• ベストアンサー

小学校の図工の先生

友人が4月から就職して、小学校の図工の先生になります。 就職のお祝いに名刺入れ、、これって不要ですか?? ふさわしくないようなら、別のものを購入したいのですが、 何かおすすめの品物はありますか? カテちがいだったらすみません。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

図工の先生です。 正直、使いません。 というより、自分の名刺を持っていません。 就職のお祝いとしてはふさわしいもので、使わなくても持っていていいものだとは思います。 女の人だったらコサージュ。 入学式で使えますし、新社会人だと案外持ってない人が多いです。 既に持っていても何個かあると選択肢が増えて重宝します。 男女問わずなら文具セット。 ホチキス、穴あけパンチ、カッター、カッティングマット、セロテープ台…などなど。 私は新採用のとき、4月に入ってからあわててこれらを買いました。 でも実用的すぎるかな・・・。 あとはカラーペンのセット。 マッキーよりも、プロッキーのカラー。 裏うつりしない上に書き心地がなめらかです。 もしくはポスカ。 不透明で発色がバツグン。 ペンだったら既に持っていても貰ったら嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • busyou
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

ペンタイプの印鑑は 大変よろこばれますヨ? 結構、仕事上、印押ししますし、 安いので良いですヨ。 ピンきりがありますし 中々、こういうものって 自分で作る時間がないものですし もらったら 使っている・・嬉しかったの声は多いですヨ? ご参考まで---

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkuwabara
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

名刺入れは名刺を出す時のマナーのような問題です。 自分を紹介する手段の一つである名刺は、名刺入れからだす方がいいと思います。 一方、小学校の先生なので一般企業の例えば「営業」からすると機会は少ないでしょうが、就職して初めての名刺は名刺入れがある方がいいと思いますので、いい選択ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の先生への内祝

    今年から学校の先生(正規採用)になった友人から出産祝いをもらいました。 その友人に内祝をしたいのですが、できれば長く使ってもらえる物を贈りたいと思い、いろいろ考えていますが、 いいものが思いつきませんので、アドバイスをいただけませんか? その友人は、独身で実家暮らしをしています。 そのため、キッチングッズや生活用品(タオル・ブランケット)以外で、長く使ってもらえる物を贈りたいと思っています。 仕事で使ってもらえる物か日常生活で使ってもらえる物で、何かオススメのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校の先生になるために

    初めて、質問させて頂きます。 横浜在住の33歳で、現在会社員で5月に会社を退社する予定です。 これからの事を色々と考えて、小学校の先生になりたいと思うようになりました。 私は高卒なのですが、先生になるためには認定試験か通信による取得がある事を知りました。 なので、通信をやりつつ、認定試験を受けるのがいいかなと思っています。 現時点で何をしていけば良いですか? おすすめの通信制の大学などありましたら教えてください。 あと、年齢的には大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生が好きで…

    学校の先生が好き… 長文です。 (中)2女子です。 私は、好きな先生(27歳)がいます。 先生は、特別学級の先生です。 9月から、元々いたある先生が 大学へ行って勉強しに行くので 代わりに来た先生です。 私は毎日昼休みに、特別学級の 前のトイレに行っています。 最初は別に先生が目当てじゃ なかったのですが…次第に 先生に会うために 行くようになりました。 先生には、ため口で話しています。 他の先生だったら絶対に怒りますが それでも普通に話してくれます。 生徒の中では多分、1番仲が いいと思います。 あるとき、先生が車に乗って 帰ろうとしたときに私が先生の車の 助手席を開けて、『乗せてよー』って 言ったら、「だめだよ(笑)』と言われ、 すれ違うたびに『今度乗せてよね!』 って何度か言ったら、「はいはい(笑)」 と言われました。 またあるときに、私が他の先生に怒られ ふてくされてるときに、先生に言ったら 「それって○○←(私の名前)は 正直悪くないと思うよ」と、 味方してくれました。 そして昨日、体育でダンスを 踊ったときにちょうど先生にすれ違ったため 『先生、さっき体育で〝フライングゲット〟 踊ったんだよー♪』と言ったら、 「おぉ、誰をゲットするの?」と言われたため 『先生!』って言ったら、笑ってました。 また昨日、トイレに行ったときに 『つまんないな~』って言ったら 「俺が好きなんだろ。俺がいるから さみしくないだろ?」って言ってきました。 私は『違うもん!』と言ってごまかしましたが 好きなのばれてるんだと思いました… そしてとっさに隠すために 放課後に、『先生のこと好きじゃないもん』 って言ったら、「ごまかすなよ、俺のこと 好きなんだろ?ありがとう(笑)」って 言われちゃいました。 前給食中の お昼の校内放送でいろいろな 先生への質問の企画があって 私の好きな先生への質問で 〝独身ですか〟 →「はい、そうです。」 〝プロポーズするとしたら、 どう言いますか〟 →「俺と毎朝キャッチボール してくれないか?」 それを聞いて、昼休みに 先生に『先生、キャッチボールしよ!』 って言ったら、「なに?プロポーズ?」 と言って笑っていました。 全然いつもいやがってる様子はないです。 他、細かいことはいっぱいありますが 嬉しかったことは大体このくらいです。 先生が好きという悩み?を 持っている子は沢山いるようなので 参考になればと思い、何件か見てみました。 するとやはり、生徒と先生の関係である以上 先生を困らせてしまうようですね。 なので、今すぐ付き合いたいとは思いません。 でも、気持ちだけは伝えたいです。 しかし先生は、9月に行ってしまった元々いた 先生が4月になったら戻ってきてしまうので また別の学校へ行ってしまうと思います… だからメアドだけは頑張って聞いて、 中学を卒業して高校生になったら それでもダメなら高校を卒業してから もう1度告白をしてみたいと思います。 かなり長い期間ですが本当に先生が好きなので 我慢する自信はあります。 先生には、なんて伝えればいいでしょうか? そのときにメアドも聞いちゃいたいと思います。 他にいい人いっぱいいるんだから等の アドバイスは要りません。 脈ありですかね…

  • 学校の先生の喜寿のお茶会に招待されました。服装は?

    今通っている専門学校の先生に、2月に行う喜寿のお祝いのお茶会に招待されました。 お世話になっている先生なので、ぜひ参加したいと思っているのですが、どのような服装をしていけばいいのか困っています。 いろいろ検索してみて、スーツにすればいいのかとも思いましたが、リクルートスーツしかなく、浮いてしまわないか心配です。また、普段着もカジュアルなものしかないので困っています。 どのような服装がふさわしいのでしょうか? また、何か気をつけた方がいいことはありますか? あと、何かお祝いを持っていきたいのですが、何を持っていけばいいのかわかりません。お祝いは、どのようなものがいいのでしょうか?

  • 簿記の専門学校の先生になるには

    私は、専門学校の一年生です。  今簿記の勉強をしていまして、税理士の簿記論・財務諸表論を9月からするところです。  来年就職するのですが、今の専門学校じゃないところの専門学校で先生になりたいと思っています。そこで簿記を教えていきたいと思っているのですが、どの簿記の検定を取得していれば専門学校の先生になれますか?また、専門学校の先生になる方法、時期等も答えて下されば光栄です。

  • 彼女が来年の4月に就職することになりました。

    彼女が来年の4月に就職することになりました。 それで就職祝い(プレゼント)をしたいんですが何か お勧めのものとかありますか? ぜひ教えてください。 年は20歳で美容師になります。 予算は3万以内で。 自分は名刺入れとかを考えていたんですが、 美容師って名刺使うのかなぁ?と思いまして

  • パソコン学校の先生に声のかけ方

    週一、パソコン学校に通っています。そこには生徒が10名ほどうけてまして、先生が4名ほど巡回して教えてます。その先生の一人がいいなと思います。私が男性で30台後半で相手が見た目ですが20代中盤に思えます。その先生もたいして悪い印象がないか、授業中軽い雑談をはなしかけてくることもあります。たぶん会話があうように思えます。今年の1月から学校に通い始めて、今4月なので、およそ3カ月半です。  問題なのは声のかけ方です。先生はずっと教室の中にいますので、授業中に自分の連絡先などメモを渡すとか、交換してくださいというとか。それとも話あるから後で外で話ししましょうなのでしょうか。経験が少ないのでわかりません。どうしたらいいのでしょう。またもし会話が成立してもまず食事に誘うのか、気持ちを伝えるのかどうしたらいいでしょうか。ただし、相手の個人の会社のアドレスは名刺を入ったときにくばられてそこにのっています。

  • パソコン学校の女性の先生へのアタック

     最近も質問しましたが、ここでは最初から流れを説明します。私は男性です。パソコン学校に通っています。そこに女性の先生がいて、先生は名刺を配るのですが、そこに会社のメールアドレスが書かれてました。そこに思い切って少しの文章ですが、自分の気持ちを伝えました。次の日、突然メールを送っていいか確認もなしに送ったので、困らせていると思い、メールに対しての返答は不要と書いて送りました。その後、パソコン学校にいってみると私の予想はもっと悪いものだと思いましたが、その女性の先生は恋人の間であるようにべたべたした話し方で話しかけてきたり、視線を送ってきたりするようになりました。以前から授業中でも雑談をしにくることはありましたが。パソコン学校は1月に始まって、今4月なので3カ月半くらいです。授業は4人くらいの先生に10人くらいの生徒が授業をうけてそれぞれカリュキュラムを進め、分からないところを質問する感じで進めます。  次行く時、とりあえず何かの進展をさせたいし、私はつきあいたいです。そこで質問です。  1、授業中に何かイベントなどに誘うのがいいのでしょうか。  2、話があるからといって影に誘い出して話をするのがいいのでしょうか。話すとして付き合いたい旨をいきなり言っていいのでしょうか。メールでいうとかでなう、直接伝えるのがベターでしょうか。  質問は成功率の話ではなくて、よくても悪くても進展させたいので、その答えをお願いします。  何度も念を押しますが、幻想ではないかとか勘違いじゃないかとかいうのは別に答えていただかなくても、十分想定できますので不要です。また失敗したからといって、今は教室を変えれば継続できるので心配いりません。

  • 就職祝いをいただいたお礼は?(恩師:60代男性へ)

    自分の就職祝いで、ちょっと高そうな皮の印鑑ケースをいただきました。 お菓子は腐るほどもらうらしく、先生の研究室に行くと「これ持ってけ」と未開封のお菓子の箱ごともらいます。 教職と短歌の先生で、作法とか礼儀とかにうるさく、粗相があってはいけない!!と緊張し、とにかく困っています。 名刺入れやお財布は、愛用しているものがあるらしです。 かといってハンカチではあまりにもありきたりで…。 何かよい品物はありますか? 手作りでお礼を書いたカードを添えようと思っています。

  • 卒業時 先生へのお礼

    3月に子どもが小学校を卒業するにあたり、担任へクラス全員からお礼をすることになりました。お花とメッセージカードのほかに商品券と思っていましたが、公立学校の先生に商品券を渡すのは違法じゃかとの意見がでました。商品券はダメだけど品物ならいいのでしょうか?保護者が良かれと思ってしたことで先生にご迷惑をかけては困るので、品物で贈るとしたらいくらくらいまでなら許されるのでしょうか? やはり、商品券も品物も贈るのは辞めた方がいいでしょうか? 卒業式までもう間がないので皆さんからのアドバイスお願いいたします。