• ベストアンサー

棒編みの肩下がり引き返し編み

セーターの肩部分です。 8目残し 2-4-2 2-5-1 引き返す この4行が括弧でくくられていて、解りません。 引き返し編みは中心から編み、編み残す分の手前で反対に編むんですよね。 何段必要で、何目で引き返すのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82373
noname#82373
回答No.1

肩で何目ありますか? 8目+(4x2=)8目+(5x1=)5目 =21目ですか? ←首周り  袖の方→ 〓〓〓〓〓〓〓〓   ←8目残し★ ────────〓〓〓〓 ────────〓〓〓〓 2段で4目 2回目 ────────────〓〓〓〓 ────────────〓〓〓〓2段で4目 1回目 ────────────────〓〓〓〓〓  2段で5目 1回● >引き返し編みは中心から編み 毛糸が長く残っているほうからで構いませんよ? 片方が袖の方から編んだとしたら もう片方が首のところから (同じ段は同じ方向)で編まないと …模様のある編地は操作不可能になってしまいます ★か●の段を1段多く編めば同じになるはす 首側からの場合は●を1段多く編み 逆は★を1段多く編めば 編み終わりも同じ方向になり 同じ段数編めませんか? そこまで段数を編むと 長すぎてしまう場合ですが 前身ごろで長く編んだ側(前身ごろの左肩)は 後ろ身頃では1段少ない側になります 左右とも プラマイゼロですし 1段くらいの差は誰も見分けられませんから 細かく心配する必要はありませんよ

kogarana
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、肩で21目でした。 はじめの5目引き換えした次の段が、やっと理解できました。 4目引き返しは、4+5目で9目残して引き返すのですね。 一回目の引き返しで、2段目を最後まで編んで混乱していました。 霧が晴れたようです。左右差のアドバイスも良くわかりました。ありがとうざいます。がんばって完成目指します。