• ベストアンサー

フォトショップでデジカメのアルバム作り方法?

これは今、自分がやってる方法です。 新規 A4サイズ作る。(イラレみたいに最初から印刷サイズの指定って出来ないのかな)写真のファイルを開きコピペかドラッグしてA4サイズファイルに張り付ける。(一括に開いて一括で張り付けできないのかな)画像がでかいのでサイズを縮小。(毎回編集/変形の作業はめんどくさいですよね)こんなんでは、どう考えてもおかしいので、ズバリ教えて下さい。

noname#10221
noname#10221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No1の者です. 写真のサイズを指定するには,一度開いたあとで,「イメージ→画像解像度」 のところで,「再サンプルを行う」を選んで画像サイズを変更すれば, 自動的に解像度の方を調節してくれますね. 今ひとつ,何がやりたいのか,何が問題なのかわからないです(スミマセン). Photoshopで画像ファイルの管理をしたいなら, 画像1枚ごとにサムネイルを表示させて,Explorer上で管理するのが いいと思います. フォトショップ形式で保存するのはビットマップと同じですから, 「まずA4の白紙を開いて,写真を貼る」というような作業は, ファイルサイズをうんと浪費してますよねぇ. イラストレータの場合には問題ないんですが. それから,Photoshop Albumというソフトが,Adobeから出たみたいです(約50ドル). 今は英語版しかないみたいですが,多分,このソフトが一番お望みのものではないかな?

参考URL:
http://www.adobe.com/products/photoshopalbum/main.html
noname#10221
質問者

お礼

やりたいのは、お気に入りの写真を種類別にスクラップして、例えば 花.psdを開くと花の写真が一括して見れて必要な写真を別ファイルに添付や加工をしたいのです。一度アルバムソフトを見てみます。ありがとう。

その他の回答 (2)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

まずは、基本的に間違っている点を1つ。 フォトショップは写真編集ソフトです。写真を編集・加工する以外の機能ってのはほとんどありません。 それがよくわかるのが新規で物を作るときに出てくる単位。 ご存知の通り、フォトショップはピクセル単位で開きますよね。イラストレータはA4などの用紙サイズ。 フォトショップは直接紙に印刷するという風には考えられてないんです。画像を編集し、出来上がったらイラストレーター上に配置してイラストレーターで指定用紙に印刷する…これがフォトショップとイラストレーターの関係です。 また、両方ともアルバムつくりには向いていないでしょう。写真に対するコメント・日付の挿入、サムネイル表示など、アルバムに不可欠な機能がありません。 一般的なアルバム作成ソフトを購入した方が快適に整理整頓が出来ると思いますよ。 「アルバム作成・ソフト」等で検索するといくつも出てくると思います。自分に必要な機能があるものをチョイスしてください。

noname#10221
質問者

お礼

>基本的に間違っている点を1つ。   やっぱりそうですよね。ただ最近のフォトショップはイラレっぽい機能も増えているので、指定用紙=指定サイズで選べればレイアウト構成が、やりやすいと思いました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

その方法は,確かに非効率的ですね. サイズを小さくしたときに,画質も低下しますし. そういう作業が多いなら,画像管理ソフトを導入されることをオススメします. 参考URLに有名どころが出ています. 最低限の機能のものなら,フリーやシェアでもあると思います.

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/imageman/2001/10/18/629702-001.html
noname#10221
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに言われる通りですが、フォトショップで2次加工をする為,出来れば別物でないほうがいいのですが、、、、、、

関連するQ&A

  • フォトショップ6.0で4枚の写真を1枚にしたいんですが、途中で解らなくなりました。

    フォトショップ6.0で4枚の写真を1枚にしたいんですが、今1枚目のレイヤーを作り背景は編集>塗りつぶしで黒にしました。この後が解りません!レイヤー(1)を指定して編集>変形>拡大縮小で黒の背景左上に移動しようと思うんですが、編集をクリックすると変形のところが白色になった状態でクリックできません。ちなみに文字がパスを自由変形(F) パスを変形(A)となってますが、確かパスの文字は無くて変形だけだったと記憶してるんですが。どなたか教えてください!

  • フォトショップで塗りのない円を描くには?

    フォトショップで塗りのない円を描くには? 写真(jpg)のたとえば顔を、顔が見える(中が透明の)赤丸で囲みたいとき、イラレにコピペして作業をしています。 イラレでは丸の線幅なども指定できるからです。 フォトショップではどのようにやるのでしょうか? 私のやり方 [ツールボックス]―[カスタムシェイプツール]―[上段のバー]―[シェイプ:下三角]―[右三角]―[すべて] この中から〇をえらんでいますが、線幅を変えることができません。 何かいい方法はありませんか。いちいちイラレにとぶのが面倒です。よろしくおねがいします。

  • photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小

    photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小したいのですが、どうすればよいでしょうか? 編集-パスを変形-拡大縮小で、手で動かしながら変形したのですが、 手動なので、なかなかうまくできません。 ・レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小するには、どうすればよいのでしょうか? ・編集-パスを変形-拡大縮小まで行うと、サイズ指定の画面が出てくるのですが、別の作業をすると、すぐに消えてしまいます。これを常に表示しておくにはどうすればよいでしょうか? ・このサイズ指定画面で、XYはピクセル(だと思う)なのですが、WHが%表示です。このWHをピクセル表示にするには、どうすればよいでしょうか?

  • フォトショップでデジカメ印刷?

    フォトショップでデジカメ印刷の方法? 200万画素/1800x1200サイズで写真を撮りました。これをフォトショップで開くとA4サイズの倍ぐらいの大きさですが、これをA4印刷する場合の正しい方法を教えて下さい。 1案)単にプリントオプションでメディアサイズに変更する。 2案)解像度を150ぐらいにして画像を小さくする。 3案)編集/変型で画像を小さくして印刷。 まだ他にもあるかも知れませんが、少しでもきれいに印刷させたいので、教えて下さい。逆に言い直すと、解像度を上げて小さく印刷するのと、解像度がそのままで小さく印刷する違いを聞きたいです。

  • フォトショップでの作業

    上記ソフトにて画像を編集時、まったく同じ編集(解像度、サイズ、等々)を何枚もする際、確か最初の1枚の作業を記憶させといて後はドラッグ&ドロップにて自動で同じ作業をしてくれるような方法があったと思うのですが、ご存知の方、ぜひアドバイス下さい。

  • 決まったサイズに縮小したい(Photoshop7.0)

    デジカメの画像ファイルがあります。 複数枚あるのですが、これを決まったサイズに縮小したいのです。 私が知っているサイズ縮小は、編集 - 変形 - 拡大・縮小しか知りません。 数字で指定して縮小させる方法をお教えください。 それと、もしご存知でしたらPhotoshopの使い方がよく載っているサイトなどがあればあわせてお教えください。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像が大きいんです(> <)

    ソニーのサイバーショットを使っています。編集のやつもソニーのやつです。 撮った画像をパソコンに入れて見ると、ものすごく画像が大きく写ってるんです。見にくいので、1,2回縮小して見るのですが、毎回縮小してみないといけなくてとても面倒です。 デジカメのほうのサイズはちゃんと設定してあります。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。。

  • フォトショップからイラストレータに配置する場合の画像サイズの変更について

    過去の質問歴を読んでおおよそのことはわかったのですが、サイズについてなかったので、質問させてください。 フォト6イラレ10を使用しています。 フォトショップで画像を切り取り、背景を透明にして配置することは理解できました。その画像を、イラレで配置したとき大きな画像になっています。単純に考えて、縮小すればいいと思うのですが、DMなどで使いたいとき、はじめからそのサイズに変更して、配置することはできるのでしょうか? フォトショップで画像をいじってESPで保存してそれをイラレで開いて使ってましたが、縮小して解像数が低くなると印刷所から言われまして、どのようにしていいのか初歩的なことがわかっていないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • フォトショップで縮小してサイズを決めるには?

    フォトショップで縮小してサイズを決めるには? 私のデジカメには、画質が2048×1558、1280×960,640×480の3種類あります。いろいろな画質でとった写真をフォトショップ7に取り込み、切り取りをしたあと、すべておなじサイズにするにはどうしたらいいのでしょうか。 [編集Menu]―[変形]―[拡大縮小]の操作をします。 すると画面上部にオプションバー(変形)が表示されます。 %の所には、「縦横比を固定」ボタンがありますが、その左のピクセル部には「縦横比を固定」ボタンがありません。たとえば、Xを200ピクセルに変更したら、Yも自動的にそれに対応して変更されるようにすることはできないのですか? あるいは、横を10センチにしたら、縦も自動的に決まるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?