国・地震の巣窟である日本列島ではリスクが ありすぎでしょ!?

  • 「最終処分場」大隅半島9自治体が反対

    「農業、水産、畜産が壊滅的打撃を受ける。反対をさせていただきたい」(嶋田芳博 鹿屋市長)  鹿屋市の嶋田芳博市長によりますと、鹿屋市や南大隅町など、鹿児島県の大隅半島にある9つの自治体の市長と町長全員が、汚染土の持ち込みに反対することで合意したということです。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120827-00000039-jnn-soci [農業、水産、畜産が壊滅的打撃を受ける] これは本当のことなのでしょうか? もしそうならどこも受け入れる自治体は無いと思いますけど。 地層処分(カプセルにいれて地下貯蔵)のようにできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物

    日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)の最終廃棄所は宇宙に捨てたらどうですか? 核のごみを積んでロケットを飛ばす。 そして太陽の光とイオンによって地球からひたすら遠くに移動してくようにする。 これが1番安全な処分方法では? 打ち上げ失敗したら海に落ちるけど失敗したら海底が深いところに落ちるように打ち上げる。 地下深くに埋めても地殻変動があるので地震が来なくても地下施設はひび割れる。 もちろん他国にも自国民にも知らせません。 自民党の大好きな秘密保護法で極秘プリジェクトです。アメリカには通達します。 自国民に伝えずにアメリカには通達する極秘ミッションは非核三原則を破ったときも実行できていたので核のゴミ宇宙放出プロジェクトも国民にバレずにいけると思います。

  • 高レベル放射性廃棄物の最終処分場はドコに作られるか?

    高知県東洋町において選挙の結果、高レベル放射性廃棄物の最終処分場候補地調査の撤回が行われました。 こんな事を繰り返して結局ドコからも立候補が無いままズルズルと行きそうな予感です。 そこで皆さんが予想する最終処分場の場所はドコになるか?を教えてください。 因みに小生は格差是正を訴え&甘利経産省の言う「120%安全」を信用して日本の首都「東京丸の内」が一番良いと思っています。 現実的に核ゴミは絶対消えて無くならないのだから、非常に切実な問題であります。

  • 菅総理に抗議する前にすべきことは何だべ

     菅総理に抗議する映像を観て、同県人として空しくなったべ。 原発を誘致したのは何県人だべ。 原発誘致に反対行動を起こさなかったのは何県人だべ。 福島原発を推進した時の総理は、来県したべか。  平和に暮らしてた先住民を征伐し、先祖の土地を汚したのは、何人だべ。