• ベストアンサー

小学校の図工の先生

友人が4月から就職して、小学校の図工の先生になります。 就職のお祝いに名刺入れ、、これって不要ですか?? ふさわしくないようなら、別のものを購入したいのですが、 何かおすすめの品物はありますか? カテちがいだったらすみません。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awaawa794
回答No.3

図工の先生です。 正直、使いません。 というより、自分の名刺を持っていません。 就職のお祝いとしてはふさわしいもので、使わなくても持っていていいものだとは思います。 女の人だったらコサージュ。 入学式で使えますし、新社会人だと案外持ってない人が多いです。 既に持っていても何個かあると選択肢が増えて重宝します。 男女問わずなら文具セット。 ホチキス、穴あけパンチ、カッター、カッティングマット、セロテープ台…などなど。 私は新採用のとき、4月に入ってからあわててこれらを買いました。 でも実用的すぎるかな・・・。 あとはカラーペンのセット。 マッキーよりも、プロッキーのカラー。 裏うつりしない上に書き心地がなめらかです。 もしくはポスカ。 不透明で発色がバツグン。 ペンだったら既に持っていても貰ったら嬉しいですね。

その他の回答 (2)

• busyou
回答No.2

ペンタイプの印鑑は 大変よろこばれますヨ? 結構、仕事上、印押ししますし、 安いので良いですヨ。 ピンきりがありますし 中々、こういうものって 自分で作る時間がないものですし もらったら 使っている・・嬉しかったの声は多いですヨ? ご参考まで---

• kkuwabara
回答No.1

名刺入れは名刺を出す時のマナーのような問題です。 自分を紹介する手段の一つである名刺は、名刺入れからだす方がいいと思います。 一方、小学校の先生なので一般企業の例えば「営業」からすると機会は少ないでしょうが、就職して初めての名刺は名刺入れがある方がいいと思いますので、いい選択ではないでしょうか。