• ベストアンサー

フォトショップでデジカメのアルバム作り方法?

これは今、自分がやってる方法です。 新規 A4サイズ作る。(イラレみたいに最初から印刷サイズの指定って出来ないのかな)写真のファイルを開きコピペかドラッグしてA4サイズファイルに張り付ける。(一括に開いて一括で張り付けできないのかな)画像がでかいのでサイズを縮小。(毎回編集/変形の作業はめんどくさいですよね)こんなんでは、どう考えてもおかしいので、ズバリ教えて下さい。

noname#10221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

No1の者です. 写真のサイズを指定するには,一度開いたあとで,「イメージ→画像解像度」 のところで,「再サンプルを行う」を選んで画像サイズを変更すれば, 自動的に解像度の方を調節してくれますね. 今ひとつ,何がやりたいのか,何が問題なのかわからないです(スミマセン). Photoshopで画像ファイルの管理をしたいなら, 画像1枚ごとにサムネイルを表示させて,Explorer上で管理するのが いいと思います. フォトショップ形式で保存するのはビットマップと同じですから, 「まずA4の白紙を開いて,写真を貼る」というような作業は, ファイルサイズをうんと浪費してますよねぇ. イラストレータの場合には問題ないんですが. それから,Photoshop Albumというソフトが,Adobeから出たみたいです(約50ドル). 今は英語版しかないみたいですが,多分,このソフトが一番お望みのものではないかな?

参考URL:
http://www.adobe.com/products/photoshopalbum/main.html
質問者

お礼

やりたいのは、お気に入りの写真を種類別にスクラップして、例えば 花.psdを開くと花の写真が一括して見れて必要な写真を別ファイルに添付や加工をしたいのです。一度アルバムソフトを見てみます。ありがとう。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

まずは、基本的に間違っている点を1つ。 フォトショップは写真編集ソフトです。写真を編集・加工する以外の機能ってのはほとんどありません。 それがよくわかるのが新規で物を作るときに出てくる単位。 ご存知の通り、フォトショップはピクセル単位で開きますよね。イラストレータはA4などの用紙サイズ。 フォトショップは直接紙に印刷するという風には考えられてないんです。画像を編集し、出来上がったらイラストレーター上に配置してイラストレーターで指定用紙に印刷する…これがフォトショップとイラストレーターの関係です。 また、両方ともアルバムつくりには向いていないでしょう。写真に対するコメント・日付の挿入、サムネイル表示など、アルバムに不可欠な機能がありません。 一般的なアルバム作成ソフトを購入した方が快適に整理整頓が出来ると思いますよ。 「アルバム作成・ソフト」等で検索するといくつも出てくると思います。自分に必要な機能があるものをチョイスしてください。

質問者

お礼

>基本的に間違っている点を1つ。   やっぱりそうですよね。ただ最近のフォトショップはイラレっぽい機能も増えているので、指定用紙=指定サイズで選べればレイアウト構成が、やりやすいと思いました。

• shota_TK
回答No.1

その方法は,確かに非効率的ですね. サイズを小さくしたときに,画質も低下しますし. そういう作業が多いなら,画像管理ソフトを導入されることをオススメします. 参考URLに有名どころが出ています. 最低限の機能のものなら,フリーやシェアでもあると思います.

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/imageman/2001/10/18/629702-001.html
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに言われる通りですが、フォトショップで2次加工をする為,出来れば別物でないほうがいいのですが、、、、、、