• 締切済み

副収入の確定申告について

確定申告について質問です。 現在会社員として給与を得ており、自分で確定申告はしておりません。しかし、仮に、副収入(FX、アフィリエイト)が20万円以上あり確定申告の必要がある場合、会社に知られずに確定申告を行う場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

副収入のあった場合に、主たる給与の支払者に、それがわかるかどうかの質問が過去にありました。 下記のURLがご参考になると思います。 簡単にいうと「ばれる」です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4780522.html
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

確定申告書の第二表右下に 住民税・事業税に関する事項という所があるので その中の 給与所得以外の住民税の徴収方法の選択という枠の 自分で納付にチェックを入れれば 給与の住民税は特別徴収で給与から天引き 副業の住民税は自分で直接納付できます。 そうすれば 会社に通知される住民税の額が給与分と差が出ないので 会社は副業を知りません。

ryywj729
質問者

お礼

迅速なご回答まことにありがとう御座いました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • アフィリエイトの収入と確定申告

    私は母子家庭です。給与所得とアフィリエイトでの収入があるのですが 調べてもどうしても分らないことがあります。 会社で年末調整をしてもらいます。 例えば年間の収入が100万あって、基礎控除や特別の寡婦控除・ 生命保険の控除など、合わせて110万位の控除があるのでこちらは非課税になる。 そしてアフィリエイトでの収入が年間80万あると、確定申告をする必要がある。 この場合、確定申告で控除出来るのはアフィリエイトで収入を得るために かかった経費しかないのでしょうか? 会社勤めのほうで余った(?)10万の控除(収入-控除=-10万)は確定申告では使えないですよね? 会社での給与とアフィリエイトの収入を合算してそこから控除出来るのか、 それとも会社の給与とアフィリエイトの収入は切り離して計算するのか・・・と思ったのです。 わかりづらい説明ですみません。寡婦控除があったりで、余計に混乱しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑収入の確定申告

    会社勤務の給与所得者で、雑収入(6~7箇所、すべて源泉徴収票あり)が24~5万円、交通費などの必要経費が5~6万円で確定申告の義務が無いとします。 税務署は20万以上の給与所得以外の収入があること(実際には経費を引くと雑収入は20万円以下ですが・・)を把握されていると思いますが、このようなケースで確定申告しなかった者全員に対し後日領収書の提出等を求められるのでしょうか? 20~30万程度の給与所得外の収入ですと必要経費を引くと確定申告不要のぎりぎりのラインとなると思うので、この程度の収入の方を税務署はどのように判断されているか教えていただければ幸いです。

  • 雑収入と確定申告に関して

    給与を貰っていない状態で、雑収入がある場合には年間いくら以上の収入があった場合に確定申告が必要となるのでしょうか? 他に給与所得がある場合には、20万円まで免除されますがそうでない場合はどう対処されるのでしょうか? また、最近になって雑収入があれば申告する場合があると知ったのですが、このまま知らない状態で申告しなかった場合にはどのような事になるのでしょうか? もし宜しければ教えて下さい。御願い致します。

  • アフェリエイトの確定申告

    アフェリエイトの確定申告についてお尋ねします。 所得が20万円以上の場合では確定申告が必要と思います。 去年がアフェリエイトの収入が50万円近くあったので 確定申告をしようと思います。 そこで、方法についてお尋ねします。 e-tax https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl で作成しようと思いますが 私は会社員なので給与 は会社から支払われておりますので 毎年年末調整にて保険料の控除等は会社で行ってくれています。 自分のパソコンでe-TAXにてアフェリエイトの確定申告をする場合は 記入する部分は雑所得のところのみでいいのでしょうか? それとも、会社から源泉徴収を貰い 給与所得の部分や保険の控除の部分も全部記入しないといけないのでしょうか もちろん税金は自分で納めるにチェックは入れますけど アドバイスをお願いします。

  • パート収入+FXでの利益・確定申告必要?

    主婦で扶養範囲内でパートをしています。 一般的にパート収入が103万以内の場合、FXの利益が20万以内なら確定申告をしなくてよいとのことですが、例えばパート収入が65万でFXの利益が38万あったとすると、 給与収入65万円-給与所得控除65万円+FX38万円-基礎控除38万円=0円となり、税金0円で,確定申告も必要なし.という計算で合っていますでしょうか?

  • アフィリエイトと確定申告について

    私はサラリーマンで、副業としてアフィリエイトをしています。 今年始めたばかりで、平成20年12月現在、 約25万円程の報酬が振り込まれています。 サラリーマンの副業としての確定申告は 年間20万円以上の収入の場合に必要だと聞きました。 ただし、私の場合、約25万円の収入は得ておりますが、 アフィリエイト収入を得るために、かなりの出費もしております。 ツール代、広告代(オーバーチュア・アドワーズのPPCによる)が主な出費になります。 これらは経費にできるのでしょうか? PPC広告費だけでも、7万円以上は確実に使っており、 これを差し引けば年間の収入は20万円未満となります。 このような場合でも確定申告は必要になってくるのでしょうか? また、確定申告が必要でも必要でなくても、 PPC広告費の領収書などは必要になってきますでしょうか? (クレジットカードの明細書しかありませんがそれでもいいのでしょうか?) 以上、どなたかお教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アフィリエイト収入の確定申告について教えてください。

    現在私は会社で雇用され働いています。また、それとは別に副業でアフィリエイトをしており、収入が年間300万あります。この場合、2月中旬~3月中旬の間に税務署で確定申告をしないと脱税になると思うのですが、確定申告をするにあたり、不明点がいくつかあり、質問にお答えいただければ幸いです。 (1)確定申告をした場合、いくらくらいお金が出て行くのか?また、脱税した場合、 どのくらいの大金が出て行くか?(あくまで興味本位で聞いています) (2)アフィリエイト収入がある場合、所得税と住民税、どちらも申告しないといけないか?また、これら以外に何が必要か? (3)申告前に開業届を提出する必要があると聞きましたが・・・? (4)申告するに当たり、必要な書類(免許書、住民票など)は? (5)普通徴収にすれば会社に副業収入があることがバレないと聞いたが、  住民税、所得税双方で必要か? (6)青色申告、白色申告は今回の場合でも関係ありますか?青色申告にしたほうが安いほ聞きましたが・・・? 以上、多数となりますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    年金受給者の給与所得がある場合の確定申告について教えてください。 年金額が年200万円以下で給与収入(源泉徴収なしの会社)が150万円の場合、税金額はどれくらいになりますか? 給与収入が20万を超えて確定申告をするとして、いくらまでなら税金は0円になるのでしょうか? 65歳以上と70歳以上の場合など教えてください。

  • アフェリエイトの確定申告について質問

    アフェリエイトの確定申告をしたことがないのですが、経験者の方や知っている方がいたら教えていただきたく書き込みました。 ホームページを運営していてアフェリエイトによる収入が必要経費を差し引いて20万円以上ある場合は確定申告をしなければいけませんが、サイト名やどのような内容のサイトなのかといったことも届出の際には記載しなければいけないのでしょうか?それとも、幾ら収入があったということだけ届ければいいのでしょうか?確定申告が未経験なのでよくわかりません・・・。 どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。

  • アフェリエイトの確定申告について

    私は今ホームページ上でアフェリエイトをしているのですがその確定申告についてお尋ねします。 アフェリエイトでの収入も20万円を超えたら確定申告をしなければいけないのはわかるのですが、私の場合は今現在年間で google adsense で年間10万円ぐらい A8.netで年間2万円ぐらい その他広告収入で6万円ぐらいあるのですが たとえばこの場合そのすべての合計が20万円以上になった場合は確定申告の対象になるのでしょうか?