平成10年度分の源泉徴収票の取り扱いと申告方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 平成10年度分の源泉徴収票を見つけた場合、どうすれば良いのか悩んでいませんか?この記事では、源泉徴収票の取り扱い方法や申告の手続きについて解説します。
  • 平成10年度分の源泉徴収票を見つけたら、まずは新会社に相談しましょう。通常、源泉徴収票は雇用者が保管していることが多いため、新会社に問い合わせることで解決策が見つかるかもしれません。
  • 申告する場合、新会社に任せている場合でも自分で申告する必要があります。申告には住所に関係なく、本人が行う必要があります。また、申告しない場合には罰金などの制裁がある可能性があるため、放置せずに手続きをすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成10年度分の源泉徴収票

を見つけてしまいました。(弟の分ですが)実家に帰り、元私の部屋を整理していた時です。現在は弟の荷物置き場になっています。   私の記憶ですと、12月に退職し、翌年2月に別の会社に正社員で就職した為 それ以降は新会社に任せてあると思います。  この場合どうしたら良いのでしょうか?  ちなみに支払い金額約350万、源泉徴収税額約11万です。申告する場合 どこの税務署に行けば良いのでしょうか? 今現在、そのときの住所と別の所に済んでおります。  現在結婚しておりますが、やはり申告するものは本人に限りますか? (毎日終電なので・・・奥さん(義妹)は家におりますが・・・)  また、罰金などありますでしょうか?    まだ、誰にも言ってないですが、見なかったことにした方が良いのかな???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

どんなお仕事なのか不明ですが、普通のサラリーマンで年間を通じて同じ会社にいたならば、年末調整されていているはずです。他の所得がない場合、確定申告の必要はありません。 源泉徴収票は、確定申告をするしないにかかわらず、会社が年末調整をした社員に、その内容を示すために控えとして渡しているものです。 12月で退職し、ということですから、そのままほっとけばいいと思います。

saboten88
質問者

お礼

ありがとうございます。  私はてっきり、「サラリーマンで年度途中に退職して、そのまま再就職 しなかった場合は自分で確定申告しなければならない」というのを聞いて ずぼらな性格の弟は、ちゃんとやっていないと思い込んでいました。 12月の何日付で退職したかはわかりませんが、特に問題なかったみたいですね。 どうもです!

関連するQ&A

  • 平成19年分源泉徴収票

     (摘要)欄に ・住宅控除可能額213900 ・妻の氏名  長男の氏名 ・居住開始日 が記載されていました。ちなみに源泉徴収税額は0円です。  これは税源移譲による「所得税だけでは住宅ローン控除しきれなかった」ということでしょうか?  またその場合の申告は、2月中旬からの税務署での確定申告で行なうのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 平成16年度の源泉徴収票が送られてきました

    以前のバイト先(昨年の1月まで働いていました)から 源泉徴収票が送られてきました。 支払金額(給与額)が4万円程で源泉徴収額は0円になっています。 この場合でも確定申告するのでしょうか? 現在は学生で4月から別のところでアルバイトをしています。こちらは年末調整しました。

  • 平成18年度分の源泉徴収票について

    平成18年の1月に退職しまして(正確には1/4が退職日になってると思います)現在の職には18年の9月に入社しました。以前の会社に平成18年度分の源泉徴収票を発行してもらってください、と現会社から言われたのですが、平成18年の1月は実質働いていないので前会社からは18年度1月分の給与はありません。この場合前会社から平成18年度分の源泉徴収票の発行はできるのでしょうか?それとも平成17年12月分の給与を平成18年1月に受け取ったので平成18年度分の前会社側からの支払いとみなして、源泉徴収票の発行するのでしょうか? どうも税金や申告関係にうといもので、いたらない文章で分かりづらいと思いますが、よろしくおねがいします

  • 源泉徴収票について

    会社から源泉徴収票が届きました。 会社に年末調整を出して、その内容が源泉徴収票に 記載されているのですが、一番右端にある所得税額(?) は確定申告すれば返ってくるお金でしょうか? 大学時代にバイトしていた時には、自分で税務署に行って 申告するとお金が返ってきていたのですが。。 申告しないと返ってこないor申告せずとも振り込まれる かどうか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

  • 今年度分の源泉徴収票

    前職はアルバイトとして1月から3月分までの収入があります これから始める所は契約社員として入社する形になります 転職の際に源泉徴収表を持参することになっております できることならば 源泉徴収表を前会社に申し出たくない(連絡を避けたい)のですが 別の方法はありますか? 過去の質問には目を通したのですが 市役所等で出る場合もあるとのことですが 今年確定申告にいける時間が無かったので申告しておりません 昨年度の収入は訳50万くらいだったと思います 入手方法があるようでしたらご助言願います

  • 源泉徴収票…合っているのかわかりません

    派遣で半年ほど働いていて、去年の11月で退職したのですが…。 確定申告をしたかったのですが源泉徴収票が届かないので会社に問い合わせました。 何度お願いしても届かなかったのですが、住所が違っていて戻ってきているとのこと。(引越しなどはしていません) 住所などを確認し、やっと手元に届いたのですが…源泉徴収票に書いてあるわたしの住所が間違ったままでした。これはこのまま税務署に持っていって大丈夫なのでしょうか? また、書かれている金額にも少し疑問があります。 辞めてから頂いた最後のお給料に対しての給与明細を頂けなかったので はっきり「何がこれだけ違う」とはわからないのですが…。 ・年末調整は受けていません。 ・支払い金額が91万です。(明細が無いので詳しくはわかりません) ・源泉徴収税額が28590円となっています。 ・給与に対して引かれていたのは所得税のみです。 支払金額が103万以下なので、単純に考えて引かれていた所得税分は全て戻ると思っていたのですが、この源泉所得税額が少しですが少なく感じます。 明細を頂いてない分のお給料からどれくらい所得税が引かれていたのかわからないのですが、その分が全く入っていません。 (手持ちの明細の所得税額の合計が28590円でした…) 月の途中で辞めた分のお給料に関しては所得税が引かれない、ということはあるのでしょうか?それとも様々な計算をした上で出た源泉所得税額が偶然、この金額になっただけなのでしょうか。 直接税務署に相談に行こうかなとも思うのですが、明細がないので税務署としても確かめようがないのではないかと…。 支離滅裂な質問となってしまいましたが、わたしが取るべき対策を教えて頂けると本当に嬉しいです。。

  • 昨年度の源泉徴収票の発行について

    源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、       今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。  *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。  *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 源泉徴収票の修正

    昨年2008年9月に転職しました。 そして11月ごろに源泉徴収票が届き、現在の会社に提出、手続きをしてもらいました。 しかし年末になって前の会社から「源泉徴収票が間違っていた」として新しいものが届きました。 ただ現在の会社では間に合わず、自分で手続きをすることになりました。 この場合、どこに行って、どのような書類が必要で、どの書類に記入すればいいのでしょうか? おそらく税務署で、確定申告の修正を行うとは思うのですが・・・ 税務署のホームページも見たのですが、わかりづらく・・・ どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう