-PR-
grizzly

フォトショップで塗りのない円を描くには?

写真(jpg)のたとえば顔を、顔が見える(中が透明の)赤丸で囲みたいとき、イラレにコピペして作業をしています。
イラレでは丸の線幅なども指定できるからです。
フォトショップではどのようにやるのでしょうか?

私のやり方
[ツールボックス]―[カスタムシェイプツール]―[上段のバー]―[シェイプ:下三角]―[右三角]―[すべて]
この中から〇をえらんでいますが、線幅を変えることができません。

何かいい方法はありませんか。いちいちイラレにとぶのが面倒です。よろしくおねがいします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-08-31 14:19:17
    • 回答No.4
    楕円形ツールではありません。
    ツールバーの一番上左側の矩形選択ツールを押しっぱなしにすると、楕円形選択ツールがサブメニューにあります。

    これを使って”点々”で表示される円の形の選択領域を作ってください。
    お礼コメント
    長年の疑問が氷解しました。♪♪
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-31 16:27:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-08-29 14:29:33
    • 回答No.1
    noname#15014

    新規レイヤを作成し、楕円形選択ツールで描画したい円の範囲を選択
      ↓
    赤で塗りつぶし
      ↓
    選択範囲を縮小(線幅分)
      ↓
    選択範囲内を削除

    じゃあ駄目でしょうか…
    お礼コメント
    参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-31 16:28:08
    • ありがとう数0
    • 2003-08-29 14:36:23
    • 回答No.2
    楕円形選択ツールをシフトを押して使い、正円の選択範囲を作り、メニューバー・編集→境界線を描くで、円が描けます。
    太さはピクセルで指定、選択範囲の内側、中心、外側のいずれかを選択できます。色は、ツールバーの下にある通常のカレント・カラーです。
    補足コメント
    楕円形ツール+Shift>正円を実際に描きます

    ここから「編集メニュー」に行きますと

    「境界線を描く」が淡色になってしまい、選択できません。

    「正円の選択範囲を作る」とは、正円を描くことですよね。

    どこがちがうのでしょうか?
    ウインドウ2000。フォトショップ7です。
    投稿日時 - 2003-08-31 09:04:42
    • ありがとう数0
    • 2003-08-29 14:37:58
    • 回答No.3
    楕円形選択ツールで描画したい円の範囲を選択
              ↓
          編集-境界線を描く
              ↓
           選択範囲解除 

     以上。

     フォトショMac版5.5での場合。  
    お礼コメント
    仰せの通りでした。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-08-31 16:28:53
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ