平成10年度分の源泉徴収票の取り扱いと申告方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 平成10年度分の源泉徴収票を見つけた場合、どうすれば良いのか悩んでいませんか?この記事では、源泉徴収票の取り扱い方法や申告の手続きについて解説します。
  • 平成10年度分の源泉徴収票を見つけたら、まずは新会社に相談しましょう。通常、源泉徴収票は雇用者が保管していることが多いため、新会社に問い合わせることで解決策が見つかるかもしれません。
  • 申告する場合、新会社に任せている場合でも自分で申告する必要があります。申告には住所に関係なく、本人が行う必要があります。また、申告しない場合には罰金などの制裁がある可能性があるため、放置せずに手続きをすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成10年度分の源泉徴収票

を見つけてしまいました。(弟の分ですが)実家に帰り、元私の部屋を整理していた時です。現在は弟の荷物置き場になっています。   私の記憶ですと、12月に退職し、翌年2月に別の会社に正社員で就職した為 それ以降は新会社に任せてあると思います。  この場合どうしたら良いのでしょうか?  ちなみに支払い金額約350万、源泉徴収税額約11万です。申告する場合 どこの税務署に行けば良いのでしょうか? 今現在、そのときの住所と別の所に済んでおります。  現在結婚しておりますが、やはり申告するものは本人に限りますか? (毎日終電なので・・・奥さん(義妹)は家におりますが・・・)  また、罰金などありますでしょうか?    まだ、誰にも言ってないですが、見なかったことにした方が良いのかな???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

どんなお仕事なのか不明ですが、普通のサラリーマンで年間を通じて同じ会社にいたならば、年末調整されていているはずです。他の所得がない場合、確定申告の必要はありません。 源泉徴収票は、確定申告をするしないにかかわらず、会社が年末調整をした社員に、その内容を示すために控えとして渡しているものです。 12月で退職し、ということですから、そのままほっとけばいいと思います。

saboten88
質問者

お礼

ありがとうございます。  私はてっきり、「サラリーマンで年度途中に退職して、そのまま再就職 しなかった場合は自分で確定申告しなければならない」というのを聞いて ずぼらな性格の弟は、ちゃんとやっていないと思い込んでいました。 12月の何日付で退職したかはわかりませんが、特に問題なかったみたいですね。 どうもです!