• ベストアンサー

日記のタイトルに歌詞の一節を引用するのは、いけないことですか?

タイトルの通りです。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題無いと思います。 まず、「引用」ですが、著作権法上の引用であれば要件を満たせば著作者に許諾無しに使用することができます。 が、日記のタイトルということなので、著作権法上の引用ではなくタイトルの中に歌詞の一節を使用することと判断します。 ありふれた単語をつなげただけのフレーズは著作物に当たらないというのが一般的な見解です。 日記のタイトルに使用する程度の長さであれば著作物には当たらないと思います。 ただし、その歌詞(あるいは歌っている歌手)に関係する内容であると誤認されるような使い方は注意が必要だと思います。

syaniku666
質問者

お礼

丁寧に解説をして下さり、ありがとうございました! おかげさまで、気持ちのうやむやが晴れました。

関連するQ&A

  • 歌詞の一節より

    그대를바라면봐도の바라の日本語訳はなんですか?

  • Excelのタイトルの引用

    Excelでファイルにつけたタイトルを、セルの一部に反映することは可能でしょうか? たとえば タイトル;2008.11.19 特定のセルに:11/19 と入力 このようことは可能でしょうか? 可能でしたら、マクロでも、関数でも何でもかまいませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルだけ引用する

    来年4月が〆切のラノベ新人賞に応募しようと思っています。 文豪が遺した本が擬人化して機械文明が進み紙とペンがなくなった人間社会に抗っていくというような話を考えているのですが、時折登場してくるであろう擬人化のモチーフである、本のタイトルって引用という形で使っても大丈夫なんですかね? 本のタイトルも著作権になって侵害してしまったりとかしないですかね……? 中原中也の「汚れつちまつた悲しみに」や国木田独歩の「武蔵野」などを擬人化させて、そのタイトルだけ引用する感じです。パクったりとかはもちろんしません。

  • 歌詞タイトル?

    抑えようとてあふれ出る心の奥で叫ぶ声・・・・の歌詞タイトル?

  • この歌詞のタイトルを知りたいです。

    この歌詞のタイトルを知りたいです。 兄の部屋から聞こえてくる歌を何回か聴いてるうちに気に入って 自分でちゃんと聴いてみたいと思っているのですが歌のタイトルが分かりません。 兄に聞こうにも勇気が出せなくて…(笑) 歌詞を聞こえる範囲でメモしてみて 自分で色々と検索をしたのですが、何も見つかりません… 多分アニメ関係の歌だと思います。(アニメかゲームか…) 女の人が一人で歌っていいます。 歌詞はほとんど穴だらけで、少ししか分からないのですが… 「一人で歌ってた 君のことずっと呼んでいた」 「高く悲しみをこえて 今ここに生きてること」  があったと思います、、 他に単語で聴きとれたものは… 「空の音」「消えてゆく光の中」 です、、。 手掛かりが少なすぎて困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら歌のタイトルを教えてください!!

  • この歌詞のタイトル教えてください。

    こんばんは。 アーティスト名は覚えているのですが曲のタイトルを思い出せずにこまっています。 歌詞は飛び飛びですが  パレードが着飾ったビルの谷間を埋め尽くす  誰もが愛する人と過ごしプレゼントを内緒にしてる  君のためだけにこの夜をささげよう  君のためだけにこの僕がいれたら  立ち向かう風にさえやさしくなれるのに  雪は白い翼を広げて 寒さの○○(不明)に舞い降り  全ての愛をあばき降り続く   といった感じです。 ここまで分かっていながらタイトルを探し出すことが出来ませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この歌詞のタイトル。

    この歌詞のタイトルの曲名をご存知の方は教えてください。 ハガネのように強い力ですべてを叶えようできるかい?

  • 歌詞のタイトル

    サビの部分で、『特別な何かじゃなくて みんな誰もが持ってる …』 という歌詞がある、曲のタイトル、知ってますか? アーティスト名も教えてください!

  • この歌詞のタイトル教えてください!

    安室ちゃんの昔の曲で、サビが「どこへでも~続く道がある~いつの日か~」 って感じの曲のタイトル教えてもらえませんか?

  • この歌詞のタイトルは?

     初めてご質問します。 この曲はあるドラマの中で出演者がカラオケで歌っていた曲なのですが、どうしてもタイトル・歌手名が思い出せません。皆様のご記憶をお願いします。 「サングラスはずしたら吹き出しちゃうほど あどけない目をしてるあいつに弱いの」お願いします。