• ベストアンサー

HPに載せるFlash(swf)の容量ってどれくらいまで大丈夫ですか?

HPにFlashのMenuを載せようと思うんですが、容量はいくらぐらいまでがイイ…とか あるでしょうか? 例えば… 数MBでも、Flashを見れるPCなら 誰でも問題なく見れる(機能する)んでしょうか? 容量は気にしないで大丈夫でしょうか? それか 容量は○○以内に抑えたほうがイイ…みたいなラインはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

TechNote 「オーサリングにおける Flash の限界について」 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/228/ts_228626_ja-jp.html 上にもキッチリした数字は書かれていませんが, 一応は > 動くかもしれませんが、 > 数~数十メガバイトの Flash ファイルを作成した場合に、 > オーサリング時、またはプロジェクタや SWF ファイルを書き出す場合、 > 処理にとても負荷がかかります。 > このようなファイルを作成したとき、 > Flash または作成したプロジェクタがクラッシュする、 > オーサリング時の動作が遅くなる、Flash ファイルが壊れてしまう、 > 再生がとても遅い、 > プロジェクタまたは SWF ファイルをパブリッシュできない等、 > 予想できないトラブルが発生する場合があります。 と書いてあります。 単体で 10MB を越えたSWFというのはほとんど見ませんね。 ごくごく希に12MBくらいあるものも見かけることもありますが, だいたいおおむね8MB以下にしてあるように思えます。 その辺が限界でしょう。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.2

#1です。 補足します。 > HPにFlashのMenuを載せようと思うんですが #1の回答ではこのメニューである点を全く考慮した回答ではありません。 この点を考慮するとします。 メニューはなるべく早く動作出来る状態で表示されることが大切です。 その場合100KB未満が目標でしょうね(100MBではありませんよ単位はKBです)。 越えても別にかまいませんが,本編ではなくメニューなのですから, メニューに数MBもあるのは本末転倒ですし普通は考えられません。 > 誰でも問題なく見れる(機能する)んでしょうか? 作成されたファイル(FLAの方)をFlashで開いて, 「制御」→「ムービープレビュー」 そしてプレビュー画面の 「表示」→「ダウンロードのシミュレート」で動作確認してみてください。 また 「表示」→「ダウンロードの設定」で色々回線を変えてみてさらに動作確認してみます。 これで問題が生じるかどうかなど 色々な動作検証をして判断をします。 数字では一概に言えないことがわかります。 また軽ければ問題が生じにくいということもわかります。