• 締切済み

副収入の確定申告について

確定申告について質問です。 現在会社員として給与を得ており、自分で確定申告はしておりません。しかし、仮に、副収入(FX、アフィリエイト)が20万円以上あり確定申告の必要がある場合、会社に知られずに確定申告を行う場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

副収入のあった場合に、主たる給与の支払者に、それがわかるかどうかの質問が過去にありました。 下記のURLがご参考になると思います。 簡単にいうと「ばれる」です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4780522.html
  • saltmax
回答No.1

確定申告書の第二表右下に 住民税・事業税に関する事項という所があるので その中の 給与所得以外の住民税の徴収方法の選択という枠の 自分で納付にチェックを入れれば 給与の住民税は特別徴収で給与から天引き 副業の住民税は自分で直接納付できます。 そうすれば 会社に通知される住民税の額が給与分と差が出ないので 会社は副業を知りません。

ryywj729
質問者

お礼

迅速なご回答まことにありがとう御座いました。 参考になりました!