• 締切済み

結婚する前に出来た子供に関する責任。

おつかれさまです。 結婚する前子供ができ、結婚まで考えなかった女と 結婚しました。 でも、やはり性格が合わなく離婚を考えています。 子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、 欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に全部 設けた金を使いました。 さて、離婚にあたり、また慰謝料を一杯貰って、 一生子供養育費を貰う!と彼女は言っています。 僕は、悪い考えかも知れないが、彼女の為に 結婚までして出来る限り、全てをかけて頑張ったのに 彼女の態度にはらが立ちます。 何か、金のあんまり払わなく離婚できませんか。。 彼女は僕が’離婚’を言ったら離婚すると言いました。 離婚という言葉を聞きたくなくて。 って、僕が’離婚’と言って離婚に至りました。 助けてください。27歳の男で、 今まで僕一人の年収で家族が生活しました。 年収は360万です。

みんなの回答

• minpo85
回答No.1

養育費というのは子供の質問者さんに対する権利です。  子供を作った以上、それを支払うのは質問者さんの義務です。  「子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に」必要なお金を使うのは当然です。  さて、慰謝料に関しては、相手方との話し合い、まとまらなければ調停や裁判によって決められます。ですからどれだけ額を少なくするかは質問者さんの交渉しだいです。が、基本的に慰謝料というのは、たとえばDVなどかなり極端なケースでしか認められません。離婚というのはお互いに何かしらの原因があって、一方だけが悪いということは稀ですから。そこで一般的には財産分与において、多少色を付けて慰謝料のかわりのような形で譲り渡すということになります。  養育費に関しては相手方がいらないと言わない限り払う義務があります。裁判でも額に関して争えても、払わなくていいとはならないでしょう。  まずは話し合いをして、財産分与と養育費に関する交渉をして、結果を書面に残しておきましょう。子供の年齢が分りませんが、いつまで払うのかも決めておいたほうがいいですよ。